続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

続・緑色日和。の初記事なので、自己紹介をしてみた

スポンサーリンク

初めまして!ゆーと申します。

しばらくTwitterで思い付いた事を呟いてきましたが、たまにはじっくり好きな事をブログで書いていくのもいいんじゃないかと思いまして、ブログのアカウントを作ってみました。

ブログは2008~2009年前に一度やってた事がありまして、その時は当時観ていたアニメの感想や、日常のことを中心に書いていました。

mblg.tv

飽きっぽくて気まぐれな私の事なので、長続きするのか全く分かりませんがw

書きたい時に書く事を目標に、無理せず楽しく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※ここから先は2020年1月26日に追記したものです

続・緑色日和。のせっかくの初記事なので、記念に残しておきたいのですが、これだけではあっさりしすぎなので。

いつもの記事内では、なかなか自己紹介をじっくり書くことってないんですよね。かといってプロフィール欄(サイドバーに表示させているやつ)があまり長文になってしまうのも、抵抗があったりして。

そこで今回は、ゆーはこんな人物ですよ…という説明文を、思いつく範囲で書いていきたいと思います

2020年現在の情報となりますが、よかったら見ていって下さいね。

ゆーはこんな人

ハンドルネームは娘の名前が由来

ゆー」というハンドルネームは、この続・緑色日和。を始めた時から使い始めた名前です。

自分の本名からとったような雰囲気があるかもしれませんが、実は「ゆ」の文字は本名には一字も入っていません。

私にはこの春に高校生になる一人娘がいるのですが、その娘の名前に入っている文字になります。

13年以上前に遡りますが、mixiに招待されてアカウントを作ることになった時に、とっさに娘の名前由来のハンドルネーム(ゆーとは別の名前)を作ってしまったことがきっかけでした。

その後、当時の名前からは形を変えて、ゆーという現在の名前で落ち着きましたが、干支が一周した現在もなお、娘の名前由来のハンドルネームで活動してるのは不思議な感じですね。

根が飽きっぽい

血液型占い、信じますか?私は学生の頃は割と本気で信じていて、色々な血液型占いの本を読んでいました。

そんな私は血液型がB型なのですが、割と第一印象でB型だと思われることはありません。ただ、一旦色々くだけた話をするようになると、B型らしいとよく言われます。

その一因が、絵に描いたように熱しやすく冷めやすいところなのですよね。

ずっと興味を持っているものもあるんですが、気が付いたら別のものに興味が移ってしまっていて、元々興味があったものは存在自体忘れてしまってる…なんてことが度々あって。

とりあえず、ブログは飽きずに続けられていると思っていますが、頑張りの波がある方なので、現在のペースを維持していくことが目標です。

好きなものは広く浅い感じ

子供の頃から、ゲームやアニメが大好きです。現在は、ゲームはスマホアプリのものを楽しむことが多くなりましたので、ブログに書くゲームの話題もスマホアプリのものが多いです。

先述の飽きっぽさと関係しているのでしょうが、1つの作品をじっくり深く楽しむ…というよりは、複数の作品を並行して楽しむ傾向が強いかな?と思っています

好き!と言える作品は沢山あるんですが、1年以上継続して好きで居続けられる作品となると、かなり限られてくる感じですね。

1つの作品をじっくり満喫される方に比べると薄い面はあるかもしれませんが、それでも、好きになった作品は自分なりにしっかり楽しんでいます。

パートしながらブログ運用中

ブログを専業でやっている方も多いように思いますが、私はパートで働きつつ、休日や合間の時間にブログの記事を書く…というスタイルでやっています

パートについては、「日常のこと」のカテゴリー一覧を見ていただくとわかるかもしれませんが、続く時はそれなりに長く続くけれど、続かない時はわりと短期間で辞めてしまう…という両極端な感じです。

ブログで家計を支える…みたいな展開に憧れはありますが、私は根が出不精(良く言えばお家大好き人間)なので、社会との関わりを絶ってしまうと完全に引きこもれる自信があります。

そうならないためにも、何かしらの形でパートは続けていきつつ、ブログも頑張っていきたいと思います。

ブログ歴

冒頭にも書いていますが、この続・緑色日和。の前に、「緑色日和。」という完全に日記形態のブログを2008~2009年に更新していました。

その後、発信の場はTwitterであったり、LINEプレイというアプリ内の日記機能に移っていましたが、2016年にLINEプレイにも、Twitterにも、とっても疲れてしまって。

そのことを機に、自分のペースで発信していけるブログへの熱が再燃し、2016年6月に再びブログ運用を再開し、現在に至っています。

このようなブログ歴なので、ブログを始めてからは12年(2020年現在)もの年月が経過していることになるのですが、あまりに放置期間が長すぎだったり、短文の日記しか書けてなかったりしているので、特にブログの経験値は高くないです…

それでも、12年経った現在も、ブログという場所で自分の意見や思ったことを書ける楽しさは全く変わらないので、そこはこれからもブレずにいきたいですね。

マイペースに頑張りますので、お願いします!

自己紹介文を書いてきましたが、少しでもゆーという人間のことが伝わっていれば嬉しいです。

そういえば、ここまで長文気味に自己紹介を書いたことって最近なかったので、書いていてなかなか新鮮な気分でした。

私の性格上、頑張りすぎてしまうと反動でやる気を完全に失ってしまうことがとても多いです。

ですので、ブログではマイペースを維持しつつ、まずは自分が書いていて楽しいブログを目指して、沢山の記事を書いていけたらいいなと思っています。

改めまして、今後もどうぞ続・緑色日和。をよろしくお願いします。