Androidでマジックキングダムズ海外版をインストールする、もう一つの方法【apkファイル】

マジックキングダムズ海外版は、「海外版」の名の通り、日本のアプリストアからインストール(ダウンロード)する事が出来ません

2017年のこちらの記事に、Androidでマジックキングダムズ海外版をダウンロードする方法について書きました。

実は、Androidの場合は、この方法以外にもう一つマジックキングダムズ海外版を遊ぶ方法があります。

それは「apkファイル」をダウンロードし、スマホにマジックキングダムズ海外版をインストール方法になります。

安全性、更新などデメリットはあるものの、Googleのアカウントを作成することなく遊ぶことが可能です。

今回は、そのapkファイルのダウンロードでマジックキングダムズ海外版を遊ぶ方法について説明します。

なお、この方法を利用された際のトラブルについては、こちらでは対応できません。自己責任のうえ、しっかりデメリットについても確認、検討してから試してください。

スポンサーリンク

apkファイルとは(ざっくり)

見出しにも書きましたが、ざっくりとした説明となります。詳しく知りたい方はググってください。

簡単に説明すると、Androidのアプリのファイルのことになります。

Androidのスマホ等の端末を使っている方は、基本的にGoogleプレイストアからアプリをインストールしたり更新していると思います。

その際にも表示はされていませんがアプリのデータは「apkファイル」です。

Androidのアプリは通常Googleプレイストアを利用していますが、Googleプレイストアを経由せずにサイト等で公開されたapkファイルから、アプリをインストールすることも可能です。

海外Googleアカウント作成でインストールする方法との仕組みの違い

上のリンクを貼った記事では、VPNという回線を利用して海外(記事の場合はアメリカ)のGoogleアカウントを作成し、海外(アメリカ)のGoogleプレイストアを表示してマジックキングダムズ海外版をインストールする…という流れでした。

今回の方法では、そもそもGoogleプレイストアを利用せず、マジックキングダムズ海外版のapkファイルが掲載されているサイト等を探してインストールする…という流れです。

そのため、新規のアカウントを作成する必要はありませんし、VPN接続アプリなどのアプリのインストールも不要です。

apkファイルを直接インストールするデメリット・メリット

新規アカウントを作成する必要のない、apkファイルを直接インストールするこの方法は、一見かなり簡単ではあるのですが、デメリットがあることをしっかり把握した上でインストールしてください

デメリット

Androidのみ、iOSは対象外

apkファイルはAndroidのアプリのファイルです。そのため、iPhoneなどのiOS端末ではインストールすることはできません

安全性は不透明

基本的にマジックキングダムズ海外版のapkファイルは、様々なapkファイルが表示されているサイトからインストールすることになるかと思います。

沢山apkファイルが表示されていたり、検索した際に上位に表示されているサイトだとついつい安心感を覚えてしまいそうになりますが、悪質なサイトの場合はapkファイルにウイルスを混入させたものをアップしている場合があるそうです

私はこのマジックキングダムズ海外版以外にも、いくつかapkファイルからインストールしたアプリがスマホに入っていますが、これまで何か問題が発生したことはありません。

ただ、私が気付いていないだけかもしれないので、そういったリスクがあるということは理解した上でインストールしてください

更新は新たなファイルがアップされるまで不可

apkファイルからインストールしたアプリの更新は、新しいバージョンのapkファイルを再度インストールすることで行います。

Googleプレイストアで更新する時と違い、アップデートされたことを確認してから新しいバージョンのapkファイルがサイトにアップされるまでタイムラグがありますし、最悪の場合いつまで経っても新しいバージョンのapkファイルがアップされない…という事態も起こります

強制アップデートで、古いバージョンのアプリでは遊べなくなってしまう場合、遊べない時間(期間)が発生することになります。

メリット

Googleアカウント作成&接続用アプリが不要で簡単

一方のメリットというと、アカウントを新規作成することなくインストールできるということに尽きるでしょう。

難しく感じることがあるとすれば、インストールする際に最新のバージョンのapkファイルを確認しないと二度手間になってしまうこと、端末の設定によってはインストールできない場合がある(設定を変更すればできます)ということでしょうか。

apkファイルさえ見つけてしまえばいいのが、シンプルでわかりやすいと思います。

apkファイル自体は検索で見つけやすい

○○(探しているゲーム・アプリ名)+apk」で検索すれば、余程のマニアックなものでも無い限り、いくつもapkファイルのサイトが出てきます。

ほぼ海外のサイトなので見づらいサイトも多いですし、サイトの安全性が見た目でわかる訳ではありませんが、選択肢が多いことは便利ではあります。

apkファイルのメリット・デメリットはこのようなところでしょうか。次からは、実際のインストール方法について説明していきます。

マジックキングダムズ海外版(apkファイル)をインストールする手順

この記事でのインストールに使用したのは、Android6のP8 Liteになります。Androidのバージョンにより操作方法が異なるものもあるかと思いますが、大まかな流れは同じです。

(事前準備)端末の設定「提供元不明なアプリ」のインストールを許可する

P8 Liteの場合は「設定」→「詳細設定」→「セキュリティ」の順に選択しました。

ここで提供元不明のアプリを許可していない場合、アプリのインストールがブロックされてしまいます。

この画面の「設定」から許可すれば、インストールは可能ですが、ファイルを探してインストールしなくてはいけなくなり面倒なので、事前に変更しておくことをおすすめします。

マジックキングダムズのapkファイルを検索で探す

disney magic kingdoms apk」と検索するとマジックキングダムズ海外版のapkのサイトがいくつか表示されるはずです。

表示されたものならどれでも…といいたいところですが、マジックキングダムズは古いバージョンのものは遊べない仕様となっていますので、必ず最新のバージョンが公開されているサイトからインストールすることが必要です。

もし、古いバージョンのものをインストールした場合、更新するように表示されGoogleプレイストアに飛ばされるのですが、ここで更新するとサービス終了した国内版マジックキングダムズをインストールした形となってしまい、もちろんプレイすることができません。

2019年11月19日現在のバージョンが「4.4.1a」となっていて、バージョンが新しくなるごとに数が大きくなっていっていますので、これよりバージョンの数値が少ないものは、古いバージョンと思って間違いないです。

※今回は検索上位かつ最新バージョンが表示されていたサイトからダウンロードしていますが、このサイトが安全なのかは不明です

見つかったら、画面の下にダウンロードボタンが表示されていますので、タップしてファイルをダウンロードします。

ダウンロードする際、悪影響の可能性が云々といったメッセージが出ますが、これはどんなapkファイルをダウンロードしても表示されます。ちょっと不気味に感じるかもしれませんが、OKを選んで大丈夫です。

ダウンロードが終われば、第一段階クリアです。

ダウンロードしたapkファイルを開いて、インストールする

Google Chromeをつかってapkファイルをダウンロードした場合は、通知欄にダウンロードしたことが表示されているはずなので、タップします。

もし表示されていなかったり、通知を削除してしまった場合は、ファイル管理アプリの「(本体保存してれば)内部ストレージ」→「Download」の一覧にapkファイルが入っているので、探して開けてください。

そうすると、このような画面が表示されるので、「インストール」を選べば端末にアプリがインストールされます。

なお、提供元不明のアプリのインストールを許可していない場合、このインストールが出来ずにブロックされます。

インストールが無事に終われば、Googleプレイストアでインストールしたアプリと同様に遊べます

アプリの更新時は新バージョンのapkファイルをダウンロード&インストールする

アプリを更新する際は、最新バージョンのapkファイルを見つけて、再度ダウンロード&インストールするだけです。初めてダウンロードした時とは別のサイトであっても大丈夫です。

この方法で最新のバージョンに更新しても、ゲーム内のデータは消えない仕組みになっているのですが、不安を感じる方はFacebookかGoogleプレイゲームのアカウントでバックアップをあらかじめ取っておけば安心です。

デメリットの項目にも書きましたが、マジックキングダムズの更新時は強制アップデートであることが多い上に、すぐに最新のものがサイトにアップされるとは限らないということは、肝に銘じておいてください。

インストールの手順は以上となります。

積極的には勧めないけど、手軽に遊びたい時の手段に

改めてこの記事を書きながら、以前の海外版インストール方法の記事も見返しましたが、やはりこちらの方法の記事のやり方の方が、圧倒的に簡単だな…と思いました。

apkファイル配布サイトは海外のものが多く、「このサイトなら安心!」ということもよく分からない状況ですので、やはり積極的におすすめできるのかといえば、おすすめはできません

ただ、自己責任の範囲で楽しむのであれば、この方法で遊ぶこともアリだと思っています。

マジックキングダムズ海外版に限らず、日本のGoogleプレイストアで配信されていないけど遊びたいアプリがある方はいると思います。

そのような方にも、こういう方法で遊ぶ手段がある…ということをお伝えできれば幸いです。

それでは、今回はこのへんで。

コメント