「スターデューバレー(Stardew Valley)」プレイ開始!マイペースに楽しめる良ゲーの予感

※当ブログの記事内にはプロモーションが含まれている場合があります。
スポンサーリンク
「スターデューバレー(Stardew Valley)」プレイ開始!マイペースに楽しめる良ゲーの予感

先日、以前から気になっていたNintendo Switchのゲームをダウンロードで購入しました。

そのゲームは「Stardew Valley(スターデューバレー)」。

スターデューバレー
Stardew Valley ダウンロード版
...

農場(牧場)を運営するゲーム?くらいの知識しかない状態でゲームを始めましたが、今もあまりよくわかっていないまま楽しんでいる状態です。笑

スターデューバレーはまだプレイ序盤の段階ではあるのですが、のんびり自分のペースで楽しめるゲームになりそうな感じがしています。

今回は、そんなスターデューバレープレイ開始後の状態ではありますが、こんな感じのゲームなのかな?という最序盤のプレイ記を書いておこうと思います。

スポンサーリンク

スターデューバレー(Stardew Valley)というゲーム

スターデューバレーは、牧場経営のシミュレーションゲームです。

2016年2月にPC版が最初に発売されていて、その後Nintendo Switch・PS4・Xbox OneやAndroid・iOSといったゲーム機やモバイル端末向けでも遊べるようになっています。

私がスターデューバレーの存在を知ったのは、Mastodonでスターデューバレーをプレイしている人の投稿を見る機会があったことでした。

ドット絵のゲーム画面にとても心惹かれていましたが、その時はPC専用ゲームなのかな?くらいに思っていて、特に自分が遊ぼう!という気持ちはありませんでした。

しかし、スターデューバレーがNintendo Switchでも遊べることを知った上に、価格が1,480円(税込・2023年10月10日現在)というお手頃価格で、ハードルの低さに俄然興味を強く持つように。

実は、2022年5月の段階でスターデューバレーは売上本数が2000万本を突破しているという大人気ゲームだったみたいですね。

牧場ライフゲーム『Stardew Valley』が売上2000万本を突破していた。どこまで売れる傑作牧場ゲーム - AUTOMATON
...

どういうゲームなのか、はっきり把握していませんでしたが、ドット絵の可愛さとのんびり遊べそう…ということに加えて価格面のお手頃感から、私もスターデューバレーに手を出してみることにしました。

スターデューバレー・最序盤の感想

スターデューバレーのあらすじ的な(超ざっくり)

私自身スターデューバレーのプレイを始めたばかりなので色々なことを把握できておらず、大したことは書けないと思いますが思ったことをいろいろ書いておこうと思います。

スターデューバレーは、主人公が祖父から古い農園を引き継ぐところからプレイがスタート。

スターデューバレー・プロローグ祖父

「スターデューバレー」で、最低限の道具とお金しかない状態で生活を始めます。

スターデューバレー・プロローグ

プレイ最序盤ということで今もなお、最低限の道具とお金でカツカツの生活を送っている状態ではありますが、ゆくゆくはスターデューバレーの住民と仲良くなったり結婚することも出来るのだそうです。

スターデューバレー・主人公設定画面
主人公は性別を選べる

スターデューバレー生活・私の場合

今のところ、お金がありません。(断言)

なので、最低限の畑を作り(何もないところに自分で耕して畑にする)、種をまき、水をやり、実がなったら売る…というのが基本生活パターンになっています。

スターデューバレー・春1日目
ゲーム開始初日なのでかなり荒れている状態

合間に、木材や石材などの素材を入手がてら荒れた土地を整えていったり、魚を釣ったりしています。

素材で色々なアイテムをクラフト出来るのですが、カラスから畑を守るためのカカシと、アイテム保管用のボックス、そして夜間が暗すぎて何も見えないのでたいまつ(だったと思う)くらいしか作っておらず、自宅の見た目を整える系のアイテムは全く作っていない意識低めの生活を送っていますね。

なお、スターデューバレーでは魚を釣るのがめちゃくちゃ難しく感じます。

スターデューバレー・魚釣り

どうぶつの森(3DS版しかやってない)では、まあまあ魚が釣れていた記憶があるのですが、上下するゲージに合わせてボタンを押すのが激ムズでして、全然上手くいかないし、上達しそうな気配もなくて正しく絶望している感じ。笑

そして、住民の皆さんと仲良く過ごしていけたら楽しいとは思うのですが、根の面倒くさがりをゲーム内でも発揮しているので、全然親密度の管理みたいなのが出来ていないし、多分長い間会えてないままになっている住民も余裕でいるのではないかと思います。

