【バンブラP】吹奏楽曲が楽しい件+おすすめの吹奏楽曲7選

スポンサーリンク

以前の記事で、ニンテンドー3DSソフトである「大合奏!バンドブラザーズP」のネットワーク(オンライン)サービス終了について書きました。

早いもので、2019年12月20日16時のトマト購入・デビュー版ダウンロード(再ダウンロードは除く)・ダウンロード版の販売&配信という一部機能の終了まで、あと1週間となりました。

このタイミングで、トマトを購入したり、残っていた製品版(パッケージ版)のトマト引換コードを使用したものの、どの曲を交換するか決めていない…という方もいるのではないでしょうか。

そのような方には、吹奏楽の曲をダウンロードすることをおすすめしたいです。

私は吹奏楽部に入った経験はなく、バンブラPを遊ぶまで吹奏楽に関心を持ったこともありませんでしたが、バンブラPで様々な吹奏楽曲を楽しむようになってからは大好きになりました。

そんな今回は、バンブラPで吹奏楽曲をおすすめする理由と、個人的におすすめしたい吹奏楽曲を7つ紹介していきます。

それでは、本題に入ります。

スポンサーリンク

バンブラPで吹奏楽曲をおすすめしたい理由

前向きな曲調のものが多い

もちろん全ての吹奏楽曲が…という訳ではありませんが、基本的に前向きさを感じる楽曲が多いです。

そのため、演奏していて気持ちが元気になります

実際に合奏している雰囲気が楽しめる

吹奏楽の曲は、合奏することを前提に作られているものが多いため、バンブラというゲーム内であっても合奏している雰囲気を満喫できます

主旋律のパートであっても、そうではないパートであっても、楽曲の構成の一つになっている感覚を特に感じやすいのが吹奏楽曲です。

難易度が無謀に感じるものが少ない

バンブラが実際の譜面に忠実に演奏をしていく…という仕組みであるため、どうしてもテンポの速い曲や人間が演奏する事を考えられずに作られた曲を演奏した時、難しすぎたり手を痛めてしまったりという事が起こりがちです。

吹奏楽曲にも難しい曲やパートは存在しますが、基本的に人間が演奏する前提の譜面のため、無謀と感じるレベルのものは少ないです。

ボーカルパートがない=ボカロ機能を使用しない

バンブラPでボーカルパートのある曲は、基本的にボカロの機能を利用して歌わせることになります(レコーディングしなければ歌いません)。私はボカロ曲にハマっていた時代があるので平気でしたが、中にはボカロ独特の雰囲気が苦手という方もいるのではないでしょうか。

その点、吹奏楽曲はボーカルがないため、ボカロは不要となりますし、レコーディングの手間もなく曲をすぐ100%の状態で楽しめます。

バリエーションが豊富

バンブラPの楽曲ショップやスッポン放送公式サイトで調べてみるとわかるのですが、吹奏楽曲はバリエーションが本当に豊富です。例えば、吹奏楽曲を沢山投稿されていた方の名前で検索してみると、沢山の吹奏楽曲が出てきます。

曲を探して聴いているだけで時間がかなりかかってしまうことが欠点かもしれないレベルですが、自分好みの曲がきっと見つかると思います。

スポンサーリンク

個人的おすすめ吹奏楽曲セレクション

ここからは、私が気に入っているバンブラPの吹奏楽曲を7つ紹介していきます。

吹奏楽曲で好きな曲が多すぎて、7つに絞るのはすごく難しかったのですが、その分厳選したものをご紹介できたのではないかと思います。

なお、おすすめ吹奏楽曲にはスッポン放送公式サイトの試聴リンクも貼っていますので、気になる方は聴いてみてくださいね。

試聴自体はバンブラPをプレイしたことのない方も可能ですし、無料で会員登録の必要もありませんので、是非チェックしてみて下さい。

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチ 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送
大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「アンパンマンのマーチ」のページです。

おなじみのアンパンマンのマーチの吹奏楽曲版です。曲名で検索した場合、アニメ主題歌版も結果に含まれますので、間違えないように確認が必要です。

楽器パートは7個とシンプルな構成で、どちらかというと子供の合奏を楽しむような雰囲気の曲調になっていますが、ピッコロは意外に難易度がやや高く、難しいパートは苦手だけれど練習したいと考える人にはちょうど良いのではないかと思います。

行進曲「K点を越えて」

行進曲「K点を越えて」 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送
大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「行進曲「K点を越えて」」のページです。

テンポとしては穏やか(リンクを貼ったものとは別の投稿者の同曲は速そうですが)で、演奏しやすい部類の吹奏楽曲だと思います。

ずっと前向きな曲調なので、演奏していて元気を貰える曲です。

こうもりセレクション

こうもりセレクション 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送
大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「こうもりセレクション」のページです。

シュトラウス2世の歌劇「こうもり」の、吹奏楽アレンジ版です。

色々な曲のメドレーになっていて、目まぐるしく曲が変わっていくので演奏していて慌ただしさを感じますが、それも含めて楽しくて大好きな曲です。

文明開化の鐘

文明開化の鐘 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送
大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「文明開化の鐘」のページです。

この曲は金管楽器のみで編成されている曲となっていて、パーカッション(ドラム等)のパートはありません。

そのため、これまで挙げた曲に比べるとシンプルというか、悪くいえば地味な印象もあります。

しかし、そのシンプルさが本当に演奏している感覚を味わえますし、金管楽器だけでも面白い曲はあるんだなと思えた曲でした。

五月の風

五月の風 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送
大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「五月の風」のページです。

この曲は、ずっとテンポが速いままなので、難易度がかなり高いです。特に、ピッコロはビギナーでもなかなか上手に演奏することが難しいです。

ただ、五月の爽やかさが表現されていてとても素敵な曲となっているので、大好きな吹奏楽曲です。

行進曲「理想の海へ」

行進曲「理想の海へ」 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送
大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「行進曲「理想の海へ」」のページです。

五月の風ほどではないにしろ、この曲もなかなか難しめの難易度ですね。

ただ、この曲も大好きな吹奏楽曲です。聴いていて「希望」という言葉が思い浮かびます。

言葉でうまくこの曲の良さを伝えることができませんが、良い曲なので是非試聴で聴いてみてください。

天国の島

天国の島 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送
大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「天国の島」のページです。

この曲は、鉄腕ダッシュのダッシュ島で使用されているのを聴いたことがあるので、もしかしたら聴いたことがある方がいるかもしれません。

五月の風や理想の海へは、終始テンションが高い状態のまま進んでいく感じなのですが、この天国の島は盛り上がる部分(メイン)と、そこ以外の穏やかな展開のギャップが激しい曲です。

ゆったりしている部分から、メインの盛り上がり部分になっていく瞬間がアドレナリン全開になります。

おすすめしたいバンブラPで遊べる吹奏楽曲の紹介は以上となります。


バンブラPで演奏することのできる吹奏楽曲は、これ以外にも楽しい曲が沢山あります。

バンブラPで楽曲をダウンロードできるのは2020年4月30日いっぱいとなってしまいますが、それまでの間、お気に入りの吹奏楽曲を探してみる遊び方も楽しいのではないかと思います。

それでは、今回はこのへんで。

コメント