社会保険の壁、ようやく超えてみることにした件【ブログも頑張る…かも】

※当ブログの記事内にはプロモーションが含まれている場合があります。
スポンサーリンク
社会保険の壁、ようやく超えてみることにした件

私は、パートで働きながら、休日等の合間を利用してブログの記事を書いています。

WordPressにブログ更新の場を移した2019年頃より、ブログに広告やアフィリエイトのリンクを貼るなどして副業ブログとして頑張ろうとしていた時期がありました。

しかし、勤務しているパートのシフト(勤務時間)が増えたことにより、社会保険の扶養内で稼ごうと考えていた私はブログで稼ぐことを諦めるという選択を選んだのです。

ブログで頑張ることを諦めて2年ほどが経過したのですが、実は先日よりパート先の契約を変更し、社会保険の扶養から外れて働くことになりました

ブログのために社会保険の扶養を外れたわけではないですし、扶養を外れた現在も家計の足しになるかなレベルの稼ぎであることには変わりないのですが、結婚後扶養内の勤務を続けてきた自分の中ではなかなかの決断だったりするわけでして。

今回は、なぜ夫の扶養から外れて働くことにしたのか語ってみようと思います。

この記事は2023年5月の近況について書いた記事となります。
社会保険制度について詳しく理解している者の記事ではないこと、そして今後社会保険制度が改正された場合において内容が反映されませんのでご了承ください。

スポンサーリンク

社会保険の壁、超えて働くことにした理由

前置きの文にも書いた通り、パート契約をいわゆる「社会保険の壁」を超える状態のものに切り替えました。

2021年に社会保険の壁スレスレで働くことになった結果、上がりかけていたブログへのモチベーションがめちゃくちゃになってしまったことを(自業自得とはいえ)嘆いていた記事をアップしているのですが、2年ほど経過し社会保険の壁問題が解消されることになったわけです。

なぜ2023年の今になって社会保険の壁を超えようと思ったのか、説明していきますね。

勤務時間調整でほぼ勤務できないことが増えてきた

社会保険の壁は一般的には「年収130万円」ですが、私のパート先では2022年10月に条件を満たしたため「年収106万円」となりました。

ただし、年収106万円の壁については勤務契約で判断されるようで、契約時間を少し減らすことで社会保険加入を回避する選択をとりました。

しかし残念ながら契約時間減少で全て解決……とはなりませんでした。

年収106万円のところで基準を満たさなかったとしても、年収130万円の壁は引き続き残る形になるのです。
結局、年収130万円を超えないように働く状態が続くことになりました。

契約上は年収106万円に収まるはずなのですが、最低時給金額が上昇したことによる時給アップや有給休暇の消化などが重なり、年収調整のため勤務を休まざるを得ない状況が増えてしまい、2022年は契約日数通りに勤務できないことが多発しました。

なんとか年収130万円以内に調整することができたものの、何度も休んでいるうちに「社会保険で差し引かれたとしても、契約通り勤務できる状態にした方が結果的にプラスになるのではないか」という思いが強くなってきたのです。

子供が大学生となり、家庭優先にこだわるほどでもなくなった

当ブログを開設した頃は小学生だった娘も、2023年春から大学生となりました。

家庭優先…というほど家事を頑張ったわけではありませんでしたが、それでも自分の仕事が家庭においてマイナスに作用することは避けたかったので、仕事はあまり無理をしないスタンスでやってきました。

しかし、娘も成人となりましたし、無理をしないスタンスは変えないにせよ、もう少し仕事の比重を上げてもいいかなという気持ちが強くなってきたのは確か。

一番大きかったのは勤務調整があまりにも多過ぎる状態だと感じてしまったことですが、娘の成長も社会保険の壁を超えるにはいいタイミングだと思えた理由の一つとなりました。

なお、以前書いた記事では、フルタイム勤務にしないと割にあわない!社会保険の壁を超えるなら転職だ!!などど息巻いているのですが、結果としては転職はせず勤務時間もフルタイムではない社会保険加入要件を満たすレベルの契約にしています。

とりあえず勤務調整しまくるぐらいなら、無理しない範囲で働こう…という気持ちが強いので、収入面については少しずつ考えていければいいかなと思っています。

ブログは頑張れる環境にはなったけれど…ぼちぼちやります

ここからはブログについて語ってみようと。

ここ2年の間は、社会保険の壁を意識していたためブログのお小遣い稼ぎも最低限しかできない状態でした。

しかし、社会保険に加入したことにより「壁」を意識する必要がなくなったので、自分のペースでブログを頑張ることができる環境となりました。

ただですね、2年ほどまったりブログを更新する状態を続けていると、頑張らないことが通常運転になってしまったようです笑

休みの日にブログ書くぞ!と思っても、なかなか重い腰を上げることができない状態で、アフィリエイトありきでブログを書くなんてとんでもない…みたいな心境になっているのが本音。

実際、勤務日数や時間が増えたことで疲れが取れづらくなっていることもあり、休みの日に頑張ろう!という気持ちになりづらいのも大きいかもしれないですね。

だらだら更新しすぎて、おかげさまで(?)ブログのアクセス数も右肩下がりみたいな状態ではあるので、勤務形態に慣れてきたら再びブログもコンスタントに更新していけるようにしていきたいですね。

まずは体調に気をつけつつ、ブログともうまくお付き合いしていけたらいいなと思います!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、今回はこのへんで。

コメント

  1. あんこ より:

    はじめまして。
    扶養やパートの転職で検索していたら辿り着きました.
    私もずっと130万で調整していましたが、勤務時間を減らしたり、同僚の正社員さん達に余計な心配を掛けたりと、なんだか無駄に後ろ向きな努力に感じてきて。
    だったら一度、130万とか気にせず、体力だけ気にして働いてみようと思いました。結果的に手取り額がそんなに変わらなかったとしても、収めた厚生年金や社会保険料は日本の誰かの役には立つよなーと自分に言い聞かせつつ。
    ネットでは130万超えると損!という記事ばかりだったので、前向きなご意見を聞けて少し気分が晴れました。
    ありがとうございました。

  2. ゆー ゆー より:

    >あんこ様
    コメントありがとうございます。
    私の場合、結果として手取りの収入は微増くらいの状態になっていて、勤務時間増加に対して割に合うのかと聞かれるとなんともいえないのですが、収入を調整する労力から開放されたことで精神的に楽にはなりました。
    自分の決意表明のような気持ちで書いた記事でしたが、一人の情報としてお役に立てたのであればとても嬉しいです!こちらこそありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました