はてなブログ→WordPressに出戻り…再引っ越しの理由

はてなブログからWordpressに出戻り…再引っ越しの理由

約1ヶ月半ぶりのブログ更新となりました。

毎週2~4つは記事をアップしていた頃と比べると、ここ数ヶ月は月に1~2回程度しかブログを更新していない状態が続いていて。

記事の日付だけを見ると、ブログから離れてしまっていたように見えたかもしれませんね。

しかし、実は6月に入ってからというもの、むしろブログをいじる時間が増えていたのです。

理由は、「はてなブログからWordpressに出戻ったから」。

2020年9月、1年弱利用していたWordpressからはてなブログ(Pro)に移転し、ブログを更新していた私。

しかし、長期的にブログの方向性を考えた結果、再びWordpressでブログをやることを決意し、出戻りを決意しました。

この記事が、WordPress出戻り後最初の記事です!

今回は、なぜ再びWordpressに移転することにしたのか、理由を説明していきたいと思います。

はてなブログProからWordpressに出戻った理由

はてなブログに移行してからもうすぐ1年…というタイミングで、Wordpressに戻ってきました。

はてなブログでブログを更新する環境は決して悪いものではなく、はてなブログの良さを感じることも多々ありました。

それなのに何故Wordpressに出戻ることにしたのか。

理由を書いていきます。

サイト型ブログへ変更しようと思ったから

WordPress出戻りを決めた一番の理由。

それは「純粋なブログというよりは、更新する形態としてはブログだけど、よりサイト的な形で運用したい」と思うようになったことでした。

私のブログは、現時点で公開している記事が250を超えている状態となっていて、カテゴリーもごちゃごちゃ気味の雑記ブログ感がより一層強くなってきています。

一時は、一部のカテゴリーをサブブログという形で切り分けて運用することも考えましたが、自分の性格上2つのブログを放置させずに両立するのは厳しい…というより無理!という結論に至りまして。

開き直って、完全に雑記ブログとして色々な記事をアップしていこうと決めました。

ただ、一般的なブログのトップページだと、記事が新着順で表示されるので、どんな記事をメインに書いているか伝わりづらい。

そこで、ブログのトップページを新着記事以外のカテゴリー別でも表示できたり、表示順をカスタマイズできるWordPressにブログの場を戻すことを検討し始めたのです。

以前、WordPressを使っていたときにもトップページをサイト型っぽい表示にしていたのですが、当時と同じでなくてもいいので、ブログを見てくれた人が記事を探しやすいトップページにしたいなと。

現時点では、使用しているWordPressの無料テーマ・Cocoonの設定でカテゴリー別の記事も表示させている状態なのですが、ゆくゆくはカスタマイズしたトップページに変えてみたいですね。

さらに、WordPressだと記事ごとにnoindex(検索に反映させないようにするタグ)を簡単に設定しやすくできるのもポイントでしたね。

検索に表示されてほしい記事だけでなく、日記みたいなただの自分語り的記事も気にせず書きたいと思ったので。

記事の見やすさ&編集しやすさはWordpressが上だと感じたから

はてなブログは、記事を書く作業自体は難しくなくて良かったです。

ただ、記事にボックスを挿入したり蛍光ペン風ラインを引いたり装飾する作業はWordPressにはかなわないな…とも思ったんですよね。

特にゲームの解説記事では、より見やすくわかりやすく伝えるための工夫をしたかったので。

ちなみに、ボックスとは↓のようなもの。

シンプルなボックス見本

テスト

タグ見出しボックス見本

付箋風ボックス見本

いくつかボックスを表示させてみましたが、これらのボックスはすべてWordPress(Cocoon)の記事編集画面から呼び出せるもの。

吹き出しもあらかじめ設定しておけば

吹き出しの色や位置も簡単に変えられます!

はてなブログでも、ボックスのHTMLコードを調べて「定型文」に保存しておけば簡単にボックスを使うことはできます。

ただ、多くの種類のボックスを使い分けるとなると、さっと選んで使えるWordPressの方が使い勝手が良いと感じたのです。

はてなブログの恩恵を大きく感じられなかったから

正直、はてなブログに移転した時からずっと感じていた「自分のブログの方向性と、はてなブログで人気のあるブログの方向性の不一致感」。

実際10ヶ月ほど使ってみたわけですが、セキュリティ面などのブログ管理の楽さ以外で「このブログがはてなブログである意味」みたいなものは、正直なところ感じられないままでした

そんなこと考えてブログやる人は少ないとは思うけど…

はてなスターを付けてもらったり、はてなブックマークで登録されたりコメントを貰う機会は増えたので、全く効果が無かったとは思わなかったですが、はてな経由でアクセスがめちゃくちゃ増えた!みたいな経験は一度もないままで。

自分から読者登録したり、積極的にさまざまなブログを見に行くような営業努力が足りなさすぎたのが大きいのだけども…ね

はてなブログにログインすると、トップページに複数のブログ記事が表示されています。

ただ、トップページに表示されているブログ記事と自分のブログの方向性みたいなものがあまりにも違いすぎていた。

様々なブログを知る機会になり面白いとは思いました。
ただ、私もはてなで頑張るぞ!的な気持ちになれなかったのは地味に大きかったですね。

以上の理由から、はてなブログからWordPressへの出戻りを決意しました。

これからは、自分のペースでのんびりWordPress。

ここまで、はてなブログからWordPressに出戻ることにした理由を説明してきました。

正直、2020年にWordPressからはてなブログに移転した時に、WordPressに感じていた不満がすべて消えたからWordPressに戻るわけではありません。

しかし、WordPressに初めて移行した時はFC2ブログ・ライブドアブログといった無料ブログを使っていて何もわからない状態からのスタートでした。

その時の状況と比べると、WordPress・はてなブログを経てそれなりにブログについての知識を身につけた現在では、良かったことも欠点も冷静に受け止められる状態でWordPressに戻ってこられたような気がしています。

WordPressにブログを移行した人の多くは、アフィリエイトなどブログで稼ぐことを視野に入れているような「ブログガチ勢」タイプの割合が高いように思えるのですが。

私の場合はマイペースに記事をアップしながらカスタマイズを楽しんでみたいから、WordPressに戻ってきた感じです。

ブログを頑張る必要がなくなり、純粋な趣味の視点でブログをやりたいと決めたからこそ、これからは自分の書きたいこと・やりたいことが出来るブログにしていきたいですね。

これからもマイペースに、記事を書いていきたいと思います。

そして、250記事超のブログ移転はかなり時間がかかり大変しんどかったので、ちょっとWordPressに疲れたくらいでブログ移転しないように、落ち着いてブログを更新していくことが今後の目標かもw

WordPressとはてなブログを行ったり来たりしてしまいましたが。

WordPressにとどまらず、はてなブログという世界を体験できたことはいい勉強になりましたので、はてなブログには感謝の気持ちでいっぱいです。

更新する場所は変われど、今後も続・緑色日和。をよろしくお願いします!

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました