【バンブラP】製品版(パッケージ版)での注意点・機能について

※当ブログの記事内にはプロモーションが含まれている場合があります。
スポンサーリンク

ニンテンドー3DSの音ゲーである、大合奏!バンドブラザーズP(以下バンブラP)

今回は製品版(パッケージ版)の内容について、紹介していきます。

【2021/6/15追記】2020年5月1日にオンラインで出来るサービスは全て終了しています。

midori-biyori.com

スポンサーリンク

購入する前に確認しておくこと

バンブラPは、ゲームソフトを購入しただけの状態では100%楽しむことの出来ないゲームソフトとなります。

購入する前に、確認したり、準備しておいた方が良いことを挙げておきます。

インターネット環境は必須

基本的にバンブラPはインターネット接続が前提のゲームです。

曲のDL時のみコンビニ等のwi-fiスポットで…という使い方で遊べない訳ではないのですが、やはり自宅でインターネットに接続できる状況で遊ぶ事をおすすめします。

SDカードが必要

ゲームのデータは全てSDカードに保存されます(ソフト自体にはセーブされません)。

その為SDカードの保存できるデータが残り少ないと曲のDLが出来ない…なんて事もあり得ますので、事前にチェックしておきましょう。

中古で買うのはNG

カートリッジ版にはトマト(曲のDL等に使うゲーム内の通貨みたいなものです)が100個貰える引き換えコードが記載された紙が入っています。中古で売られているものはその引き換えコードを使った後に売られた物である事が大半だと思われます。
この引き換えコードがないと、初期曲が7曲しか無いうえ、トマトは課金して購入する事になります。
中古のバンブラPは、安く売られている事が多いだけに、気を付けて下さいね。

トマトには期限がある

資金決済法の問題の関係で、トマトは引き換えてから5ヶ月目の月末(例→1月にトマトを引き換えると、5月31日)までに使わないと期限が来て使えなくなってしまいます。普通にプレイしている分には問題ないと思いますが、しばらくゲーム出来ないのに引き換えてしまうと
気付いたらもう期限?!

なんて事になってしまいがちなので注意が必要です。

色々と注意点を上げてしまいましたが、そこの問題点さえクリアしてしまえば、問題なく楽しめるはずです。

バンブラPで遊べること

メニュー画面はこんな感じです。

本当はここで1つずつ紹介していこうと思いましたが、長くなってしまいそうなので、必要そうなところをざっくり説明だけしておきます。

みんなで合奏

インターネットやローカル通信で、他のプレイヤーと一緒に演奏を楽しむモードです。

ひとりで合奏

名前の通り、ひとりで演奏を楽しむモードです。

ファンが増えると衣装が貰えます(こちらも後々記事アップしたい)

作曲

自分で楽譜を入力する事で、自分だけの曲を演奏出来る様になります。作った曲を投稿したり(採用されれば楽曲ショップで配信されます)、ローカル通信で他のプレイヤーと楽譜の交換も出来ます。

レコーディング

楽曲ショップでボーカル付きの曲をDLした場合、ここでレコーディングする事によってボカロで歌わせられる様になります。

レコーディングしなければ歌声は流れません。

ボカロは最初に設定する自分の声をベースにしたもの(反映されるのは自分の声の高さだけで、声質が反映する訳ではありません)や、トマト15個で購入出来る歌声アーティスト(GUMIとかがくぽやsachiko等色々あります)等、選んで歌わせる事が出来ます。

楽曲ショップ

1曲につきトマト1個(まれにトマト0の曲もある事はあります)を使用し、曲をDLするところです。

検索やオススメ機能はありますが、検索はジャンルの検索がないですし(曲名・アーティスト名・投稿者名からのみ検索可能)、オススメは2016年6月現在大半がSplatoon楽曲の企画になってしまっていて、今のところちょっとイマイチです…無いよりは全然いいのですが。

トマト倉庫

トマトの購入、引き換えコードの入力、トマトの期限の確認はここで。

【初期収録曲】

前述の通り、製品版にはトマト100個の引き換えコードが付いていますが、最初から遊べる初期曲が入っています。

  • STARLIGHT(ヒャダイン)
  • First Season(小室哲哉)
  • 弱虫ロケット(八王子P)
  • 101回目の呪い(ゴールデンボンバー)
  • アイネクライネナハトムジーク
  • ロシア人の踊り
  • スーパーマリオブラザーズバンブラエディション

以上の7曲です。

他の音ゲーやってると

えっ、7曲だけ?

って感じると思います。

すみません、私は感じちゃいましたw

あくまでトマト100個で自分の好きな曲をバンバン入れるのがバンブラPの楽しいところなので、最初の練習曲位の感じに思っておけばいいかなと思います。

とりあえず書きたい事は書けた気がしますが、何か抜けてたり間違えていたら修正していきます。

次はデビュー版について、製品版との違いについてまとめてみます。

【バンブラP】デビュー版で出来ること・製品版との違い | 続・緑色日和。

コメント

タイトルとURLをコピーしました