【LINEプレイ】つりともサービス終了+プレイ再開したらアバター消えた件

以前の記事をリライトするため、確認しようと久しぶりにLINEプレイのアプリをインストールしました。

その際、つりともにも久しぶりにログインしてみたんですが、つりともサービス終了のお知らせが。

今回はそのつりともサ終について、そして、LINEプレイを再インストールした際以前作成したアバターが消えてしまった件について書いていきます。

スポンサーリンク

つりともサービス終了

2019年11月12日(火)に、つりとものサービスが終了します。

このお知らせが出たのが9月3日付となっていましたので、2ヶ月ちょっと前での発表という事のようです。

サービス終了が決定しても、イベントは引き続き行われるとの事で、イベントのスケジュールも表示されています。

そして、10月15日から11月12日までの期間には「つりとも卒業イベント」なるものも開催されるようです。

どういうイベントになるのかは全く分かりませんが、最後まで盛り上げようとしてくれてる雰囲気は感じます。

私個人としては、ここ1年半程は全くログインしていない状況でしたが、私が熱中していた5年程前の活気があった頃に比べると、ここ数年は一部の限られたプレイヤーが頑張るゲームになっている印象でした。

そして、この記事を見ると、今年の7月にiOSでつりとも内でジェムやキャッシュを使用する事が不可能になっていたようです。

その事がつりともだけに限らず、フルモン・タップタップ等のLINEプレイ内のミニゲームが一斉に終了してしまった事に影響しているかもしれません。

つりともは、初めて熱心に遊んだスマホのゲームでしたので、思い入れはとても強めでした。

楽しい事も沢山あったし、今考えると不快に感じていた事なんかもあったのですが、懐かしさからの確認すら出来なくなるのは、やっぱり残念です。

じっくり遊んだゲーム(今回はミニゲームですが)のサ終を見届けるのは今回が初なのですが、どれだけ頑張ろうとも何も残らなくなる虚無感みたいなものを凄く感じます。

【2019/11/12追記】11月12日12時につりともはサービス終了しました。詳しくはこちらの記事に

久しぶりにLINEプレイログインしたらアバターが消失した件

LINEプレイのアカウントは、普段使用しているLINEのアカウントで作っていました。

なので、LINEのアカウントがあればLINEプレイのアバターは残っている…という認識だったのです。

しかし、今回久しぶりにLINEプレイをインストールして、LINEアカウントにログインしても、何故か新規のアバターを作成する様に言われるんです。

上の画像では「また会えたわね」との吹き出しがありますが、アカウントにログインする前のアバター作成画面では、「見慣れない顔ね!」と表示されるので、謎の差分があります。

なにかの気のせいだと思いつつアバターを作成しましたが、やっぱり完全に新規のアバターしか使えず、以前作ったアバターが出てきません

「LINEプレイ アバター 消失」で調べて、2つほど対処法が出てきました。

その1・「プロフィール」からログアウトして、再度ログインする

試しましたが、再ログインしても出てくるアバターは新規で作ったものが出てきて変わらず。

その2・LINEアカウントを作り直したらLINEプレイのデータ(アバター)は消える

昨年LINEの使用機種を変更したので一瞬これかと思いましたが、LINEアカウントを作り直したりする様な事はしていません。

同じくLINEアカウントのデータでゲームの遊べるツムツムは、何年も同じデータなので間違いないはずです。

以前、私はLINEプレイのサブアバターを作った事があり、そちらはYahooのアカウントでログインしていたので、試しにYahooでログインしてみるも、こちらもアバターは新規作成から。

更に、昨年少しLINEプレイを遊んでいた娘のLINEアカウントでログインしても、同じくアバターのデータが消えて新規作成画面になりました。

3つの消えたアバターの共通点は

LINEプレイのアプリを一旦アンインストールしていた

・最後に遊んだのは2018年で、2019年に入ってからは放置していた

思い当たる共通点はこの2つです。

答えが出ていないので、どうしてこうなったのかについては情報収集しないといけないのですが。

私は、何度かアバターを作り直して遊んでいましたが、これが何年も遊び続けていたアバターだったら精神的ダメージはとても大きかっただろうと思います。

つりとも終了したら完全に卒業かな…

ちなみにアバターのデータが消えたため、つりとものデータも初期化されてしまいました。泣

レベル500を超える位には頑張ったデータだったんですけどね…(つりとも用のデータバックアップ機能は未使用だった)

ただ、あと1ヶ月半程はちょろちょろログインして、最後のつりともを楽しんでからお別れしようかなと考えています。

ただ、つりとも以外のミニゲームも軒並み終了したLINEプレイには、服を作る?等の新要素は追加されていましたが、個人的には全く関心をそそられなかったですし、そもそも私のzenfone zoom Sだとガクガクでまともに遊べません。(つりとも含む)

唯一の思い入れ要素になったはずのアバターも消えた今、つりともが終わった後のLINEプレイを遊ぶ事は無いだろうと思います。

アバター消失については、何か判明したら追記するか新たな記事を上げたいと考えています。

※追記…アバター消失について問い合わせましたが、消失の確認が取れず復旧不能との回答でした。詳細は以下の記事に

それでは、今回はこのへんで。

コメント