Spotifyで聴けるアイドリッシュセブン曲を調査してみた【アイナナ】

スポンサーリンク

2020年2月5日、アイドリッシュセブン(以下アイナナ)の楽曲がサブスクリプション型配信サービスで配信開始されました

サブスクリプション??となる方も多いかもしれませんが、サブスクリプション型配信サービスというのは「定額制で音楽を楽しむことができる配信サービス」のことです。※ここから先は、このサブスクリプション型配信サービスを「音楽配信サービス」と表記します

これまで、楽曲やCD単位で購入&ダウンロードすることで聴くことが可能な楽曲はありましたが、月額の料金を払えば、アイナナの楽曲を聴くことができるようになったのです。

現在、私はこの音楽配信サービスの一つであるSpotifyを利用しています。

そこで、実際にどのような曲がこのSpotifyで聴くことができるのか調べてみました。

なお、今回調べたのはSpotifyでの状況となりますが、おそらく他のアイナナ曲が配信されるようになったサービスでも、同じ曲が聴けるのではないかと思います。

それでは、早速本題に入ります。

スポンサーリンク

※アイナナの曲を聴くことができる音楽配信サービス(抜粋)

Spotify以外にも、主要な月額制音楽配信サービスでアイナナ曲が解禁されています。その中でも特にメジャーな音楽配信サービスをピックアップました。

・Spotify

・Apple Music

・Google Play Music

・Amazon Music Unlimited

・LINE MUSIC

・AWA

※これ以外のサービスでもアイナナ曲が聴けるものがあります

すでに利用している音楽配信サービスがこの中にある方は、ぜひアイナナ曲を確認してみて下さいね。

次からは、Spotifyで聴くことが可能なアイナナ曲を紹介していきますが、他の音楽配信サービスでも、同じ曲が聴けると思われますので、ご参考にしていただければ。

スポンサーリンク

Spotifyで聴くことができるアイナナ曲

2020年1月に発売された楽曲

2020年1月、各グループ曲が収録されたシングルCDが、4週連続で発売されています。

このCDの楽曲が、Spotifyで聴くことが出来るようになっていました。

第4弾となったTRIGGERの新曲は、1月29日に発売されてから1週間での配信解禁となりました。

配信(ダウンロード)限定の楽曲

これまで、ダウンロード版限定の楽曲がリリースされていましたが、こちらの楽曲もSpotifyに配信されているのを確認できました。

なお、2019年にダウンロード版限定でリリースされている楽曲は以下になります。

・ZOOLのソロ楽曲(4名・計4曲)

・解決ミステリー(和泉一織、七瀬陸)

・Forever Note(MEZZO)

・カレイドスコープ(MEZZO)

・My Friend(二階堂大和、和泉三月、六弥ナギ)

もちろん、2018年以前にダウンロード版で配信されている楽曲も聴くことが可能です。

IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeのソロ楽曲

2018年に、IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeのメンバーのソロ楽曲が、各アイドルの誕生日にダウンロード版限定で配信されています(12名・計12曲)。

更に、2019年にはこのソロ楽曲と「Wonderful Octave(各アイドルver.)」、ドラマパートが収録されたCDが、各アイドルの誕生日に発売されました。

※CDはアニメイト(通販含む)、ナナイロストア(通販)限定となります

千 アイドリッシュセブン RADIO STATION “Twelve Hits!”テーマソング「Wonderful Octave」

この各アイドルのソロ楽曲2曲(合計24曲)も、Spotifyで聴くことができます

ただし、CDに収録されているドラマパートについては、配信されていませんでした。

これまでに発売されたCDの楽曲

先述の、2020年1月発売のシングルCDとアイドルの誕生日に発売されたCDの楽曲以外にも、既に発売されているCDの楽曲についても、Spotifyで聴くことができました

これまでに発売されているアルバム4枚は以下の通りです。

・i7(IDOLiSH7)

・REGALITY(TRIGGER)

・Re:al Axis(Re:vale)

・Collection Album vol.1(ゲームの第1部&第2部の楽曲)

これに加えて、これまで発売されたCDシングルについても配信解禁となっていますので、MEZZOとZOOLの楽曲も全て聴くことができるようになっています

アニメ版アイドリッシュセブンのサウンドトラックも

少し意外なところだと、2018年に放送された、アニメ版アイドリッシュセブン(1期)のオリジナルサウンドトラックもラインナップに含まれていました

改めてBGMを楽しむのも新鮮ですし、アニメで歌われている楽曲のアニメサイズ版も収録されていますので、この機会に聴いてみるのも楽しいと思います。

結論・リリース済みの楽曲は全て楽しめる

ここまで実際にSpotifyで配信されている楽曲を調査してきましたが、既にダウンロード版やCDで発売されている楽曲は、全てSpotifyで聴くことができる…という結果となりました。

残念ながら、Wonderful OctaveのCDに収録されているドラマパートについては配信の対象外でしたが、ダウンロード版が配信された時にもドラマパートの配信はありませんでしたので、聴きたい方はCDを買うしかない…ということですね。

個人的には、発売から1ヶ月も経っていないCDシングル4枚が、カップリング曲を含めて聴くことが出来るようになっていたことに大変驚きました

まだまだCDが売れるであろうタイミングにも関わらず、全ての楽曲を聴き放題のラインナップに加えてくださった運営の方には、頭が下がる思いです。

迷ったらSpotify公式プレイリストで

アイナナ曲で、これが聴きたい!という曲が決まっている方は問題ありませんが、中にはあまりにも楽曲が多すぎて、何から聴いていいか混乱する人もいるでしょう。私もそうでしたw

そのような方のため…かは不明ですが、Spotify公式のアイナナ曲のプレイリストがあります。

プレイリストに含まれるアイナナ楽曲の数は、ざっと数えたところ約80曲ありました。

全員が同じ曲を歌っている「Wonderful Octave」は大和の分しか入っていなかったり、アニメ版サントラや、ここなの歌も数曲ラインナップに入っていたりしますが、基本的に主要どころの聴くべき楽曲はプレイリストに入っていると感じました。

まずは、このプレイリストを再生すれば間違いありません

Spotifyでは個人で作ったプレイリストも表示されるのですが、中には「アイドリッシュセブン」というリスト名なのに、全く関係のないコンテンツの曲ばかり表示されているものもありましたので、必ず「Spotify公式のプレイリスト」か、確認するようにしましょう

音楽配信サービス未加入ならSpotifyをおすすめします

アイナナ曲が配信されている音楽配信サービスは、Spotifyに限らず様々なサービスがあります。

そのため、すでに何らかの音楽配信サービスに登録されている方は、そのサービスを利用すれば問題ありません。公式のプレイリストは、サービス毎に展開されるそうなので、問題なく楽しめるはずです。

ただ、もしこの記事を読んでいて、まだ音楽配信サービスに登録していないけれど、音楽配信サービスでアイナナの曲を聴いてみたい…という方もいるでしょう。そのような方には、Spotifyをおすすめしておきます。

なぜSpotifyを勧めるのかといいますと、有料版(プレミアム版)お試しとは別に、無料で使うことができるからです。

無料版の場合は、シャッフル再生しかできず、曲のスキップも1時間に6回しか出来ないので、狙った曲を聴くのには向いていません

更に、楽曲のダウンロードができないですし、曲の途中で広告が流れたり、Spotifyおすすめの曲(再生する曲とは無関係の曲)が混ざることもあるため、人によってはストレスをかなり感じると思います。

しかし、そのデメリットを踏まえても、月額無料で曲をフルで聴くことができるため、音楽配信サービスの入門アプリとして使ってみるにはぴったりのサービスと言えるのです

もし、シャッフル再生だけではつらい!広告もつらい!という方は、有料版の無料お試しもあります。こちらは3ヶ月無料で利用できますので、気になる方はこちらを利用してみるのもアリだと思います。

なお、無料お試し後の料金は、月額980円(学割プラン月額480円、ファミリープラン月額1,480円)となります。

みんなのための音楽。
あなたに必要な音楽は、Spotifyだけ。

有料の音楽配信サービスとなると沢山のサービスがありますので、聴きたい楽曲のラインナップや、月額料金を事前に調べることを強くおすすめしますが、完全無料で音楽配信サービスを使ってみたい方は、Spotify一択といっても過言ではないでしょう。

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを発見しよう
Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを発見しよう
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

アイドリッシュセブンを知らない方にも聴いて欲しい

元々アイドリッシュセブンの楽曲はダウンロード版配信のものも数多くあったため、割と色々な曲を聴くためにハードルが低い面がありましたが、この音楽配信サービスで多数の楽曲が聴けるようになったことで、更にハードルが下がったように感じています

私は、アイドリッシュセブンの良さの一つに「楽曲」もあると思っているのですが、音楽配信サービスきっかけで新たにアイナナの楽曲を聴いてくれる人が増えれば嬉しいですね。

2020年4月にはアニメ2期も始まりますし、更に沢山の方が、アイドリッシュセブンというコンテンツを知ってもらえたらと思ってます。

それでは、今回はこのへんで。

コメント