金色のコルダ・スターライトオーケストラをプレイしてみた感想

金色のコルダ・スターライトオーケストラをプレイした感想
2021年2月に、スマホアプリ「金色のコルダ スターライトオーケストラ(スタオケ)」が配信開始になりました。

金色のコルダ スターライトオーケストラ

 

金色のコルダ スターライトオーケストラ
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

「金色のコルダ」は、人気の乙女ゲームシリーズなのですが、スタオケは金色のコルダのスマホゲーム版となります

私は、一時期乙女ゲームがマイブームだったのですが、金色のコルダは色々遊んだ乙女ゲームの作品の中でも数本の指に入るくらい大好きな作品でした。

金色のコルダがスマホで楽しめることを知り、スタオケをプレイし始めたのですが、金色のコルダの世界観を手軽に満喫できる良ゲームだと感じています。

今回は、金色のコルダ スターライトオーケストラ・通称スタオケについてプレイしてみての感想を書いていきます。

金色のコルダ スターライトオーケストラ(スタオケ)とは

金色のコルダ スターライトオーケストラ 公式サイト
高校生たちがつむぐ、オーケストラ×青春ストーリー ― この旅の果てに、世界一の音がある ― 『金色のコルダ スターライトオーケストラ』公式サイト

金色のコルダ スターライトオーケストラ(スタオケ)」は、PS2・PSP・PSVita・Nintendo Switchでソフトが発売されている人気の乙女ゲーム「金色のコルダ」シリーズのスマホ版で、2021年2月25日に配信開始になりました。

歴代の金色のコルダ作品でも登場した星奏学院が、スタオケでも登場します。

星奏学院は、音楽科・普通科と2つの科があるのですが、スタオケの主人公はバイオリンを弾くために音楽科を志望しながらも音楽科は不合格となり、普通科に進学しています。

普通科に進学しても音楽を頑張りたい気持ちが変わらないものの、環境的に音楽を頑張れずくすぶっていました主人公。

しかし、久しぶりの再会となった指揮者・一ノ瀬銀河に「スターライトオーケストラ」への参加を打診されたことで、主人公はスターライトオーケストラのメンバーとして活動することを決断します。

しかし、スターライトオーケストラはもともとのメンバーがいない状態のうえに、なかなかメンバーが集まりません。

そこで、星奏学院内にこだわらず、才能にあふれながら活躍の機会がない演奏家をスカウトするために、全国を旅してメンバーを集める…というのが、スタオケの序盤のストーリーの流れです。

乙女ゲームが原作ではありますが、主人公に好意を寄せる?キャラはいるのものの、メインストーリー上でははっきり特定のキャラクターと親密になるような描写はない感じなので、乙女ゲームが苦手でも問題なく遊べると思います。

私の金色のコルダ歴

金色のコルダは、初代(1)と、2(2f)のみプレイしました。

2f・アンコールも買っているのですが、プレイ機となるPSPを遊ばなくなってしまった関係で、プレイするタイミングを完全に逃してしまった状態になり、積みゲーの一つになってしまっています。

大好きな作品といいつつ、3・4・オクターヴは手を出せていないので、なんだか中途半端で申し訳ない感じですが…

オクターヴはNintendo Switchで遊べるので、オクターヴはおいおい遊んでみたいですし、できたら過去作品のリメイクもSwitchで出してほしいところ。

金色のコルダは乙女ゲームでありつつも、練習を重ねて演奏会本番で立派に演奏する姿を見るのがすごく楽しくて、萌えたというよりは燃えた…という表現がしっくりくる作品でしたね。

特に1に関しては、ゲームバランスが難しめで、コツをつかめないと演奏会はうまくいかないし、誰とも仲良くなれないしで大変でしたが、振り返るとそれはそれでいい思い出だったかも。

大好きだけど、結果ゆるめのプレイヤーだった私がスタオケをプレイしてみた感想をあげていきます。

スタオケをプレイした感想

現在プレイヤーランク15・メインストーリーも2章終盤という状況なので、まだまだ序盤ではありますが、プレイした感想を。

トップ画面のアニメがキレイ

スタオケをプレイし始めて一番最初に思ったのが、トップ画面で表示されるアニメがキレイだなということです。

金色のコルダ スターライトオーケストラ

自然に流れてくるのですが、ついつい見とれちゃいそうになってますw

序盤なので、私のスターライトオーケストラはメンバーが超絶少ない状態なのですが、今後が楽しみになる映像ですね。

キャラクターのイラストが素敵

スタオケのキャラクターデザインは、これまで担当された方ではなく、高山しのぶさんという方が担当されています。

私は高山さんを存じ上げなかったのですが、高山さんの描かれるイラストはどのキャラも素敵!

