「ディズニー マジックキングダムズ」というゲームの魅力を説明します【スマホアプリ】

ディズニー マジックキングダムズというゲームの魅力

ディズニー マジックキングダムズ」というスマホゲームをご存じですか?

ディズニーのキャラクターが登場するスマホゲームは沢山ありますが、もしかしたらディズニー マジックキングダムズというゲームを知らない方も多いかもしれませんね。

ディズニー マジックキングダムズは、ディズニーのキャラクターが多数登場するだけでなく、ディズニーパークにあるアトラクションを設置することで自分好みのディズニーパークを作れちゃうゲームなんです。

自分のペースで楽しめるゲームなので、ディズニー作品が好きだったり、ディズニーパークに行くのが好きという方にも楽しめること間違いなし!といっても大げさではありません。

今回は、ディズニーのスマホゲームであるディズニー マジックキングダムズについて、紹介していきます。

ディズニー マジックキングダムズとは

ディズニー マジックキングダムズはゲームロフトという海外のメーカーが製作・運営しているスマホアプリ(スマホゲーム)です。

2016年~2019年5月末にかけて、パズドラでおなじみのガンホーが運営していた時期がありましたが、ガンホー版はサービスが終了しており、現在はゲームロフトが日本国内版の運営も行っています。

基本的にディズニー マジックキングダムズは、いわゆる箱庭系のゲームとなっていて、アトラクションやショップなどを配置したり、キャラクターを解放したりレベルを上げながらストーリーを進めていく感じです。

大まかなストーリーの流れとしては、マレフィセントに呪われてしまったディズニーパークの呪いを解くために、呪いから逃れることの出来たミッキーが、魔法の力で少しずつ仲間や土地&アトラクションを解放していく…という形です。

マジックキングダムズ・オープニングのミッキー

ぶっちゃけストーリーをじっくり読み進めるタイプのゲームではないので、ストーリー面を気にするというより、ゲーム内通貨的存在のマジックやジェム(ジェムは基本課金アイテムですが、無料でも入手可能)、キャラクター解放&レベルアップのためのトークンを集めることがメインのゲームです。

ディズニー マジックキングダムズの楽しいポイント

ディズニーキャラが多数登場する

マジックキングダムズ・ミッキー・ミニー・プルート
ディズニー マジックキングダムズは、主人公ポジションがミッキーなのですが、ミッキーだけでなく様々なディズニー作品のキャラクターが登場します

メインストーリーが進むにつれ多くのキャラクターが解放可能になりますし、期間限定で開催されるイベントではイベント限定のキャラクターも登場しますので、好きな作品がイベントで来ると燃えますw

序盤はキャラクターが少なめで寂しい気もしますが、プレイし続けるとプレイするのが大変なくらいキャラクターでいっぱいになります。

キャラクター収納機能があり、必要なキャラだけパークに置けるので、キャラクターが増えても快適にプレイすることが出来ますよ。

実在のアトラクションを好きな場所に置ける

ディズニー マジックキングダムズの一番の特徴は、ディズニーパークに実在しているアトラクションを自分のパークに置くことが出来るところです。
マジックキングダムズ・ホンテとスプラッシュ

例えば、上の画像だとホーンテッドマンションスプラッシュマウンテンが置いてあるのがわかるでしょうか?

マジックキングダムズ・タワテラ
こちらの画像には、どーんとタワーオブテラーが置かれていますよね。

3つのアトラクションは、入手したものを自分で好きな場所に置いた状態なんです。
適当な配置でも、めちゃくちゃディズニーパーク感出てませんか?

海外のディズニーパークに行ったことがないので、海外のディズニーパークのアトラクションなのか実在しないアトラクションなのか判断できないものもあるのですが、アトラクションが並んだパークは見ているだけでもテンションが上がります

アトラクションによっては、ちゃんと乗り物が動いていたりするので、遊園地感が楽しめるゲームとなっています。

パレードタイムもある

マジックキングダムズ・パレードのフロート選択
ディズニーパーク(というかディズニーランド)といえば、忘れちゃいけないのがパレードの存在ですよね。

ディズニー マジックキングダムズでは、パレードの時間が定期的にあります。

ジェムで入手するものも多めですが、自分好みのフロートを選んでパレードに出せますし、実際にフロートがパークをグルグル周回する(さすがにパレードのルートは限られていますが)ので、より一層ディズニーパークっぽい雰囲気を楽しめる感じです!

パレード終了時にはジェムやアイテムがドロップするチャンスがあるので、ゲーム的にもパレードは大事。

箱庭系ゲームが苦手でも楽しめる

個人的に…なんですが、箱庭系のゲームというか空き地に建物を並べたり、部屋に家具などを配置する系統のゲームは苦手な方だったりするんです。

こだわりたくてもセンスがない上に飽きっぽいので、半分はきっちりデコレーションできていても、もう半分はめちゃくちゃ雑な仕上がり…みたいなことが日常茶飯事。

しかし、ディズニーマジックキングダムズでは、アトラクションやショップを適当に並べただけでもしっかりパークらしい感じに仕上がるので、あまり苦痛を感じないです。

もちろん、エリアにこだわってアトラクションやショップを配置することで素敵なパークになるのは間違いないでしょうが、ガサツさんでも全然なんとかなるので気楽にプレイ可能です。

タスクに待ち時間があるため、のんびり楽しめる

スマホゲームというと、スマホに張り付く勢いでずっと集中して遊ぶタイプのゲームが多いイメージ、ありませんか?

ディズニーマジックキングダムズでは、キャラクターごとに選択するタスク(行動)の待ち時間が基本的に長いので、一日数回のプレイでOKな感じです。

プレイ序盤に選べるタスクは60秒だったり数分間だったりといった短いものが中心なのですが、話が進むと1時間、2時間なんて全然早い方で、4~8時間のものが普通みたいな感じです。

マジックキングダムズ・ミッキーのタスク60秒
60s=60秒のタスク

さらに話が進むと、24時間なんて超長時間タスクも結構出てきます。
マジックキングダムズ・ミッキーのタスク24時間

24時間のタスクが出てくる頃には結構キャラクターが増えているので、ほかのキャラのタスクをこなしてるうちに時間が経っていたりして、そこまで気にならなくなりました。

一応、ゲーム内通貨&課金アイテムであるジェムを使って、待ち時間が短縮できるようにはなっていますが、余程急ぐのでなければのんびりやれば大丈夫じゃないかなと思いますね。

私の考えるディズニー マジックキングダムズの楽しいポイントは以上です。

手軽にいつでもディズニーパークとディズニーの世界を楽しめるよ

ここまで、ディズニー マジックキングダムズの魅力を紹介してきました。

ディズニー マジックキングダムズというスマホゲームのこと、そしてディズニー マジックキングダムズの楽しさが伝われば嬉しいです。

自分のペースでのんびり遊べるゲームを探し中の方、そしてディズニーの世界観が楽しめるゲームを遊んでみたいと思っている方には、ディズニー マジックキングダムズはぴったりなゲームなはず!

特に最近は、思うようにディズニーパークに遊びに行く…ということが出来ない状況が続いていますが、せめてスマホでディズニーパークを満喫するのも悪くないかもしれませんよ?

ディズニー マジックキングダムズ

 

ディズニー マジックキングダムズ
開発元:Gameloft
無料
posted withアプリーチ

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました