続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【あんスタMusic】イベント限定のお仕事について

スポンサーリンク

2020年8月15日から開催されているツアーイベントより、イベント限定の「お仕事」が登場するという変更がありました

【あんスタMusic】イベント限定のお仕事について

ツアーイベント期間中は、お仕事をこなすことでイベントpt(ポイント)を貰うことが出来ていましたが、イベント限定のお仕事に挑戦すると、より多くのイベントptを獲得することが出来るようになっています。

更にこれまでのツアーイベントでは、ポイント条件を満たすとイベント限定のオフィス衣装の型紙を入手することが出来ていたのですが、オフィス衣装型紙を入手するタイミングが変更になっています。

今回は、ツアーイベント限定のお仕事の流れについて説明していきます。

【2020年9月16日追記】ユニット新曲イベント(シャッフルイベントも?)のイベント限定のお仕事について追記しました。気になる方は目次の項目からジャンプして下さい

※ツアーイベントについてはこちらの記事にまとめてあります↓

midori-biyori.com

イベント限定のお仕事の流れ

イベント期間中にイベント限定のお仕事が登場するようになりました。

あんスタミュージック・ツアイベ限定お仕事

2020年8月のツアーイベント開催時には、期間限定のお仕事一覧に「【イベント】ネクストドア」というイベント名のついたお仕事が表示されていました。

条件は限定イベント衣装の着用

このイベント限定のお仕事に挑戦するためには条件があります。

イベント限定お仕事は、イベントの限定衣装を着ているアイドルのみが参加可能となっています。

あんスタミュージック・ツアイベ限定お仕事条件

企業とのコラボ等の期間限定のお仕事と異なり、イベントに登場しないアイドルの型紙は入手できないため、イベントに登場しないアイドルはイベント限定のお仕事に参加することは出来ません

限定イベント衣装の型紙は公演10日目(DAY.10)クリアで入手

2020年7月までのツアーイベントでは、イベントptの条件を満たすことで限定イベント衣装の型紙を入手することが出来ていました。

一方、2020年8月からのツアーイベントでは、公演10日目をクリアした時の報酬として、イベントに登場するアイドルの型紙をまとめて入手する形となっています。

あんスタミュージック・ツアイベDAY10画面 あんスタミュージック・ツアイベDAY10公演成功

そのため「公演10日目をクリアするまではイベント限定のお仕事に挑戦することはできない」ということになります。
※公演ごとにミッションが設定されていますが、公演10日目に挑戦するために星10個(公演9日目までの最大入手数は27個)が必要ですが、衣装入手にミッションのクリアは関係ありません

イベント衣装を必要数製作することでお仕事に挑戦可能

イベント衣装の型紙を入手したら、イベント衣装を作ることが出来るようになります。

オフィスの画面に「衣装製作」というメニューがありますので、「型紙一覧から作る」を選択し、イベント衣装の型紙を見つけるのが早いと思います。

あんスタミュージック・衣装製作画面

型紙が見つけづらい場合は、型紙一覧の左側にある「イベント」をタップするとイベント衣装を絞り込んで表示できます。

あんスタミュージック・イベント衣装型紙選択

今回のイベント衣装は3種類の糸が10~30、ボタンが5で製作することが出来ました。
決して大量ではない数とはいえ、普段から定期的にお仕事をこなして素材のストックを作っておかないと、お仕事に必要な分の衣装が作れない可能性が高そうです。

あんスタミュージック・ツアイベ衣装製作画面

2020年8月のツアーイベントのお仕事では、5名分のイベント衣装を着用したアイドルが必要でした。

Knightsメンバーで揃えてしまいましたw

イベント限定お仕事は獲得イベントptが1.5倍に

イベント限定のお仕事は、他のお仕事の時と比べて獲得出来るイベントptがアップします。

どれくらい獲得するイベントptが増えるのか、実際にイベント限定のお仕事に挑戦して確認しました。

その結果、BP0消費の場合は375ptを獲得

あんスタミュージック・ツアイベお仕事BP0

BP1を消費した場合は1500ptでした。

あんスタミュージック・ツアイベ限定お仕事BP1

これまで(=イベント限定以外)のお仕事に挑戦した場合に獲得できるイベントptは、BP0→250pt、BP1→1000ptでしたので、計算したところイベント限定お仕事では1.5倍獲得できるイベントptが増えるという結果になりました。

BP0の場合は125pt増という数が多いのかなんとも言えない感じではありますが、BPを消費してお仕事した場合や、オフィスのレベルが上がってお仕事チケットの上限が増えている場合は獲得ポイントの増加に貢献するのではないでしょうか。

イベント限定のお仕事の仕組みと流れについては以上です。

【追記】ユニット新曲イベントのイベント限定お仕事について

ユニット新曲イベントでもイベント限定のお仕事が追加されています。
あんスタMusic・ユニット新曲イベントのイベント限定お仕事 ※同形式のイベントであるシャッフルユニットイベントはここしばらく未開催のため、イベント限定お仕事があるかは不明です

基本的なイベント限定のお仕事の流れは同じで、イベント限定の衣装の型紙を入手→オフィス衣装を作る→必要人数分揃うとお仕事に挑戦可能…という形です。

お仕事の衣装はMV衣装とは別で、リボン交換所でリボン300個と交換して入手できます。 あんスタMusic・イベント限定お仕事衣装型紙の場所 リボン300個で型紙入手はなかなかイベントを頑張らないとしんどい数と感じますが、好きなユニットのイベントの時・頑張りたいイベントの時は利用すると効率が上がりそうです。

イベント限定オフィス衣装のメリットが出来たのは大きな改善点!

ツアーイベントで新たに登場した、イベント限定のお仕事について説明しました。

本当はツアイベ解説の記事に追記する形にしようと思っていたのですが、仕組みを説明しようとすると文字数がどうしても多くなってしまうため、別記事での説明となりました。

MV衣装が入手可能(※MV衣装ピースが必要)となっているユニット新曲イベント・シャッフルユニットのイベントに比べると、ツアーイベントはオフィス衣装の型紙だけが入手できる仕組みとなっていて、ツアーイベント衣装を作ろうという気持ちにあまりならないかな…というのがこれまでの正直な気持ちでした。

そんな微妙な扱いだったイベント限定オフィス衣装に活躍の場が出来たことは、素直に良かったと感じています。

ただ、公演30日目(DAY.30)をクリアして星5カード1枚入手するのが目標という場合だったり、イベントpt報酬を狙わない場合には、イベントptがアップするイベント限定お仕事が出来なくてもまったく問題ありません。

そのため、イベントの目標によっては限定オフィス衣装を作らず素材を温存しておいた方が良いかもしれない…ということが若干残念な点かもしれませんが。

頑張りたいと思えるツアーイベントが開催された時は、ぜひイベント限定オフィス衣装を作り、イベント限定お仕事で少しでも獲得できるイベントptを上乗せしていきましょう。

それでは、今回はこのへんで。

※ツアーイベント解説、ツアイベミッション攻略記事もよろしければ↓

midori-biyori.com

midori-biyori.com

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K