【マジックキングダムズ海外版】良い点・良くない点を考えてみた

スポンサーリンク

マジックキングダムズ。

国内版は60日弱でリタイア、海外版は80日ほどプレイしているのですが、ここまでで海外版に移行して良かった点とちょっとね…って思う点を挙げてみようと思います。
以前に書いた記事と内容がかぶる点がありますが、その点はご了承ください。
スポンサーリンク

良かった点

・イベントが国内版より早く始まる

国内版は海外版のものに変更を加えていて、そのためか海外版のイベントが始まって数週間後に遅れて始まることが多いです。
一足先に楽しめるのはちょっとお得な気がしますw

・キャラクターパックの金額が安い

こちらは上のリンク貼った記事にも詳しく書きましたので詳細は割愛します。
千円でお釣りがくる価格ならキャラの性能次第で入手を検討している微課金勢な私の心をくすぐる価格設定になっていることが多いです。

・ショップで買えるアトラクションのラインナップが多い

国内版だと課金専用の宝箱でしか入手できないアトラクションが、ショップで売られているものが全てではありませんがいくつか存在します。
例えばプルートの家は国内版では課金宝箱アイテムですが、海外版では60ジェムで売られています。
他のアトラクションはここまで安くないですが…
プルートパックで貰えるジェムが60ジェムだったので、迷わず入手しました。

・プラチナ宝箱がごくまれに拾える&アトラクションが出やすい?

出やすい?としたのは、私が拾ったプラチナ宝箱からはアトラクションが出なかったからです。
しっかりとカウントした訳ではありませんが、80日ほどプレイして5個はプラチナ宝箱を拾っています。
どうやらログイン日数基準でプラチナ宝箱が貰えるようです(細かい日数にはばらつきがあるものの、大体近いタイミングでプラチナが出るようです)。
さらにジェム購入での宝箱からのアトラクションの出現率も国内版に比べて良いような感じがします。私は11連一回購入でアトラクションが4つ出ました!
ただ、私以外に11連した人の報告をみるとアトラクションが複数出たというものが多かったので、基本的に出現率は悪くないのではないかなと思います。

・時々セールがある

この二か月余りで見たものとしては

・ジェム購入3割引~半額
・購入宝箱の必要ジェム半額
・ショップのアトラクション半額
 
こんなところでしょうか。
残念ながらキャラクターパックのセールは見たことがないですし、定期的にセールが絶対あるとも言い切れないですが、もともと価格設定が抑えられているところからの値引きなので、間違いなくお得だと思います。
宝箱やアトラクションはもちろん購入していないジェムも使えます。

・BGMが本家ディズニーの曲

これ、密かにイチオシの点ですw
国内版はおそらく著作権の関係だと思われますが、それっぽいBGMが流れています。
それに対し海外版は、トイストーリー、シンデレラ、アナ雪等のディズニーにすごく詳しい訳ではない私でも聞き覚えのある曲が流れるので、とてもテンションが上がります!
さすがに曲のバリエーションが豊富とまではいえませんが、時々じっくり聞いてみると癒される気がします。

・レベルアップにかかる時間が短い

海外版が短いのか、国内版が長いのかよくわかりませんw
スポンサーリンク

いまいちな点

・無料で入手できるジェムが少なく、無課金には厳しいかもしれない

海外版には動画ショップ?が存在し(コスチューム屋、宝箱屋の並びにあります)、そこで数十秒の動画を観ることで、一日2ジェムが入手できます。
それ以外にも王国のレベルアップ、キャラクターのレベルアップ、時々開催されるランキングイベントでの景品など入手できる機会があるにはあるのですが、定期的にログインボーナスが貰える国内版に比べるとやはりなかなかジェムが増えないです。
ショップやパレードのフロートは国内版よりはるかに安いのですが、キャラクターの必要ジェム数はあまり国内版と変わらない(イベントのキャラなど、はっきり海外版が安いものも存在しますが)ため、ジェムで入手するキャラが欲しい無課金の方はかなりしんどいかもしれません。

・マジックが国内版に比べて貯まりにくい

国内版がマジックが2倍になるキャンペーンをたびたび実施しているのに対し、海外版は今のところマジック獲得量が増えるキャンペーンは行っていないようです。
キャラクター・ショップ・アトラクションが増えてくればそれほど気にならなくなるとはいえ、特に序盤のうちはマジックが足りなくてストーリーが進まない事もあるかもしれません。

・イベント情報の入手がTwitter&facebook中心であまりまめではない。しかも英語

TwitterとFacebookに公式アカウントがあり、イベントなどの最新情報はそちらから入手していく感じになりますが、頻繁な更新はありません。
ランキング系のミニイベントに至っては特に事前告知もないままログインしたら何か始まってる…?なんてこともしばしばです。
さらに海外アカウントなので仕方ないのですが全て文章が英語のため、英語が苦手だと情報を読み取るのがかなりしんどいかもしれません。
私も英語は苦手なので、Google翻訳を使ってたり、英語のわかる方がアップしてくれてる情報から調べています。

・何かトラブルが起きた時のリスク

海外アカウントの凍結…という話は聞いたことは今のところありませんが、課金しようとして失敗(ジェムorキャラは入手できず、お金だけ引き落とされている)という話や、アップデートに失敗しアカウントの設定がおかしくなってしまう…という話はちらほら聞きます。
ゲームロフトに問い合わせて対応してもらえる場合もあるようですが、やはり日本語で問い合わせるべきか、それとも英語なのか…等まだまだ手探りな状態だと思います。
いくら海外版の方が安くて魅力的でも、このあたりが不安で二の足を踏む方もいるのではないでしょうか?

とりあえずはこんなところでしょうか。
海外版のデメリットもありますが、私自身はそれを踏まえても海外版はメリットが大きいと感じていますし、海外アカウントの取得方法なども勉強になったので、海外版を入れてみて良かったと思っています。
いざインストールしてみれば気にならない事も増えてきますので、悩んでいる方は試してみて貰いたいです。

コメント