続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

私がブログをWordPressからはてなブログに引っ越した理由

スポンサーリンク

f:id:yuu-midoriiro:20200908155640j:plain

2019年7月末から当ブログ「続・緑色日和。」はWordPressで更新してきましたが、2020年9月、はてなブログに移行しました。

はてなブログでは「はてなブログPro」という、いわゆる有料版のサービスを利用しています。

初心者でも簡単!はてなブログPro

先月下旬から、はてなブログというサービスに強い興味を持つようになり、WordPressからはてなブログへの移行方法やカスタマイズ方法などを検索中心に調べてきました。

予想はしていたものの、私とは逆の「はてなブログからWordPressに移行した」という方が圧倒的に多いようでした。

ブログやるならWordPress」という意見もよく見かける中、なぜWordPressからはてなブログに引っ越すことにしたのか。

はてなブログでの初記事となる今回は、私がWordPressを辞めてはてなブログに引っ越した理由について書いていきます。

WordPressをやめた理由

まずは、WordPressをやめた理由について書いていきます。

記事を書く作業に専念したくなった

一番の理由は、記事を書く作業に専念したいと強く思うようになったことでした。

WordPressは素の状態で使うものではなく、テーマやプラグインをインストールする作業が必要です。

始めた頃は自分に合いそうなテーマを調べてみたり、プラグインを探してみたりすることも楽しく思えていました。

しかし、WordPressへのキラキラ感が消えてからはテーマもプラグインも調べることを面倒に感じてしまうようになり、記事を書く作業に集中したい気持ちが強くなりました。

何か間違えたらサイトが消えてしまう恐怖感が消えなかった

WordPress自体には、セキュリティの機能はありません

そのため、セキュリティ対策のプラグインを入れていたのですが、正直このプラグインにどれだけの効果があるのかなんて全くわかってなくて、たまたま検索で見つけたサイトがおすすめしていたから入れてみた…くらいの状態でした。

自分から積極的に調べないのも良くはなかったのですが、万が一自分のサイトが狙われた時、どうしたらいいのか知識が全くなくて、何かあったらどうしよう…という不安が消えませんでした。

ブログサービスでも狙われたら同じなのかもしれませんが、はっきり相談できる場所がわかるのは大きいように感じます。

高いカスタマイズ性は私には必要がなかった

WordPressでブログを運用するメリットとして「カスタマイズ性が高い」ということがよく挙げられます。
確かに、知識のある方が使いこなすのなら自由度は圧倒的なのだと思います。

ただ、私は記事を書くこと以外何も知らない状態でWordPressの世界にやってきてしまいました。
だからこそ、自由度が高すぎるがゆえに何をしていいかわからず混乱する状態が続いていました。

色々カスタマイズできると言われても、WordPressの1年で私がページのデザインをいじったのはほとんどが無料テーマCocoonのスキン変更くらいでした。
頑張った!と言えるのは、トップページをサイト型にしたことくらいですかね。

midori-biyori.com


勉強すればもっと色々なことが変えられるのは魅力なのでしょうが、私はやっぱり記事を書くことがブログの一番の目的なので、WordPressにこだわる理由はないのかも…と思うようになりました。

サーバーのことを考えながらブログ運用するのに疲れた

WordPressを運用するにはレンタルサーバーを契約する必要があります。

色々なブログを見る限りでは月額1,000円程度のサーバーを契約している方が多いように見受けられますが、私はスターサーバーの月額500円弱のプランを利用していました。

もし将来アクセスが増えたら1ランク上のプランにしようかとか、別のサーバーに変えようか…と考えることもありましたが、そもそもアクセス数を過剰に気にしながらブログを運用するという行為がしんどくなってきたのです。

アクセス数を気にせず、できれば月額3桁でブログが出来れば…

そんなことを考えていた時、ふと「WordPressにこだわらなくてもいいんじゃないか」と気付いてしまったのです。

このような理由から「ブログサービスに移転しようかな」という思いが強くなっていきました。

次の項目からは、なぜはてなブログに引っ越すことにしたのかについて書いていきます。

はてなブログProに決めた理由

実は、はてなブログは以前から気になっていたブログサービスでした。

2019年にWordPressに移転を決めた時、はてなブログの有料版でブログを運用するかWordPressに移るか悩んでいたくらいです。

様々なブログサービスがある中、なぜはてなブログを移行先に決めたのか理由を挙げていきます。

ブログを書く作業に専念できるから

はてなブログだから…というよりも、ブログサービスだからといった感じになりますが。

何よりも、アップデートやメンテナンスを気にすることなく「ブログの記事を書く」という本来の作業に専念しやすい環境が作れると思いました。

WordPress派の方がWordPressでのブログを勧める理由として「規約違反をするとブログのデータが消えるから」ということを挙げる方が多いですが、Googleアドセンスのポリシーも意識しながら記事を書く環境ですし、よほどのことがなければ削除されないんじゃないかなと思うのです。

楽観視しすぎなのかな…?

カスタマイズが結構できそうだから

私のはてなブログのイメージって、スマホでよく見かける真っ白なページに記事の文章内のワードに検索にジャンプする下線(の点線)がいっぱいついてる…という印象がありました。

ただ、今回はてなブログについて調べたり、実際にはてなブログの方のページを見ていると、素敵なテーマが数多く用意されていて、はてなブログに対してのイメージがかなり変わりました

今回引っ越しするにあたり「minimalism」という人気のテーマを使用しているのですが、シンプルなテーマであるもののカスタマイズできる範囲が多く、WordPressでCocoonを使用していた時から大きくイメージを変えずに移行できた気がします。

hitsuzi.hatenablog.com

サブドメインではない独自ドメインが使えるようになったから

2019年にはてなブログを選ばなかった理由の一つが
独自ドメインを使用する場合、サブドメインつきしか使用できない」ということでした。

サブドメインとは「https://www.×××.com」のように「www.」とか「blog.」とか途中に入ってる部分のことです。

ライブドアブログで独自ドメインを設定済みだった私は、このサブドメインがついていない状態(現在のURL)になっていたため、はてなブログに引っ越そうとするとサブドメインつきのドメインに再度設定する必要がありました。

しかし、2020年4月にサブドメインを付けていない状態の独自ドメインも設定可能になりました。

staff.hatenablog.com


サブドメインを付けていないドメインは「ネイキッドドメイン」と言うんですね。この記事で初めて知りました。

このネイキッドドメインが使用可能になったことで、WordPressからのドメインを変更せずにはてなブログに移行出来るようになったのは大きかったです。

個人の営利利用が可能になったから

昔に書かれた、はてなブログから別のブログサービス(WordPressも含む)に移行した方の記事を見ていると「はてなブログでは商用利用できない」ということを理由に挙げているものがありまして。

気になって調べてみたところ、はてなブログでは2019年10月から個人の営利利用を許諾する方針となったようです

help.hatenablog.com


連絡先の明示等、ガイドラインが設けられているので、遵守しないとですね。

複数ブログの立ち上げが比較的簡単にできるから

はてなブログProでは、最大10個のブログを開設することが可能です。

WordPressでも、サーバーの契約状況によっては複数のブログを立ち上げることは可能でしたが(月額の安いサーバーは1つしか出来ない場合もある)、はてなブログならボタン1つクリックするだけですぐにブログを立ち上げられるのが楽だと思いました。

今すぐではありませんが、日常系の話題をブログを別にしてみたり、このブログでは難しくなった短文日記的ブログだったり、使い分けしていけたらいいなと考えています。

Google検索だけではなく横の繋がりからのアクセスがあるのか試したかった

はてなブログにあってWordPressにないもの。

それは「同じブログサービスの横の繋がり」です。

うちのブログはGoogle検索から流入率がかなり高いのですが、検索順位があまりパッとしなくなってきた最近、検索結果に一喜一憂しすぎている状態をちょっとなんとかしたいなと思いました。

はてなブログを見ていると、中には横の繋がりがめちゃくちゃ強そうな感じが記事に出ている方もいて、そこまでガツガツとコミュニティに入れる気が全くしないのですけどもw

とりあえずは、これまで同様マイペースに更新しつつ、色々なブログを覗いていけたらいいのかな?と考えています。

よろしくね、はてなブログ。ありがとう、WordPress。

パソコンを全く触れない日もあり、はてなブログProを契約してから移行するまで5日ほどかかってしまいましたが。
とりあえず無事にはてなブログで記事を公開出来る状態になってひと安心です。

…厳密にはWordPressで設定していたあれこれがはてなブログで反映されてないものが多々あるので、これからWordPressから持ってきた200記事の見直しと編集を地道にやっていくことになりそうなのですが(泣)

とりあえずはてなブログは1年契約で申し込んだので、1年間はてなブログにお世話になるつもりです。

もしもアフィリエイト経由ではてなブログProを申し込むと、セルフバックがあるのでラッキーでした。

 

もしもアフィリエイト


その先、はてなブログに居続けるのか、WordPressに戻るのかはわかりません。
だって、1年前の私は1年後にはてなブログに移っているなんて考えもしていなかったんですもん。

まだまだ慣れない部分が沢山あるものの、はてなブログは思っていたよりも使いやすいサービスだなと思っています。

はてなブログの方も、そうでない方も、はてなブログ発となったこのブログをどうぞよろしくお願いします!

WordPressからはてなブログへ移行した時の作業の流れは別記事にてアップしていますので、よろしければご覧ください!

midori-biyori.com

【2020年10月20日追記】はてなブログに引っ越して1ヶ月が経過した時点で、実際にはてなブログ利用者となって思ったことや、アクセス数の推移について記事をアップしました。

midori-biyori.com

 

それでは、今回はこのへんで。