WordPress移行後4ヶ月のブログの状況と目標を考える件【運営報告】

当ブログは7月末にライブドアブログからWordPressに移転しました。

そこからほぼ4ヶ月が経過しましたが、今回は10月、11月のアクセス数の変化と分析について、そして今後の目標についても書いていきます。

WordPress移行後2ヶ月となった9月末にも、運営報告記事をアップしています。気になる方はこちらもどうぞ。

それでは、本題に入ります。

スポンサーリンク

アクセス数は順調に増加

この記事においてのアクセス数は、Googleアナリティクスのページビュー数となります。

7月中旬に独自ドメインに変更、7月末にWordPressに移行していますので、この7月からの推移はこちらになります。

※一桁は四捨五入しています

期間アクセス(ページビュー)数
2019年7月720
2019年8月570
2019年9月1390
2019年10月2730
2019年11月4720

9月の運営報告では、月間アクセス数2500超えを目標としていましたが、翌月の10月にはその目標を達成し、11月には4000を超えるアクセス数となりました。

7月になるまでは更新しない月もあるなど、かなりゆるゆるに運営していた上に、独自ドメイン化の影響か、8月には3桁しかなかったアクセス数。

ここまでのところ、順調に伸びてきているようです。

アクセス数が増加した理由

検索で上位表示される記事が増えた

主にシャニライ、つりとも(LINEプレイ)の記事ですが、検索の1ページ目に表示されるものが増えました

やはり、2ページ目に移らないと表示されない状態と比べると、圧倒的に目につきやすくなったのでしょう。

さすがに、全ての記事で検索上位表示…とはいきませんが、結果の出ている記事が着実に出てきたことは嬉しいです。

つりともサービス終了の特需(11月)

つりともが11月12日にサービス終了したのですが、その頃につりともサービス終了について書いた記事が検索上位に表示されていました。

その結果、サービス終了前後の期間はアクセス数が普段の2倍以上となり、特にサービス終了当日の12日には、ほぼ4倍までアクセスが伸びました

サービス終了についての記事の他にも、つりともの記事をいくつか書いていて、WordPress移行後にリライトしていたことも、結果的に良かったのかもしれません。

Twitter&Facebook連携の効果も少し出る

9月は一切Twitterに記事の宣伝ツイートを流しませんでしたが、10月上旬にブログ用のTwitterアカウントを作成しました。

このアカウントを作成してからは、ブログの記事投稿時にほぼ確実にツイートを流しています。

このアカウントを活発に利用出来ているとはいい難い状態ですが、それでもTwitter経由で記事を見に来て下さる方が増えました。ちなみに11月は、全体の7%程のアクセスがTwitterからでした。

もっと熱心にTwitterも活用すれば、この割合も増えるのでしょうが、あまり一時の勢いで頑張っても疲れるだけなので、自分のペースで活用していきます。

更に、同時期にFacebookでブログのページを作成したので、そちらにも記事投稿は通知していますが、活用方法があまり理解出来ていないため、こちらは有効活用出来ていないかもしれないです。

ただ、ぽろぽろFacebook経由のアクセスがあるので、様子を見ていきたいところですね。

今後の目標

当面はアクセス数の現状維持

ここまで順調にアクセス数が増えてきましたが、特に11月はつりとも特需によるものが大きかったため、12月以降も順調にアクセス数が増えるかは正直微妙だと考えています。

実際、つりとも特需がほぼ落ち着いた11月下旬には、11月上旬とほぼ変わらないアクセス数に戻っている状態です。

そのため、しばらくは現状維持を目標にしておくのが現実的かなと考えています。

ゆくゆくは月間アクセス数1万超えを目指したい

ただ、11月までアクセス数の伸び方を見て、もっと上を目指したい気持ちが強くなったのは確かです。

当面は現状維持が目標とは書きましたが、いずれは月間アクセス数1万を目指したいです。大きく出ちゃったかな?という気もしますがw

そのためには、長期的な視点で読み続けてもらえるような記事を、もっと増やさないといけないかなと考えています。

つりとも終了の記事は、11月のアクセス数には大きく貢献してくれましたが、サービスが終わってしまった現在、これから更に沢山の方が読んでくれるとは考えづらいですし。

短期的な話題についての記事は、今後も書いていくつもりですが、そこに頼らない記事もしっかり書いていきたいですね。

ただ、アクセス数増のためにだけ頑張るような状態にはしたくないので、あくまでも自分が楽しいと思える範囲でマイペースにやっていきたいと思っています。


ここまでのところ、WordPressを始めた頃に思っていたよりも、順調に推移している感じとなっていて、嬉しくもあり、今後が怖い部分もありなのですが。

これからも、拙いこのブログの記事を見て下さる方への感謝を忘れず、書いて良かったと思えるような記事を着実に増やしつつ、過去記事のリライトも少しずつやっていきたいと思います。

また2〜3ヶ月ほどしたら、運営報告の記事をアップしたいと思います。

それでは、今回はこのへんで。

コメント