続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

Tweecha2(ついーちゃ2)を使うメリットと使い方を紹介します【Twitter非公式アプリ】

スポンサーリンク

Tweecha2(ついーちゃ2)を使うメリットと使い方を紹介します【Twitter非公式アプリ】

以前の記事にて、Twitterを公式アプリではなくクライアントアプリ、いわゆる「非公式アプリ」で利用するメリットについて、さらにAndroidで使用可能なTwitter非公式アプリを4つ紹介しました。

midori-biyori.com

midori-biyori.com

今回は、記事内で紹介したアプリの中から「Tweecha2(ついーちゃ2)」というTwitter非公式アプリについて、掘り下げて紹介していこうと思います

ついーちゃ 2 (Twitterアプリ)
ついーちゃ 2 (Twitterアプリ)
開発元:Shinya Iwasaki
無料
posted withアプリーチ

このついーちゃ2は、AndroidだけでなくiOSでもインストールが可能なうえに、Twitter公式に寄せた見た目となっているため、Twitter非公式アプリを初めて使う方にも抵抗なく使いやすいアプリとなっています。

更に、カスタマイズできる項目もかなり多くなっていて、自分の使いやすい状態に変更することが可能です。

Twitter非公式アプリ紹介の記事を書いた後、本格的についーちゃ2を使うようになったのですが、ちょっと触ったくらいでは把握しきれないくらい変更できる機能が多く、Twitter公式アプリを使って感じていた「こんな機能があれば…」という機能が沢山あります。

文字数の関係で全ての機能を記事内で紹介するのは難しいのですが、今回はついーちゃ2を使うメリットと、ついーちゃ2で出来ることについて紹介していきたいと思います

それでは、本題に入ります。

ついーちゃ2公式にて本記事をご紹介いただきました!ありがとうございます!

ついーちゃ2とは

Tweecha2(以下ついーちゃ2)は、株式会社sinProjectが開発・運営されているTwitter非公式アプリ(クライアントアプリ)です

sinproject.net

2」とついていますが、初代的存在の「ついーちゃ」というTwitter非公式アプリがあり、現在も利用可能となっています。

Tweecha for Twitter - 時間順・時刻表示・快適で今1番人気のTwitterクライアント | sinProject

初代ついーちゃとついーちゃ2の一番大きな違いは、初代ついーちゃがAndroid専用アプリなのに対して、ついーちゃ2はiPhoneやiPadなどのiOSにも対応しているということです。

私は普段TwitterはAndroidスマホで見ているのですが、試しに手持ちのiPad mini(第5世代)で確認してみたところ、ストアアプリについーちゃ2が表示されていることを確認しました。

※ここから後の画像については、Androidスマホのものとなります

初代ついーちゃも、そのままの状態でも使えるとっつきの良さと、カスタマイズして自分好みの使い方ができる奥行きの深さが人気のTwitter非公式アプリなのですが、ついーちゃ2も、初代と同様にとっつきやすさとカスタマイズできる機能の豊富さが強みのアプリとなっています。

ついーちゃ2のメリットとできること

Twitterなんてわざわざ非公式アプリで見なくてもいいんじゃないの?と思っている方もいることでしょう。

Twitter非公式アプリであるついーちゃ2を使うメリットと出来ることを説明していきます。

ツイートが時系列固定で表示される

midori-biyori.com

私がTwitter公式アプリに不満を感じるようになった一番の理由は、タイムライン(ホーム画面)でツイートが時系列で表示されない時がある…というものでした。

投稿された順番でツイートを見たいのに、Twitterがおすすめするツイートが優先して表示されてしまい、新しいツイートを見るつもりが前のツイートを見ていた…
そんな経験したこと、ありませんか?

2020年現在は、Twitter公式で設定すれば時系列でツイートを表示させることができるようになりましたが、ついーちゃ2では設定などいじらなくてもツイートは時系列固定で表示されます。

見た感じがTwitter公式に近いので、Twitter非公式アプリ初心者にも馴染みやすい

ついーちゃ2のメニュー画面やツイートの表示画面はかなりTwitter公式に近い見た目になっています。

特にメニュー画面は、かなりTwitter公式に寄せて作られたんだな…ということがわかります。

Twitter公式アプリのメニュー
ついーちゃ2のメニュー

比べてみると、メニューの順番が違っていたり異なる部分はあるのですが。
Twitter公式っぽい見た目ということで、Twitter非公式アプリに初めて挑戦する人にも敷居が低く感じられるのではないでしょうか

フォロー・フォロワー状況がわかりやすい

見た感じがTwitter公式に似ているといっても、出来ることが段違いに多いのがついーちゃ2の特徴です。

ついーちゃ2では、フォローしているアカウントとフォローされているアカウント(フォロワー)の一覧の他に、相互フォロー・自分が一方的にフォロー・自分はフォローしていないがフォローされているアカウントを一覧で確認することができます

