アイドリッシュセブンを布教したいので語ってみる

スポンサーリンク

今回は、アイドリッシュセブンについて語りたいと思います。

以前プロフィールのアイコン(ライブドアブログ時代)にしていたのがこのアイドリッシュセブンのキャラクターである王様プリンだったりして。

どこかで記事にしたい!と思っていましたが…

思い始めてから数か月、ようやく書けました!

それでは、本題に入ります。

スポンサーリンク

アイドリッシュセブンとは

アイドリッシュセブン(アイナナ)はスマホアプリとしてリリースされた、女性向けリズムゲームです。

Screenshot_20190301-125206_1
リズムゲームと書きましたが、アイドリッシュセブンという7人組のアイドルグループがメインのストーリーも楽しめる作品になっています。

※この先グループ名とゲーム名が混同する為、ゲーム名はアイナナと表記します。

スポンサーリンク

アイナナの好きなところ

女性向けのアイドルものなスマホゲームはここ最近色々な作品が出ていると思いますが、このアイナナの好きなところを挙げていきます。

やはり先が気になるストーリーの展開と、楽曲の良さかなと思います。

ストーリー

現在第三部まで全て読める状態(先日第四部も配信開始されました)となっているんですが、話の展開がリアル…っていうんでしょうか。

生々しいとは違うんです。

なかなか一筋縄ではいかないけれど少しずつ前進していく…といった印象を第三部完読までの時点ではありますが、感じています。

話が進むにつれ、重さみたいなものを感じる場面も増えてきたりはしているんですが、それぞれのキャラクターがどんどん成長していく姿に、読んでいて惹き込まれます。

アイドリッシュセブンの他に、ライバル的立ち位置のトリガーという3人組、先輩であるリヴァーレという2人組の計12人がメインどころで出てきます(+ズールという敵役ポジション?の4人組も出てきます)が、ストーリーを読むにつれてそれぞれのアイドルの理解度が増した気がしています。

少なくとも最初の印象とは皆違っているし、その違いは確実にプラスに働いています。

まだまだストーリーは続くようですし、この先どうなっていくのかはわかりませんが、アイドル達の変化や成長を見るのは楽しみです。

…出来たらあまり重かったり暗い展開じゃないといいけど、それは難しいかな?

楽曲

基本的にストーリーを進めていくことで新しい楽曲が解放されていくシステムです。

ストーリー進行とは無関係でプレイ可能な特別曲も多数あります。

ストーリーに関係している曲は、どうしてもその時の状況を重ねて聴きがちになるので、そのあたりを詳しく語るのは控えるとして。

ストーリー状況を抜きにしても、好きな曲が多いです。


↑の動画はアイドリッシュセブンの一番最初の曲である『MONSTER GENERATiON』ですが、アイドリッシュセブンの曲は曲調も歌詞も前向きなものが多くて、聴いていて元気を貰えます。

特に昨年は色々と落ち込むことが多かったので、アイドリッシュセブンの曲達には本当に励まされてました。

トリガーとリヴァーレの曲も好きな曲は沢山あるんですが、全部語ると超長文になってしまいそうなので今回は自重します…

YouTubeにアイナナの公式アカウントが色々なアイナナ曲のMVをアップしています(モンジェネは一部のみですが、フルのMVもあります)ので、気になった方は色々視聴してみてはいかがでしょうか?

リズムゲーム部分は↓の画像のような感じです。

※イベント期間中のスクショのため、通常時とは少し違いありです
Screenshot_20190228-100434
レーンは4つ、体力(ライフ)的なものが存在しないので完全に放置してもゲームオーバーにはならない仕様なのでリズムゲームとしては優しい方ではないかと思います。

ただし、フリックや長押し、長押しのスライドといった若干ややこしい操作が結構あり、慣れるまでは大変に感じるかもしれないです。

あと、ノーツの速度の設定は可能ではあるのですが、元々の曲の速度が優先されているようで、速い曲だと速度を一番遅くしてもめちゃくちゃ早くノーツが降ってくる…という状況になります。

ですので、他のリズムゲームと比べてクセがあるかな?という印象があります。

最初に始めたスマホのリズムゲームが、操作的には比較的シンプルだった「うたプリ・シャイニングライブ(シャニライ)」だったこともあり、このクセの強さにはなかなか馴染まなかったのですが、今は慣れました。

フリックや長押しはいずれか一種類はゴールド使用で無しの状態で遊べるので、苦手な方にも配慮はされていると思います。

あと、ストーリーを読み進めるのにリズムゲームのミッションをクリアする必要があるので、この手のゲームが苦手な人には厳しいかもしれません…。

ただ、第4部解放と共に第1~3部はミッションが無くなりました

初心者の方には少しはやりやすくなったかもしれないですね。大変うらやましい…

アニメ版もあります!

リズムゲームがどうしても苦手だったり、スマホで遊べない環境の人には2018年に放送されたアニメ版があります。

第1部のストーリーがシリーズで放送されていましたが、ゲームで先にストーリーを見ていて展開を知っていても、そんな事は気にならないくらい楽しかったです

アニメ版は2期の制作も決まっているので(おそらく第2部のストーリーになるかと思います)、こちらも楽しみです!

昨年に引き続き、声優が出演するライブ(通称ナナライ)がメットライフドーム(西武ドーム)で7月に開催が決まっていますし、今年も色々と盛り上がっていくのかな?と思うアイナナ。

気になる方は是非是非遊んでみてくださいね。

アイドリッシュセブン

 

アイドリッシュセブン
開発元:BANDAI NAMCO Online Inc.
無料
posted withアプリーチ

それでは、今回はこのへんで。

コメント