続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

チップ&デールで国内版が大騒ぎ?【マジックキングダムズ】

スポンサーリンク

以前、ディズニーマジックキングダムズ海外版でマーリンとチップ&デール追加について書いた記事でも少し触れていますが。

【マジックキングダムズ海外版】美女と野獣イベント開催+チップ&デール追加決定 | 続・緑色日和。

国内版でも1週間ほど遅れてチップとデールが追加になりました。
今回はこのチップとデールの国内版での扱いについて説明していきます。
【2019/10/06追記…国内版は2019/05/30をもってサービス終了しています】

国内版はチップとデールはジェムキャラに

海外版では、チップとデールがマジックで解放する事ができていました。
それに対して、国内版ではチップ、デールともにジェムで入手出来るキャラクターとして登場しています。。
そのため、国内版ユーザーからは不評の嵐となっているようです。
海外版では無課金ではジェムを入手しづらい(広告動画視聴で一日2ジェム+キャラのレベルアップで入手が主)ところがあるのですが、国内版ではログインボーナスでジェムが配布される時もあるため、ジェム自体はそれなりの数を持っている国内版ユーザーは多かったと思われます。
しかし、今回のチップとデールはそれぞれ550ジェム、両方だと1100ジェムというかなりの量を必要としています。

キャラクターパックも高額(海外版基準)

更に、キャラクターパックは1キャラにつき2,500円、両方購入すると5,000円となっていまして、普段海外版で3桁課金を繰り返している身としては、ちょっとくらくらする金額が必要となっています。
これまで海外版との価格差、レベルアップ時間の長さなど気にしながらも国内版で楽しんできたユーザーも、さすがに今回の
海外版では無課金で入手できるキャラクターが、国内版では5,000円
という余りにも酷すぎる改悪に我慢ならなかったのか、海外版に移行する人が続々と発生しているようです。

国内版での改悪は過去にも…

国内版では、以前にもMr.インクレディブルのイベントでも、改悪版を配信していた歴史がありました。
海外版ではストーリーを進めてキャラクターとアトラクションを入手する…という、これまでのハロウィンやアナ雪イベントと同じような流れだった形式を、ストーリー要素をごっそりと削り、ひたすら毎週ランキングを実施するという謎イベントに変更してしまいました。
しかも、アトラクションはプラチナ宝箱(課金専用宝箱)からしか出ない仕様に変更してしまう始末。
アトラクションからキャラクターのトークンが出ることでレベルを上げていくところで、一部の重課金者以外はキャラのレベルを上げることがほぼ不可能になりました。
そのため、6分のクエストしかこなせなくなる最悪の状況になってしまいました。それも、キャラ一人ならともかく、キャラ四人とも…という、あまりに酷すぎる状態になってしまったことがあります。
さすがにこれはまずいとなったのか、その後、トークンの配布や無料宝箱からアトラクションが出るキャンペーンを開催したようです。
しかし、このイベントで国内版の酷さに見切りをつけた国内版ユーザーが、海外版に続々と移行する…という事態となりました。
ぶっちゃけ、私もこのタイミングで海外版に移行した一人でした。

海外版に興味があるなら移行してみては?

もしかしたら、この記事を読んでいる方で国内版に不満があるけど、海外版に移行するのは不安…なんて方もいるかもしれません。

特に海外のアカウントの開設方法が難しくて…なんて思う方もいるでしょう。

いざやってみると、海外のアカウントの開設さえ乗り切れれば、後はなんとかなるのではないかなと思います。ゲーム本編は日本語で楽しめますし、ディズニー本家のBGMは一聴の価値ありです。

気になる方は一旦海外版を入れて、確かめてみてもいいのではないかな?と思います。

それでは、今回はこのへんで。


※2019/10/06追記

すでにディズニーマジックキングダムズ国内版が配信終了していた事から、一時下書きに戻していたこの記事ですが、目次表示等の再編集をした上で、再度上げ直しました。

もう国内版と海外版のマジキンを比較して楽しむことは出来なくなってしまいましたが、過去にはこんな事もあったんだ…と思っていただければ幸いです。