フォローの状況は「片思い」「片思われ」「両思い」というイメージしやすい表現になっています。

上の画像だと、公式アカウントをフォローしていて私が一方的なフォローをしている状態になっているため、「片思い」にアカウントが表示されていますね。

ホーム画面上のツイートのプロフィールに相互フォロー(両思い)のハートマークを表示させることも可能となっていて、フォロー・フォロワーのアカウントの状況を管理しやすいです。

デザインのカスタマイズが豊富

ついーちゃ2は、画面のカラーやフォントを変更したり、表示されて当たり前と思いがちなメニューボタンを非表示にできたり、想像以上に変更できる箇所が多いです。

テーマの変更はTwitter公式でもありますが、ダークテーマに変更できる程度です。
※2020年8月現在

一方、ついーちゃ2では豊富なカラーパターンが用意されています。

上の画像を見ると、豊富といっても6種類だけ?なんて思われるかもしれませんが、これ、ほんの一部です。
ざっと数えたところ、80種類以上のカラーパターンがありました。

ダークな感じにしたい!と思っても、かなりバリエーションがあるので、より自分好みのカラーに変更することができます。

更に、背景には自分で選んだ画像を設定することも出来ます

これは…ちょっと画像を選び間違えた感が凄いですがw
お気に入りの画像を背景に設定できるので、デザインは無限大といっても大げさではありません。

これだけではなく、ついーちゃ2内での文字のフォントを変更することも可能だったり、いいねのアイコンをハート以外のアイコンに変えることも可能です。

以前のTwitterのような星(ふぁぼ)アイコンを表示させたり、肉球という想像しただけで和めそうなものにも変えられます。

個人的には、ツイート画面の下部に表示されている、いいね&リツイートの数を非表示にしたり、ボタン(アクションアイコン)自体を非表示にできる機能が便利だなと思います

ボタン(アクションアイコン)を非表示にしていても、ツイートをタップしてツイートの詳細を表示することでリプライ・いいね・リツイートが出来るので、非表示にしたらいいねができない!なんてことはありませんのでご安心を。

私はTwitterを利用していて、いいね&リツイートの数字に目が疲れてしまうと感じてしまう時がたまにあって。
数字を気にせずツイートそのものを楽しみたいと思った時は、非表示機能を活用しています。

意識過剰じゃない…?なんて思われるかもしれないですが、一度アクションアイコンを非表示にしてみて欲しいです。
結構世界が変わります。本当に。

画面下部メニューのボタンを変更できる

Twitter公式アプリに寄せた見た目と書きましたが、ついーちゃ2の画面下部(フッター)にもTwitter公式と同じくメニューボタンがあります。

ついーちゃ2の画面下部のメニューボタンは、内容を変更したり、ボタンの数を増やしたり減らしたりすることが可能です。

ボタンを長押しするとボタンの内容を変更することができ、ボタンの数は設定から変更することが可能です。

「一般」のメニューにあるタブ数のバーからボタンの数を増減することが可能です。

リストやいいねしたツイートをすぐ確認できるようにしたり、使わない機能を削除することもできるので、使いやすさをアップさせられます。

ツイートフィルターでリツイートやリプライをすぐ非表示にできる

ついーちゃ2にはツイートフィルターという機能があります。
このツイートフィルターがものすごく便利です。

立て続けに表示されるリツイート、あまり興味の持てないフォロワー同士のリプライ(返信)を見たくないなぁ…なんて思ったことってありませんか?

リツイートが多すぎるアカウントのリツイートを非表示にしたり、リプライが続くアカウントをミュートにする等の対策はできますが、いちいち個別に設定する必要があり、正直面倒に感じることもありますよね。

ツイートフィルターなら、リツイート・リプライそのものにフィルターをかけて非表示にすることが可能なのです。

このツイートフィルターは画面上部に常設されています。

ツイートフィルターのメニューを開くと、キーワード検索からキーワードが含まれるツイートのみ表示させる検索窓と、リプライ(矢印)・引用リツイート(”)のオン・オフ切り替えのチェック(チェック外すと非表示)が表示されています。

さらにその下に、画像・動画・引用ではないリツイートのみを表示or除外が選択できるメニューがあります。

※一番下のメニューは、リツイート・いいねが多い順にツイートを並び替える機能です。

ツイートフィルターであらかじめリプライ・引用リツイートのチェックを外しておき、リツイート(矢印2つのアイコン)も「除く」に変更しておくことで、個別にリツイート非表示にしたり、ミュートの設定をする必要なく、リツイートとリプライを全て非表示にした状態のツイート一覧を見ることが出来るようになっています。

ツイートフィルターはリプライ・リツイートを非表示にする以外にも、特定のキーワードの含まれるツイートや、画像や動画付きのツイートのみを絞り込んで表示させる…という使い方も出来ます

ホーム画面だけでなく、個別のアカウントやリストのツイート画面でもツイートフィルターを設定できるので、ツイート一覧から特定のツイートを探したい時にも便利です。

ツイートフィルター目的でついーちゃ2を入れてもいいのではないかと思うくらい、ツイートフィルターは使い勝手が良い機能となっています。

サイトやブログのURLがカード表示になる

カード表示…といってもピンと来ないと思うので、下の画像を見ていただくと早いですね。

私のブログの記事のURLを貼ったツイートになりますが、ツイートの下にブログのアイキャッチ画像とタイトルが表示されていますよね。
Twitter公式だとこの形式で表示されるのですが、ついーちゃ2でもカードが表示される仕組みです。

Twitter非公式アプリの中には、URLの文字列しか表示されないものが多々あります。

そんな中、ついーちゃ2ではTwitter公式と同様にリンクの貼られたサイトやブログの内容がわかるため、地味ながらとてもありがたい機能ですね。

現在形で更新されている

ついーちゃ2は、2020年8月の時点では完成されているTwitterアプリというより、発展途上中のTwitterアプリという表現が合っているように感じます。

ただ、アプリの更新頻度はかなり高いですし、今後の更なる進化に期待が持てるTwitter非公式アプリだと思います

こんな私の独り言的ツイートにも解決方法をリプで教えて下さったり(上のツイートのトラブルも解決済み)、対応が丁寧かつ速いところも含めてついーちゃ2の魅力といって間違いないと思います。
※上のツイートは、この記事用の釣りツイートではありませんw

私が使ってみて感じる、ついーちゃ2の素敵なところの説明は以上です。

ついーちゃ2の注意点

ついーちゃ2のメリットを紹介してきましたが、あらかじめ注意が必要なところもありますので説明しておきます。

Twitter公式でしか利用できない機能は使えない

ついーちゃ2はTwitter非公式アプリのため、Twitter公式しか利用することができない機能は使えません
これはついーちゃ2だけではなく、他のTwitter非公式アプリでも同じです。

使用できない機能については、ついーちゃ2公式に掲載されていました。

https://sinproject.net/tweecha2/より

Twitter公式アプリしか使えない機能が使いたい場合、Twitter公式アプリもインストールしておく必要があります。
Web版Twitterでも代用可能なので、アプリを2つ入れたくない!という方はWeb版Twitterを併用するのが良いかと。

無料で利用する場合、利用できるアカウントは2つまで

ついーちゃ2を無料で使う場合、利用することができるアカウントは2つまでとなります。

有料プランにすることで5つまで利用可能になりますが、ついーちゃ2の有料プランは月額課金制のみとなります(後述)。

無料の場合は広告表示あり ※アプリからのツイートで1週間非表示に

Twitter非公式アプリを無料で使う場合、広告が表示されるものがほとんどですが、ついーちゃ2も無料で使う場合、画面上or下の固定枠とツイート内に広告の表示があります

ツイート内の広告は、Twitter公式の広告のようなツイート形式の広告ではなく、画像タイプの広告なので、Twitter公式の広告よりはストレスは感じないかなと。

なお、ついーちゃ2のアプリ内の下の画像のメニューからツイートを行うことで、広告が1週間非表示になります。

ついーちゃ2の感想・意見や宣伝のツイートをするだけで1週間広告非表示に出来るので、抵抗のない方はうまく活用していくのがおすすめです。

2020年8月現在、有料の買い切り版は存在していない

Twitter非公式アプリを有料で使う場合、有料版のアプリを購入して使ういわゆる「買い切り型」のものが多いのですが、ついーちゃ2には有料版のアプリは存在していません

ついーちゃ2を有料で使う場合は、月額定額制となっています。

ちょっと分かりづらいですが、1ヶ月無料お試しを使う場合は月額600円、無料お試しを使わない場合は月額360円というプランのようです

ついーちゃ2公式を確認したところ、アプリの継続的な成長のために月額定額制のみのプランになっているそうです。
ただ、買い切り型への対応も検討中とのことなので、今後の対応に期待したいところですね。

ついーちゃ2で注意した方がいい点については以上です。

多機能なついーちゃ2で、これまでと違うTwitterを

ついーちゃ2を簡単に説明すると「何も設定しなくてもそれなりに使えるけど、実はとっても色々なことができるTwitterアプリ」だと思っています。

私は、初代ついーちゃでTwitter非公式アプリを初めて利用したのですが、この初代ついーちゃも、あまり設定していない状態でも問題なく使えるけど、実は色々なことがカスタマイズできたアプリだったという記憶があります。

ついーちゃ2も初代ついーちゃの方向性を受け継ぎつつ、より一層の進化を遂げていると感じています

いいね・リツイートを非表示にすることで、誰からの反応も求めず気にもしない独り言的ツイートが出来たり、ツイートフィルターを活用することで、リツイートもリプライも一切表示されないシンプルなツイート画面を楽しむことが出来たり。

Twitter公式では実現できない、これまでとちょっと違うTwitterの楽しみ方がついーちゃ2では出来そうなので、これからも色々な機能を試して活用してみたいと思っています。

ぜひ一度、ついーちゃ2からTwitterを覗いてみてはいかがでしょう?

ついーちゃ 2 (Twitterアプリ)
ついーちゃ 2 (Twitterアプリ)
開発元:Shinya Iwasaki
無料
posted withアプリーチ

それでは、今回はこのへんで。