【運営報告】独自ドメイン取得&WordPress化して2ヶ月の現状・目標も考えてみる

当ブログは7/16にライブドアブログのドメイン(当時)から独自ドメインに変更し、7/28にライブドアブログからWordPressへ引っ越しています。

この変更から、大体2ヶ月程が経過しました。

今回は、アクセス数についての事、これからのブログの目標についても書いていきたいと思います。

手持ちのメモ帳にでも書いとけ…と思うかもしれないですが、あえてブログの記事として書くことで、後からでも振り返って見えていいんじゃないかな?なんて思った次第です。

それでは、本題へ入ります。

スポンサーリンク

アクセス数の推移

アクセス解析はGoogleアナリティクス使用

アクセス数の解析はGoogleアナリティクスを使用しています。

使用しているスタードメイン特典の無料サーバーにも、アクセス解析機能があるのですが、自分が見た時の大量のアクセスが反映されていたり、GoogleのBOTもカウントされていたりして。

WordPressに移転する前に利用していた、ライブドアブログにもアクセス解析機能はありましたが、同じく自分のアクセスを除外する設定が見当たらなかったため、かれこれ2年はアクセス数はGoogleアナリティクスで確認しています。

アクセス数(月間ページビュー数)は9月で1000超え達成

それはさておきとして、当ブログの月間アクセス数=月間ページビュー数はというと。 ※大体の数での表記です

6月…350弱 ※100%ライブドアブログ

7月…720弱 ※7/16~独自ドメインにURL変更、7/28~WordPressに移行

8月…560強 

9月…1300弱 ※9/29時点

こんな数値となりました。

なお、7月と8月は更新した記事のうち、2つはTwitterで更新通知を流したので、多少Twitterから記事を覗いてくれた人がいましたが、9月はTwitterに更新通知は一切流していません。

なので、7月と8月については、Twitterに更新通知を流していなければ、もっと少ないページビュー数になっていたでしょう。

元々、月に一度も更新しない事もしばしばだった気まぐれブログだったので、基本的には毎月500あるか無いかくらいのページビュー数でした。

独自ドメインを取得してからは、週に2回は記事を更新するようになりましたが、その効果が9月に入って出て来はじめたのかな?という気がします。

独自ドメイン化→一時アクセス減は本当かも…

独自ドメインにURLを変更すると、一時的にアクセス数が減少するらしいという事を変更前に聞いていたので、当ブログではどうなるのかは気になっていました。

7月中旬以降はコンスタントに記事を更新していたにも関わらず、独自ドメイン変更後1週間後あたりから明らかにアクセス数が落ち込みました。

アクセス数が多い日も、たまにですがあるにはありましたが、8月中旬頃までは一日のアクセス数は一桁の日がほとんどでした。

8月下旬に入り、毎日安定して二桁のアクセス数(10前後ですが)が出てくるようになり、9月に入ってからは波はあるものの、大体30~50以上のアクセス数が出るようになっています。

アクセス数が減少したのは、様々なサイトで語られていることですが

旧ドメイン(URL)の検索評価が、新ドメインに引き継がれるまで時間がかかるから

だという事が、うちのブログでも該当したのだろうと思います。

検索で上位表示されていたディズニーマジックキングダムズ海外版の記事、ナナライ感想の記事が、検索順位がガクッと落ちたり、酷い時には検索結果に表示されない状態になっているのを確認できました。

元がアクセス数の少ない状態でもこの惨状でしたので、人気のあるブログやサイトがドメイン変更したら、かなりダメージは大きいんでしょうね。

アクセス数0を経験して感じた、見て下さる方への感謝

月間アクセス数が1000超えとか、一日のアクセス数が50とか、しょっぱい数で喜んでんな…とか人気ブログの方には思われるのかもしれませんが。

実は、8月某日にアクセス数0という日がありました。

ライブドアブログでどんなに放置プレイしていても、アナリティクスで確認した限り、何かしらのアクセスは毎日あったんです。それこそ1とか2とかでも。

下手したらブログ始めた頃とかに遡らないと0の日は無いかも…位のレベルです。

アクセス数1でも、誰かが見てくれているという事実は、ブログのモチベーション持続には必要不可欠なことだと私は思っていまして。

なので、一日を通して誰もこのブログをチラ見もしなかったであろう「アクセス数0」というのは、本当に寂しいことでした。

ついついブログを続けていると、アクセス数が少ない時に「今日○○しかアクセスないじゃん」とか安易に思いがちになるんですが。

足りないところだらけのこのブログを、きっかけは何であれ、覗きに来てくださった方への感謝を忘れてはいけないな…と改めて実感しました。

本当に、このブログの記事を見て下さり、ありがとうございます!

これからのブログの目標

アクセス数

当面の目標は月間ページビュー数2500超えです。

少なすぎと思う方もいるかもしれませんが、これには理由がありまして。

ここまでの過去最高である、2019年3月の月間ページビュー数が2500台だったからです。

この2019年3月、記事は1つしか更新していない上に、この記事は誰にも読まれてなかったんですw

なぜ突然アクセス数が激増したのか、当時は理由が全くわかっていなかったのです。

実は3月12日に国内版のディズニーマジックキングダムズが、5月30日でのサービス終了が発表になっていたんです。

それで、2017年に書いていた下の記事がめっちゃ読まれてたんです。(同じ理由でサービス終了当日の5月30日もこの記事はアクセス数を稼いでいました)

理由は何であれ、沢山の方がこの記事を見て下さったことは有り難いことなのですが。

でも、いつまでもこの時の月間アクセス数が一番なのはなんですよね。

もっと上を目指したいとか思わなくもないのですが、まずはこのアクセス数を超えられるように頑張りたいです。

コンスタントな記事の更新

独自ドメインを取得してからは、週2回は記事を更新するよう心がけていますが、今後も週2回以上は記事を書いていけるようにしていきたいと思います。

シャニライについては、追加できる余地のあるところはどんどん記事を増やしていきたいですし、それ以外のものも大きいことから小さいことまで、あまりジャンル的なくくりにはとらわれず、色々と思ったことを書いていきたいですね。

とりあえず「これブログで書こう!」とひらめいたまま忘れてしまう悪癖があるので、メモに残すとかしないといけないかな…とちょっとだけ反省中です。

過去記事のリライトも頑張りたい

ライブドアブログでやっていた頃は、日記的な記事をよく書いていて、時々↑のマジックキングダムの記事のようながっつり書く時もある…位のスタンスでやっていました。

当時はブログがいい息抜きになってはいたし、今みたいなWordPressでブログやるなんてあまり考えてなかったのもあるんですが、改めて記事を見ると残念すぎる&薄すぎる内容のものがまぁ多いです。

あまりに残念なものについては、WordPressで下書きに戻してあるんですが、現在公開している記事が90台後半なのに対して、下書きの記事が30以上ある状態になってしまっています。

直しようのない記事もありますが、修正や加筆する事でそれなりの内容に出来そうな記事もあるので、少しずつリライトして再度公開出来る記事を増やしたいと思っています。

下書きには戻さなかった記事も、見出しや目次がある事で見やすく出来そうなものは随時編集していきたいです。

小さなことからコツコツと

某師匠の発言そのままですが、色々なブログを見るようになって、このブログの小規模さを目の当たりにする事が増えたように思います。

例えば月間ページビュー数が1万もあるのに、「弱小」を名乗っていたりとか。

こっちは下手したら10分の1以下なのに…弱小より弱小ってどういう事よ?なんて思ったりします。

その月間1万のブログ主からしたら、もっと高いところを見ているからこその発言なのだと思いますが。

ついつい一人でブログやってると、気持ちが大きくなりがち…というか、色々な欲みたいなものも出てきたりしがちなのですが、結果をすぐ出そうとせず、のんびりいく位の心構えでいかなくてはと思います。

一つ一つは大したことのないかもしれない小さな記事を増やし、小さな喜びをこつこつ積み上げていきたいです。

また、ある程度期間が開いたら、その時点でのブログの状況や考え方などをまとめていきたいと思います!

それでは、今回はこのへんで。

コメント