スターデューバレー・ショップの前
住民と話をしない日も…あるかも…(画像はプレイ初日のもの)

仲良くしたいなら来い!という気持ちですが、主人公の自宅がスターデューバレーの外れの方にあるため、まったく誰も来ないので、かなりのコミュ障主人公になっているような予感がしますね。

スターデューバレーをプレイしている人の投稿をSNSやブログで見かけることはありますが、みんな農場を整えたり、きっちりプレイしてるな~と思いながら、がっつり雑なプレイを進めている感があります。笑

なお、公民館でネズミを退治しようというミッションが出ているのですが、もうちょっと覚悟が決まってから挑戦しよう…!と先送りしているところです。

スターデューバレー・公民館
明らかにヤバそうな公民館

雑なプレイでもそれはそれで楽しい

私のプレイの近況をざっくり書いてみましたが、本当に雑な感じが丸出しのスターデューバレー暮らしをしているのを我ながら実感しています。

スターデューバレー・春20日目
20日目になってもまだ殺風景な牧場です

ただ、大ざっぱ全開のプレイでも、何か怒られるわけではないし、ゲームオーバーになるわけでもないので、好き勝手自分のペースで遊べるのは悪くない気がしますね。

現在は小さな畑でちびちび植えているレベルの牧場ですが、それでもちゃんと収穫出来た時はなんともいえない嬉しさがあります。

とりあえずなんとかなっている気がするけれど、もしかしたらなんとかなっていないことに気が付いていないだけかもしれない汗

スキマ時間にちょこちょこ遊べるのがありがたい

スターデューバレーのゲーム内の時間はあっという間に過ぎていきます。

例えば魚を釣っていてなかなか当たりが来ないな…と思っているとあっという間に数時間経過…みたいなこともザラにあります。

ちょっと道に迷ってしまってショップが閉店時間になっているといった悲劇も起こしがちではあるのですが、1日にかかる時間が速いので、ゲームの時間がじっくり取れなくても数日だけプレイを進める…という遊び方が出来るのはとてもありがたいですね。

どうぶつの森だと、いつも夜に遊ぶとショップが閉まってる…みたいなこともあった(3DS版の話)のですが、プレイする時間に関係なくゲームを進行できるのは今の私には助かっています。

時間に余裕があまりない状態でスターデューバレーをプレイするから、プレイが雑になっているのかもしれない(発見)。

ゲーム内の情報不足感はある→今になって気付く公式Wikiの存在

スマホゲームでも懇切丁寧にチュートリアルが入るものがあったりしますが、スターデューバレーはお世辞にもわかりやすさはないかな?というのは正直なところ感じました

農場にやって来た…と思ったら、いきなり野に放たれるような感じで、え?何からやるの?と困惑したのも記憶に新しい。

たぶん、コントローラーのボタンの説明画面があるので、これでわかるでしょ?ということなのかもしれないのですが、正直私の脳みそでは理解が追いつかず。

スターデューバレー・コントローラー操作一覧

ただ、今この記事を書こうとして気が付いたのですが、スターデューバレーには公式Wikiがあったのですね。

スタートガイド、最初に見ておきたかった…涙

スタートガイド - Stardew Valley Wiki
...

PC版についての解説のようなので、操作関係は参考にならないものの、ゲームの基本的な進め方は把握できそうな気がします。

とりあえずわからないことがあったら公式Wikiで調べて、それでもわからないことは検索で調べたりスターデューバレーの先輩方に聞いてみるスタンスで進めていきたいですね。

マイペースにスタバレを遊んでいきます!

ここまで、「スターデューバレー」を始めてみての状況や感想について語ってみました。

ほぼ情報なしでプレイしていたので、なんかこんな雑な遊び方でいいのかな?という気持ちが強いままではあるのですが、とりあえずは自分のペースで少しずつ牧場を発展していけばいいかな…という気持ちでプレイを進めてみて、なんか詰まったなと思った時には一からやり直す感じでいこうかなと思っているところです。

スターデューバレーはマルチプレイに対応しているとのことですが、当面一人プレイ専門の予定ですので、多少荒ぶったままの牧場上等!の気持ちでプレイを続けてみたいと思います。

そして、(おもにNintendo Switchのゲームにおいて)ゲームプレイ記を書きたい!と思いながらも1~2つでシリーズが中断しているものが多すぎるので、スターデューバレーこそはこの先のプレイ状況についても記事をアップできたらいいなと考えています。

とりあえずは、牧場といいながら動物がペットの猫しかいない状態なので、鶏か牛を育てられるようにして牧場感をアップするのが当面の目標です!

スターデューバレー・ペットの猫
「ミソ」はデフォルトの名前ですw

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました