【バンブラP】トマトについて

スポンサーリンク

これまでのバンブラの記事にて、製品版&デビュー版の違いをざっくり紹介しましたが、今回はバンブラPに欠かせないトマトの説明です。

【2019/12/20追記】2020年5月1日のネットワークサービス終了にともない、トマトは2019年12月20日16時をもって販売終了となりました。

スポンサーリンク

【トマトとは】

すでに何度か説明していますが、トマトは配信された楽曲をDLするのに必要なゲーム内アイテムです。
製品版であればトマト100個の引き換えコードが付いていて、デビュー版であれば1個の引き換えコードが付いてきます。
基本的には楽曲ショップでのDL(1曲につき1トマト)に使う事がほとんどだと思いますが、それ以外にも使う場合があります。
スポンサーリンク

【ラジオショップから購入出来るもの】

生声アーチスト(15トマト)

GUMI、がくぽ、sachiko等のVOCALOIDの声を手持ちの曲で歌わせる事が可能になる(生声アーチストのみメイン以外のボーカルパートもレコーディング可)

遊べる動画(10トマト)

「遊べる動画」モードで演奏出来る曲のDL。みんなで合奏では選べない。

イメチェン衣装(5トマト)

マリオ、ピーチ姫等の衣装+楽譜のセット。衣装は自分(アーチスト)の性別により着られないものもあるので要注意。

ラジオ番組バックナンバー(3~5トマト)

オールナイトスッポン等、過去に配信されたラジオ番組(最新のもの等、トマト不要で聞けるラジオ番組もある)。

番組によりトマトの使用数が違ったり、楽譜が付くものもある。

作曲講座(5トマト)

(デビュー版のみ)過去に配信された楽曲セットの販売(5曲で3トマト)

セットの内容はデビュー版のページにまとめてあります。

 

【デビュー版の機能開放】 

レコーディングを使用可能にする(15トマト)

DLした楽曲(ボーカルパートがあるもの)をボカロに歌わせる機能。

製品版の100トマト引き換えコードを入力済の場合は、トマト消費無しで使えるようになる。

【トマトの使用期限】

トマトには期限があり、使用した5ヶ月目の月末を過ぎてしまうと、トマトが使えなくなってしまいます(バンブラ用語的には、トマトが腐る)。 

例えば6月1日にトマトを入手した場合、6月が1ヶ月目になるので、10月末である10月31日が期限になります。

気を付けたいのは、使った日に関わらず期限は月末になっているという事です。

6月1日に入手しても、6月30日に入手しても使用期限は10月31日のままです。

デビュー版の1個位なら気にしなくても大丈夫と思いますが、まとまった数のトマトを入手する時は、出来るだけ月初の内にしておいた方がいいと思います。

【トマトの値段(2019年12月現在)】

1個  63円

5個  262円

10個 524円

20個 953円

45個 1965円

70個 2935円

トマト倉庫で購入出来るトマトの価格になります。

一応まとめて買うとお得になってはいきますが、今のところアマゾン等の通販サイトで製品版が値崩れしており、2000円もあればお釣りが来る状態(2016年6月29日現在。以前は1000円もしませんでしたが、じわじわ値上がってきています)でした。

値崩れした状態が続いているようなら、製品版を購入した方がお得だと思います。

【購入以外でのトマトを入手する方法】

 作曲した曲が配信される

DLされた数により入手出来る数が違うそうです。

時々開催される楽曲コンテストでの入賞者への景品になる場合もある模様。

自アーチストのイチオシリストから曲がDLされる

みんなで合奏で、スカウトされる事が第一条件。

スカウトされた人が自分のイチオシリストから曲を入手してくれると、DL数によりトマトが貰えるようです。

作曲はかなりハードルが高いので、可能性があるとしたらイチオシリストの方がありそうですが…

こっちも相当な数のイチオシリストからのDLが必要らしいです。

私は見た事も聞いた事もありませんw

やはりタダでトマトを手に入れるのは簡単では無さそうなので、大人しくトマトは購入して入手するのがベターかと思います…。

コメント