個人的にカッコいいと思っているのは桐ケ谷晃くんですかね。

スタオケ・桐ケ谷晃

桐ケ谷くんは素行不良感全開で絵に書いたようなワルな高校生。

ですが、根は真面目なんだろうな…と思わせる描写がありますし、トランペット吹いてる桐ケ谷くんは普通にかっこいいのですよね。

声が谷山紀章さんということもあり、よりかっこよく見えてしまってるのは否めないですがw

なお、声優さんも歴代の金色のコルダシリーズのキャラを担当された方が多数(というかほとんど?)担当されているので、1&2→3&4でキャラクターが変わっても声優さんがほぼ固定だったコルダの面白さを引き継いでいます。

個人的には福山潤さんが、今はしがない指揮者(一ノ瀬銀河)の声を担当していることに気付いた時はびっくりしましたね。

1&2の時はかわいい後輩ポジションキャラの声だったので、なんか感慨深いものを感じました。

シナリオが楽しくて惹き込まれる

序盤の段階での感想ではありますが、スタオケのシナリオは、完成度が高くて面白いです。

メインのクエストを進めていくと少しずつメインストーリーが進行していく流れなのですが、めちゃくちゃ先が気になるんですよね。

キャラクターを売りとしているコンテンツって、良くも悪くもキャラクターの個性が伝わるのが、シナリオでのキャラクターの行動だったり考え方の部分だったりすると思っているのですが、スタオケのキャラクター達はシナリオで魅力がアップしていく感じ

キャラクター(カード)の親密度を上げることで、キャラクターごとのストーリーも楽しめるので、乙女ゲームとしての金色のコルダファンにも楽しめる展開になっていればいいな…と思います。

クエストのシステムは比較的シンプル

スタオケのメインストーリーを進めるためには、クエストを進めることが必須で、状況によってはクエストを繰り返しプレイする必要があります。

スタオケ・編成画面

クエストのシステムはいわゆる「ポチポチゲー」ですね。

ガチャで入手したカードを有利になるように編成して、3ターンで各3枚ずつ選んで演奏を聴衆に聴かせることで、スタオケのファンを増やす…という流れとなっています。

スタオケ・クエスト画面

よほどカードが育っていないと、適当にカードを選んでも余裕…という状況にはならない気がするのですが、決して熟考するようなシステムでもないので、比較的気楽に遊べるかな?と思います。

「演奏」といっても、リズムゲーム的要素は全くないので、プレイする人を選ばないのは強みかと。

私の環境では時々フリーズ現象が発生…

Googleプレイストアでスタオケをチェックすると、2021年3月24日現在の評価が「3.1」とかんばしくありません。

評価コメントを見てみると、ゲームシステムそのものへのマイナスコメントも散見されますが、「ゲームが起動できない」「アプリがすぐに落ちる」「エラー発生」などのトラブルについてのコメントがかなり多い印象でした。

実際、私がプレイしているAQUOS sense3でも、ストーリーを読んでいる時に途中で進行がストップしてしまったり、ストーリーを見るためのダウンロードが0%から動かない状態が続いたりするといったフリーズ現象がたびたび発生している状態です。

スタオケ・ストーリー読込中にフリーズ
「0%」のままで進行がストップしてしまう時が…

タスクキル&再度ゲームを起動すればストーリーは見られるのですが、さすがに何度も続くと…ちょっと微妙ですね。

マイペースにスタオケを楽しんでいきます!

スタオケ・演奏会

金色のコルダ スターライトオーケストラ(スタオケ)をプレイしてみた印象を書いてきました。

ゲームのシステムは手軽に楽しめる感じですし、ストーリーやキャラクターは過去の金色のコルダの雰囲気を踏襲している雰囲気があって懐かしく面白いと感じるだけに、たびたび発生するフリーズがもったいないところ。

そのせいでゲーム自体への評価が下がってしまっているのであれば、ちょっと悲しすぎます。

ただ、2021年2月下旬にスタートしたばかりのサービスということもあるので、少しずつ改善されることを願いたいと思いますね。

私自身は、ここ数年離れていた「金色のコルダ」の世界に再び戻ることができましたが、やっぱり金色のコルダって楽しい作品だったな…とあらためて実感しました。

最近は、あまりじっくり1人で家庭用ゲームを遊ぶこともなくなってしまっていますが、折を見て金色のコルダを遊びたい気持ちが強くなっています。
Nintendo Switchで過去作品のリメイク出ないかな(しつこい)

スタオケは、金色のコルダの雰囲気を知りたい方も、昔金色のコルダを楽しんだ方にも楽しめる良スマホゲームだと思います。

気になったら、インストールしてみては?

金色のコルダ スターライトオーケストラ

 

金色のコルダ スターライトオーケストラ
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

それでは、今回はこのへんで。

※スタオケ攻略系記事をアップしています。よろしければ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました