【ミューパレ】リセマラは必要?効率よく進める方法も説明【ディズニー ミュージックパレード】

【ミューパレ】リセマラは必要?効率よく進める方法も説明【ディズニー ミュージックパレード】

2021年1月に配信開始となったスマホゲーム「ディズニー ミュージックパレード(ミューパレ)」。

ディズニーの楽曲やキャラクターを満喫できるリズムゲームということで、ディズニー好きにもリズムゲーム好きにもおすすめのゲームです!

ディズニー ミュージックパレード

 

ディズニー ミュージックパレード
開発元:TAITO Corporation
無料
posted withアプリーチ

ミューパレを始めよう!と思った時、やっぱり気になるのは
リセマラをした方がいいの?
ということですよね。

正直、ガチャで排出される最高レアリティの星5の確率が1.5%と低い上に、周回に時間もかかるため、ミューパレのリセマラは結構大変です。

ただ、どうせ始めるならレアリティの高いライドやお気に入りのライドを入手して始めたい!と思うのが、本音だったりするわけで。

そこで、今回はミューパレのリセマラの必要性と、効率よくリセマラを進める方法について説明していきます。

※「リセマラ」と「引き直しガチャ」は別です

ミューパレを始めると、楽曲プレイのチュートリアル後にライドを1つ入手することができます。

これは欲しいライドが出るまで選び直すことができる「引き直しガチャ(チュートリアルガチャ)」です

なお、この引き直しガチャは星3・星4のライドのみが排出対象で、星4は4種類のみが対象(星3も5種類)です。

ミューパレ・引き直しガチャ

今回の記事における「リセマラ」は「引き直しガチャ」のことではなく、ジュエルを消費する「プレミアムガチャ」でのリセマラについての説明となります。

ミューパレのリセマラは必要か

星5・好きなキャラ(引き直しのラインナップじゃない場合)がどうしても欲しい場合以外は必要ないかも

実際にリセマラに挑戦した私の感想としては、星5を多く持っておきたい!とか、引き直しガチャの対象外だった星3&4のキャラ(星4アリス・スティッチなど)がどうしても欲しい!という気持ちが強くないのであれば、無理にリセマラすることはないと思います。

ミューパレ・スタートダッシュログボ星5チケ

星5は、ゲーム開始後のログインボーナス7日目で確定で貰えるチケットが入手できますので、7日間ミューパレをプレイすれば確実に1つ貰えるのですよね。

さらに、

  • 星5の確率が1.5%と低い
  • チュートリアルの楽曲プレイを3回こなさないとガチャ画面に入れない
  • 最短時間でリセマラしようとすると単発5回(※2021年4月末まで・他のキャンペーン等で増減有り)しか回せない

以上の残念な条件が重なっているため、5狙いや特定のキャラクター狙いでのリセマラはかなりきついです。

ミューパレ・プレミアムガチャの排出率

下手すると丸一日以上かかる可能性もあるので、面倒だな…と思う場合はリセマラせずにプレイを進めた方が良いと思います。

【2021年2月2日追記】
2021年2月1日より、ジーニーの星5ライド初登場とともにアラジンのピックアップガチャが開催されています。

確認したところ、通常のガチャよりアラジンのキャラクター(ライド)の排出率が高くなっています。

ミューパレ・アラジンピックアップガチャ確率

今後も新しいライドが追加された時はピックアップガチャが開催される可能性がありますので、欲しいキャラのピックアップガチャがある場合は、リセマラに挑戦するのもアリかもですね。

星5or好きなキャラのライドを入手した状態で始めたい!という方のために、効率の良しリセマラの進め方を説明していきますね。

効率の良いリセマラの進め方

大まかな効率の良いリセマラの流れをまとめました。

ミューパレのリセマラ進め方
  1. 楽曲プレイのチュートリアル
  2. 引き直しガチャ  ※星4を出す
  3. 名前入力+SNS連携する
  4. データのダウンロードが入る  ※標準を選ぶ
  5. ステージ2まで進める ※楽曲プレイは2回
  6. プレゼントを回収
  7. プレミアムガチャを石あるだけ挑戦

ガチャ画面に入るまでに楽曲を3回プレイするのですが、楽曲は全てスキップ不可能で、データダウンロードも入るため、1周15~20分はみておくと良いかと。
※データダウンロードにかかる時間に大きく左右されます

詳しく説明しますね。

楽曲プレイは全て放置でOK

ゲームを始めた時に楽曲プレイのチュートリアルが入り、データダウンロード後のステージ1&2でソロでのプレイ・4人プレイがあるため、計3回楽曲をプレイすることになります

曲を途中で中断しても、ホーム画面で曲をプレイする以外の選択ができないので、おとなしくプレイしましょう。

ミューパレ・ステージ2放置のゲージ
ステージ2(4人プレイ)も放置でOK

ただ、3回とも完全放置でもクリアできたので、リセマラ中はほったらかしで大丈夫です。

引き直しガチャは星4を確保

引き直しガチャは、いつリセマラが終了になっても良いように、必ず星4のライドが出るまで挑戦しておきましょう。

引き直しガチャ・ミニー星4

もし好きなキャラがラインナップに含まれているなら、出てくるまで粘ったり星3のライドで終了してもOKですが、こだわりがなければ星4が出たら終了で大丈夫です。

SNS連携は必ず済ませる

ミューパレ・SNS連携の石1000個

名前を入力した後にTwitterかFacebookのプロフィール画像を設定することができるのですが、SNSと連携して設定するだけでジュエル1000個を貰うことができます。

リセマラ挑戦中は毎回Twitterのアカウントを連携させていましたが、何度でも同じTwitterアカウントを設定できましたし、特に問題もありませんでした。

後で設定(オプション)メニューから設定することもできますが、時間がもったいないので、さくっと設定しちゃいましょう。

データダウンロードは標準で(高画質にしない)

引き直しガチャ・名前&画像の設定が終わると、データのダウンロードとなります。

ミューパレ・データダウンロード選択
必ず「標準」を選ぶ

ダウンロードする画質を標準・高画質から選べますが、少しでも早く終わらせたいので「標準」を選びます。

画質は後で設定から変更できる(低画質にも変更可能になります)ので、少しでもダウンロードのデータを軽くしておきましょう。

データダウンロード後はステージ2まで進める

データダウンロードが終わると、ステージ1(ソロで楽曲プレイ)・ステージ2(4人で楽曲プレイ)をプレイすることになります。

ミューパレ・ステージ1
※説明はないけどステージ1です

楽曲プレイを中断してみましたが、ステージ2までクリアしないと、ホーム画面でも身動きが取れない状態でガチャ画面に移ることが不可能でした。

ミューパレ・ステージ2
ステージ2もほぼ強制的に進む

先ほど説明した通り、完全放置でも問題なくクリアできますよ。

プレゼント回収したらガチャを引く

ステージ2が終わったら、ホーム画面が利用できるようになるので、まずはプレゼントを回収しましょう。

ミューパレ・プレゼント

回収できたら、「ストア」→「ガチャ」を選択して、プレミアムガチャ(1回300個)に挑戦します。

ミューパレ・ストアとガチャ

星5→1.5%・星4→8%・星3→90.5%という確率の通り、ほぼ星3が出てくることになるのは覚悟しましょうね…

お目当てが出なかった場合

残念ながらお目当てのライドが出なかった…という場合は、再度1からやり直しです。

iOSの場合は、アプリを削除し再度インストールすることになるのですが、Androidの場合は、端末の設定(「アプリ」の項目)からデータを削除することでデータが初期化されます。

ミューパレ・Androidデータ初期化
画像はAQUOS sense3の場合

Androidの場合はちょっとだけ時間が短縮できるかもしれませんね。

時間がかかっても問題なければリセマラ挑戦もアリかも

ここまで、ミューパレでのリセマラの必要性と手順について説明してきました。

大手攻略サイトのざっくり説明ではよくわからない…なんて時の参考になれば幸いです。

正直、リセマラの星5狙いはめちゃくちゃしんどかったので、ミューパレでのリセマラはあまりおすすめしない…というのが本音でして。

それでも、やっぱりプレイ開始時に強かったりお気に入りキャラのライドが手元にあるとテンションが上がるのは間違いないですよね。

リセマラはかなり大変ですが、欲しいライドがあるなら挑戦してみてはいかがでしょうか?

ディズニー ミュージックパレード

 

ディズニー ミュージックパレード
開発元:TAITO Corporation
無料
posted withアプリーチ

それでは、今回はこのへんで。

コメント

  1. dorashima0609 より:

    初めまして!
    Pinterestの使い方など参考にさせていただいています。
    私もリセマラしたのですが、SNS連携が何度もできると知らなかったので☆5ライドが出るまで1日半もかかりました…
    試しにやってみればよかったです(><)

  2. yuu-midoriiro より:

    >dorashima0609さん
    はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
    ミューパレのリセマラは本当に大変ですよね…私はSNS連携して進めましたが、それでも☆5が出るまで丸一日コースでした^^;
    Pinterest記事も見ていただいたようで、感謝です!

タイトルとURLをコピーしました