WordPressブログにいいねボタンを設置してみた件【WP ULike】

※当ブログの記事内にはプロモーションが含まれている場合があります。
スポンサーリンク
WordPressブログにいいねボタンを設置してみた件【WP ULike】

FC2ブログ→ライブドアブログ→WordPress→はてなブログ→WordPressと、ブログの場所を転々としてきた当ブログ。

2017年~2019年にかけてお世話になったライブドアブログで、お気に入りの機能がありました。

※今回の記事には関係ありませんが、ライブドアブログについて率直な感想を書いた記事をアップしています↓

それは「Web拍手」というもの。

スマートフォン版 拍手を設定する : ライブドアブログのヘルプ(PC向け)
...

ブログって、基本的には読んで素通りするか、コメントを残すかの二択のような状態のことがほとんどだと思うのです。

一方、Web拍手機能はツイッターなどのSNSにおける「いいね」的な存在として、コメントを残すほどじゃないけれど最後まで記事を見てくれた証のような立ち位置でした。

ライブドアブログを利用していた当時には、ほとんどアクセスのなかったブログではあったのですが、モチベーションの維持に大きな役割を果たしてくれていたのです。

WordPressにブログの場所を移し、淡々と記事をアップすることに慣れはしたものの、やっぱりあの頃のWeb拍手のような機能をブログに置いてみたいな……という思いを強くした私。

ネットで調べてみた結果、WordPressでもWeb拍手ではありませんが「いいねボタン」を設置できる方法を見つけたので、早速置いてみることにしました。

WordPressのいいねボタン
まだいいねされていないので0いいねです笑

本文の下にいいねボタンを置いてあると思う(撤去しなければ)ので、記事を最後まで読んでもらえれば実物が見られると思います(圧力)が、シンプルなボタンなので記事から浮くようなこともなく特に違和感はないかなと。

今回は、WordPressブログにいいねボタンを設置してみたことについて綴ります。

今回はWordPressのプラグインを使用していいねボタンを設置する方法についての内容となります。
WordPress以外でいいねボタンを設置する方法ではありませんので、ご了承ください。

スポンサーリンク

WordPressにいいねボタンを置きたくなった

前置きで十分理由を語っておりますが、過去に利用していたライブドアブログのWeb拍手機能のようなものをWordPressに設置したい欲が高まった私。

ライブドアブログの後に利用していたはてなブログでも「はてなスター」という、お気に入りの記事にスターをつけられる機能がありましたが、はてなスターははてなブログ利用者でないとつけることができないので、あくまでも「記事を見た全ての人がリアクションをつけることができる機能」をWordPressに置きたい!と考えていました。

「JetPack」にいいね機能があったが……

ネットでWordPressにいいねボタンを設置できる方法がないか調べてみたところ、WordPressプラグインにいいねボタンを設置できるものがありそうということが判明しました。

その際に一番気になったのがJetpack

JetPackは多機能なWordPressプラグインで、インストールしている方も多いのではないかと思うのですが、私もJetPackを利用しているうちの一人でした。

JetPackでいいね機能を設定できるのであれば、新たにプラグインをインストールする必要がなくとても楽!と思ったのです。

しかし、JetPackの設定を確認してみたところ、JetPackのいいね機能はwordpress.comのアカウントを持っている人しかいいねできない仕様であることが判明

私自身JetPackの利用開始にあたりwordpress.comのアカウントは作っていますが、いいねのためにわざわざログインするかと聞かれたら絶対しない。苦笑

そもそも「誰でもリアクションをつけられる」という条件から完全に外れているため、JetPackのいいね機能は除外することとしました。

「WP ULike」というプラグインを使用

JetPackを断念し、再度検索して見つけたのが「WP ULike」というプラグイン。

wp ulike

WP ULikeなら、私の望んでいた通りの誰でもリアクション可能ないいねボタンを置けそうだったので、早速プラグインをインストール&有効化しました。

WP ULike設定画面
設定画面に日本語もあるが、ほとんど英語だった

設定の項目がほとんど日本語化されておらず、英語力残念人間の私は一瞬ひるんでしまいましたが、そんな私にありがたい解説記事が。

【WordPress】WP ULikeでいいね!を設置する
...

更新で設定項目が増えた部分があるにせよ、設定に必要な項目が説明されていたので、記事を見ながら一通り設定しました。

wp uikeいいねボタンの種類
基本のテンプレートが4種類用意されていた

いいねボタンは、ハートだけでなくサムズアップにも変えられますし、CSSなどでカスタマイズすることも可能ですが、取り急ぎいいねボタンの設置をしたかったのでとりあえずデフォルトの選択肢から選んだだけにしています。

ちょっと設定しただけで、簡単にいいねボタンが表示されたのでよかったよかった。

実際にいいねボタンを設置してみて

wpulikeいいねボタンを押した時の反応
1回いいねボタンを押すとお礼が、2回目はいいね取り消し(メッセージ編集済み)

この記事を書いているのは当ブログにいいねボタンを設置して1ヶ月ほど経過した状況なのですが、今のところボタンを押されることは少なめです。

検索などで記事を見てもらえる場合に記事を最後まで読む人は少ないだろうと思いますし、そもそもブログにいいねボタンが置かれていることが少ないため、押していいボタンなのか判断に迷うパターンもあると思うんです。

だから、反応が少ないのはそれはそうだろうなという感じですね。笑

ただ、5月下旬にアップしたてがろぐについて書いた記事がSNS経由でまあまあ見ていただけたのですが、この記事にはいいねを結構頂いているので、コンテンツの内容や私という存在を何かしら(おもにSNS)で知っている方が見てくださると反応が変わってくるのかもしれないと思いました。

WordPressブログはSNSで宣伝しない限り、どうしても黙々と記事を書いてアップするという作業の繰り返しになりがちだと思うのですが、いいねボタンの存在が結構励みになるかもしれない…といいねがつく前から期待しています。笑

ブログを見る側として考えた時も、記事が良かったと思ってもコメントを残すのは気力がそれなりに必要な作業になるので、中間点的な存在としていいねボタンのような機能が置かれていたら嬉しいかもしれませんね。
実際、noteだとアカウントがなくてもいいねが残せるので便利ですし。

今のところブログにいいねボタンを置いているのは少数派かもしれませんが、しばらく続けてみて様子を見ようと思っています。

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました