ディズニーツムツムがツイステとコラボしたので、プレイ再開しました

ディズニーツムツムがツイステとコラボしたので、プレイ再開しました

このブログを始めた頃、記事をアップするレベルで好きだったスマホゲームの一つが「ディズニー ツムツム」でした。

ブログをWordPressに移行した際、手直ししたにも関わらず、ブログ初期の2017年3月にアップした記事ということもあり、内容がとにかくうすいですな…(恥)

それはさておき。

2016年~2019年にかけて、マイペースに遊んでいたツムツムでしたが、その後女性向けのゲームやリズムゲーム中心に遊ぶようになり、少しずつ距離ができるように。

さらに、ツムツムを遊ぶにあたり最大のモチベーションとなっていたのが、初登場時に入手しそびれて以来ずっと復刻を待っていた「ジェダイルーク」の入手だったのですが。

このジェダイルークも、2020年1月の復刻ガチャで入手することができまして。

せっかく入手できたのに、残念ながらジェダイルークを全くうまく使いこなせなかったこともあり(悲)、ツムツムを頑張る理由が見出だせなくなってしまい。

結果として、しばしの間ツムツムから離れていました

ツムツムから完全に離れて約1年半が経過した2021年9月、ツムツムで興味深い動きが。

ツムツムが「ディズニー ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)」とコラボするというではありませんか!

ツイステについても、2020年に記事をアップしていますが。

ツイステは攻略系記事を書けるほどにはがっつりプレイしていなかったのですが、なんだかんだで毎日欠かさず遊んでいる状態が続いています。

どちらも馴染み深いスマホゲームである、「ツイステ」と「ツムツム」がコラボ…
ツムツムをやらない理由がない!!

と、いうことで。ツイステコラボを機に久しぶりにツムツムのプレイを再開しました。

今回は、ツムツムのツイステコラボについての感想を書いていきます。

ツムツムがツイステとコラボした件

2021年9月、ディズニーツムツムにおいてツイステコラボが開催されました。

ツイステのキャラのツムが登場しただけでなく、ツイステのイベントも開催されていています。

ツイステのツムが登場

ツイステのキャラクターのツムが2021年9月から期間限定で登場しました。

2021年9月14日現在、リドル・アズール・グリム・レオナ・カリムの全5種のツムがプレミアムボックス(いわゆるガチャ)で引けるようになっています。

私はツイステコラボを知ってからツムツムのプレイを再開したため、コインがほとんど無いような状態からの再スタートとなってしまい、結果として現在のところグリム・アズール・レオナのみ入手した状態です。

リドルとカリムも欲しいので、なんとか今月は頑張ってコインを貯めないと…

アズールがめっちゃ強そうに見えていたので、入手出来て嬉しかったのですが、いざアズールを使ってみるとなかなかスキルが発動しなくて、思ったより使いこなせず。

ただ、スキルを発動するとフロイド・ジェイドが登場するので、オクタヴィネル寮推しとしてはニヤニヤしちゃいますw

ちなみに、ツイステの全てのツムがボイス付きです。

普段、ツムツムは音無しでプレイしてるので、たまに音がある状態でプレイするとビックリしてしまいますが、テンションめちゃくちゃ上がります。

ツイステのイベントも開催

2021年9月4日から、ツイステのイベントが開催されています。

久しぶりのツムツムのイベントプレイでしたが、ミッションをクリアしてステージを進めるタイプのお馴染み?のイベント形式でした。

イベントでは、ツムとして入手することのできないキャラクターを含めてツムの感じで登場するのですが、どの子もかわいい!

ツムツム・ハーツラビュル全員

特定のミッションをクリアするとキャラクターの情報が表示され、寮ごとのキャラクターを揃えると画像が表示され、ツムツム内のアイテムを貰える流れです。

ほんとね…みんなかわいくて。イベント遊びながら癒やされてました。

ミッションにゴーストさん達が出てきたり、マップの雰囲気もツイステの世界観がしっかり再現されていて、ミッションを進めるのが全く苦痛じゃなかったですね。

さすがに終盤になってくると、どのミッションもクリアするのが難しくてちょっと大変でしたが、色々なツムが揃っていたおかげでなんとか全ミッションをクリアできました。

ツイステきっかけでツムツムを始めた場合、全クリは大変だと思いますが、ルビー(他ゲームでいうところの石)を使えばミッションの難易度を簡単にできますし、ツイステのツムだとボーナスがつくのでなんとかなる…はず。

ツムツム・ルビーで難易度下げる
何度か同じミッションに失敗するとルビー消費で難易度を下げられる

9月下旬には別のミニイベントも開催

ツムツム・ステッカーブック(ツイステ)

前の項目で紹介したイベントとは別に、2021年9月26日から「ステッカーブック」というイベントも開催予定です。

9月のツム=ツイステのツムを持ってないと参加できないイベントで、いわゆるミニイベント的な立ち位置だったと記憶しています。

キャンディが出てるのでどうしたって期待してしまいますが、ステッカーブックイベントでもツイステの雰囲気が楽しめたらいいですね。

ツイステコラボ、シンプルに楽しい!

この記事を書いている時点では、ステッカーブックイベントもまだですし、ツイステの全てのツムも所持できてない残念な状況ではあるのですが、ツムツムのツイステコラボは最高の一言です。

ツムはボイス付きだし、イベントもツイステの世界がしっかり表現されていて、ツイステやってるのかツムツムやってるのか混乱するくらい(?)ですねw

ただツイステキャラのツムが出ただけじゃなくて、ツイステの雰囲気も楽しめる作りになっていたことに本当に感謝しかありません。

スキル使用時やイベントのみ登場するツイステキャラのツム(のイラスト)も可愛かったので、おいおいツムとしても実装してほしい!と強く思いました。

今回のツイステコラボの評判次第だとは思いますが、可能であればツイステイベント第2弾も来てほしいです。

もともとツムツムをプレイしている方には、ツイステ??ってなってる人も多いんだろうな…と思いますが、少しでもキャラクターや世界観に魅力を感じた方がいたら、ぜひツイステもプレイしてみてほしいですね。

久しぶりのツムツム、やっぱり楽しいかも

ツムツム・ツイステコラボの感想を書いてきましたが、ツムツム本体についても少し。

約1年半ぶりにツムツムをプレイしてみて、やっぱりツムツムって楽しいゲームだなと実感しています。

プレイしていた当時は、毎月どんどん追加される新規ツムのほとんどが微妙な性能にも関わらず、惰性でツムを集めてコインを貯めて…の繰り返しになってしまっていて飽きてしまったのです。

いつの間にかただの作業ゲーに感じられて離れていたツムツムですが、いかに高いスコアを出すか、多くのコインを稼げるようになるかあらためて調べてみたら、まだまだできることもいっぱいありそう。

せっかく入手したジェダイルークさんも、入手しただけで満足するのはもったいない気もするので、もう少し練習したい気持ちが強くなってきましたし。

気が早いけれど、いつか再びツイステコラボが来る日を心待ちにしつつ、その時はコインで困らないように頑張りたいなと思います。

ツムツムを頑張り続けられることができたら、またツムツムについて記事にしてみたいですね。

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました