ブログの更新をサボった理由を言い訳してみた件

スポンサーリンク
ブログの更新をサボった理由を言い訳してみた件

約3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

しばしブログの更新が途絶えていましたが、決してブログをやめようと思ったわけではありません。
ただただ、自分の気力の問題でサボっただけのこと。

このブログの更新状況など気にかけてくださる方など皆無とは思いつつ、今回はなぜブログ更新をサボったのか、原因を検証…という名の言い訳を書き連ねてみようと思います。

休み休みな更新を飛び越えて、ただ放置しないように自戒を込めて。

ブログの更新をしばらくほったらかした原因たち

メルカリに夢中になる

2022年春頃からブログそっちのけ気味で熱心になっていたのが、メルカリの存在でした。

メルカリについては別の記事で詳しく語ろうと決めているので、ここでは詳細に書きませんが「ネットのフリマ」として、とても有名なサービスですよね。

メルカリを始めたきっかけは、発売後年数が経過して新品での購入が難しくなったグッズを買うことができる…というものだったのですが、いつの間にか出品中心でメルカリを利用するように。

もう追っかけていないコンテンツのグッズを売るようになったのがスタートでしたが、今は自分だけでなく家族の不要になった本やグッズ類も出品する…というなかなかのガチ利用者になりつつあります。

商品を梱包して発送するのはなかなかの手間がかかりはするのですが、捨ててしまえばゼロ円のものに買い手がついてお小遣いが手に入るのは、やっぱり嬉しい。

画像の撮影、商品説明文を考えるのはブログの記事の内容を考えることと方向性が似ていると感じるので、メルカリで達成感を覚えるとブログを頑張ろうという気力が湧きづらいのかも…と思います。

スマホゲームの放置が増えた

私のブログのアクセスの大半はスマホゲーム攻略についての記事でした。

スマホゲームについての記事を熱心にアップしていた頃は反応をよく頂き、モチベーション維持に大きく貢献していたものです。

ただ、最近はスマホゲームはほとんど遊んでおらず、遊び続けているのがパソコンでも遊べる「刀剣乱舞」とお出かけ系の「ピクミンブルーム」という状況だったりします。

コンテンツ(作品)自体に思うことがあって楽しめなくなったものもあれば、単純にマンネリ感からくる飽きでログインしなくなったものもある状態。

遊んでいるゲームも攻略記事が書けるレベルのがっつりプレイとはいえない状態なので、結果としてスマホゲームの記事を書く!というブログの目的の一つが無くなってしまった感じですね。

ニンテンドースイッチやニンテンドー3DSのゲームを楽しみたい欲がアップしてきているので、今後は家庭用・携帯型ゲームの感想記事を増やしたいと考えています。

ちゃんとした記事を書かなくてはという義務感

WordPressでブログを更新するようになって、Googleアドセンスで広告を貼ろうと考えた時から思い続けるようになってしまったこと。

それは「適当なひとりよがりの記事を書いてはならぬ」という自分の中での縛り。

正直、ブログなんてひとりよがり上等でいいじゃないか!という気持ちもめっちゃ持ってるんです。

だけど、いざ記事を書こうとすると、ちゃんと見出しつけて画像入れて…って本能的に思ってしまうようになってしまってるんですよね。

例えばゲームをプレイした感想を書こう!と思っても、このゲームはこんなゲームです…的な解説を入れようとしたり、公式のリンクを貼らなきゃ…とか、ゲーム画像添付しなきゃ…なんて考えてしまう感じ。

頑張ったなりに記事がわかりやすくなっていたら嬉しい気持ちもあるんですよ。

でもね、たまには勢いのまま文字数少なくて見出しもアイキャッチ画像も考えてないような記事も書きたいな…と思ってしまうのです。

年収の壁問題

2021年にブログへのモチベーションを大きく下げる大きな原因となったのが「130万円の壁」問題でした。

簡単に説明しますと、パートの勤務時間増でブログなどの副業収入をあまり稼いではいけない状態になってしまい、ブログでお小遣い稼ぎ頑張るぞ!と思っていた私はブログの方向性が完全に迷子になってしまったのです。

この130万円の壁状態は、結果として2022年も続行しておりまして、相変わらずブログの方向性というかモチベーションが迷子中

130万円の壁を超える勤務方法に変えれば、ブログも元通り頑張ることができる状態になるのですが、やっぱり今のパート先の環境が微妙すぎて…勤務形態を変えるには転職一択なんですよね。

とりあえず現状維持でやりつつ、将来どういう働き方・稼ぎ方をしていけばいいか考えていこうと思っています。
来年春には娘が高校生ではなくなるため、いい転機ではあるので。

家族の横で記事を書かないことが定着

ブログを頑張る必要がないので当然といえば当然なんですが、家族が在宅の時にブログの記事を書こうというスイッチが完全にオフになるのが当たり前になっています。

特に、娘が高校休みの時は連休になることが多いので、私の平日の休みと被ってしまうとブログを書かない日が続く状態になっています。

将来、130万の壁を超えて働いてブログもやるぞ!となったら、家族が横にいようが全力で記事を書くようになるのかもしれないですが、今は家族がいるとブログの存在すら忘れているかもしれない。笑

放置はせずに、マイペースに(希望)

ここまで、ブログをサボってしまった理由と原因について語ってみました。

この記事は、わりと勢いで書きつづった感じなのですが、やっぱりブログの記事を書く作業そのものは嫌いじゃないんだな…と我ながら実感した次第です。

断捨離スイッチが入っているので、しばらく休日の活動はメルカリ中心になるとは思うのですが、ブログも息抜きがてら触れていきたいですね。

WordPressのブログ…というのがどうしてもビジネス利用の方が多いので、私も影響されがちなところは否めないのですが、もう少し自己満ブログ色を強くしていってもいいのかもしれないかな?

何はともあれ、これからもほったらかさない程度にマイペースにブログやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました