【LINEプレイ】アバター消えて問い合わせたけど戻らなかった件

以前、つりとものサービス終了の記事と共に、久しぶりにLINEプレイにログインした際、アバターのデータが消えてしまった件について触れました。

その後、念の為にLINEプレイ運営にアバター消失について問い合わせをしましたが、結果としては

アバターのデータは戻らなかった」です。

正直、アバターのデータが戻ることについて、そこまで期待はしていませんでしたのである意味予想通りだったのですが、対応については色々と思うことがありました。

そんな状況ではありますが、LINEプレイのデータの仕組み、アバターが消えた?と思った時に確認すべきこと、アバター消失で問い合わせした流れや結果について、まとめていきます。

LINEプレイの仕組みをご存知で、問い合わせの流れだけ読みたい方は、目次よりスキップしてご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク

LINEプレイのアカウントの仕組み

基本的にアカウントと連携して使用する

「LINE」プレイの名の通り、基本的にはLINEのアカウントと連携して遊ぶ方が多いのではないかと思います。

LINE以外にも、Facebook・Twitter・Yahoo等の別のサービスのアカウントと連携して遊ぶことも可能ですし、アカウント連携せずにメールアドレス登録でも遊べるようです。

LINEをインストールしていない端末でも遊べる

ここからはLINE連携が前提の話となります。

LINEを入れているスマートフォン等の端末以外でも、LINEに登録しているメールアドレスとパスワードを入力することで、LINEプレイを遊ぶ事が可能です。

Aの端末に「ああああ」さんのLINEがあっても、Bの端末にインストールしたLINEプレイに「ああああ」さんのLINEアカウントでログインすれば、LINEはA端末、LINEプレイはB端末と分けて遊ぶ事が可能です。

LINEプレイはいずれか1端末でしか遊べないため、A端末・B端末両方で遊べる状態には出来ません。(どちらか一方はログアウトされる)

なお、B端末にログインしようとすると、LINEの入っているA端末にログイン通知が行くので、第三者が勝手に遊ぼうとログインしても、バレる仕組みになっています。

アプリのアンインストールだけではアバターは消えない

アカウントの連携が続いている限り、アバターのデータは消えません

ただ、異なるOS間(iOS→Androidなど)の引き継ぎではジェム・キャッシュが消失するのと、設定からアバターを削除する操作した場合は、もちろんアバターのデータは無くなります。

連携したアカウントを削除すると、アバターのデータも消える

連携したアカウントが無くなってしまうと、アバターのデータも消えてしまいます

特にLINEは、機種変更の際にアカウントをうまく引き継げずに消えてしまうことも起こりやすいため、慎重な対応が必要です。

アバターのデータが消えたと思ったら確認すること

LINEプレイにログインしようとした時、アバターを削除した心当たりがないのにアバター新規作成の画面が出てきたら、アバターのデータが消えている可能性があります。

あれ?と思ったら、以下の項目を確認してみてください。

ログインするアカウントを確認する

LINEのアカウントが複数ある場合に、LINEプレイで連携していない方のアカウントでログインして、別のアカウントで作成したアバターではないか確認してみて下さい。

LINEで連携したつもりが、FacebookやTwitterで連携していた…という可能性もありそうであれば、可能性のあるアカウントでのログインも試してみて下さい。

削除したことのあるアカウントか確認する

特にLINEが多いかもしれませんが、一度データが消えてしまったアカウントの場合は、以前連携していたアバターも消えている仕組みです。

もし心当たりがあれば、データは戻らないと思った方が良いです…

この2項目に該当しない場合は、何らかのトラブルが発生しているかもしれません。

アプリのアンインストール、再インストール

ここからの項目は、LINEプレイの問い合わせの際にも指示される事になりますので、念の為試してみた方が良いでしょう。

一旦LINEプレイのアプリをアンインストールし、再びインストールした上で、ログイン出来ないか試みます。

端末の再起動

個人的には、アプリの調子が悪い時には試している事なのですが。

でも、念には念を入れておきましょう。

タスクキル

他のアプリが悪さをしてないか確認するためにも、再インストールやログインの前などに実行しておいた方が良いです。

通信環境を変えてみる

もし、携帯の電波と、自宅にWi-Fiがあったりするような環境であれば、エラーを起こした時とは違う接続方法でログインを試してみて下さい。

以上の事を全て試してもログインが出来ず、アバターを削除した心当たりがなければ、運営に問い合わせた方が良いと思います。

ただ、今回の私のように、必ずデータが復旧するとは思わない方が良いかもしれません。

ということで、ここからは私のアバターの状況と、問い合わせの状況について書いていきます。

アバター消失~問い合わせの結果

消えたアバターの状況

私のアバターはメインで使っていたものと、サブで作ったものの2つありました。この2つともデータが消えました

メイン→LINEアカウントでログイン。最後に2018年5~6月にちょっと現スマホでログインしたのが最後。2017年11月にジェム課金歴ありだったけど、データは全て消失済み

サブ→yahooアカウントでログイン。つりとものデータが残っていて、最終ログインは2018年2月だった。

これに加え、2018年10~11月頃に娘もLINEプレイで遊んだ時期があって、このアカウントも再ログイン時にデータが消えている事が判明しています。

アバターが消えたきっかけ

アプリを再インストールし、メインのLINEアカウントでログインしようとしたら、アバター新規作成の画面が出ました。

その際は訳もわからずアバターを作ってしまいましたが、後になって元のアバターのデータが消えている事に気付きました。

アプリを再インストールし、念の為サブであるYahooアカウントでログインするも、同じくアバター新規作成画面に

LINEのアカウントはずっと同じものを使用していて、データ削除等のトラブル等も無いし、Yahooアカウントもずっと同じものしか使ってないので、心当たりは全くないです。

もしかしてボケてアバター削除した…?とも思いましたが、2017年11月に課金して入手したジェムを使いきれてなかったので、アバターを消す理由が全くありません。

問い合わせ(1回目)

アバター消失後、上のリンクの記事を書いていますが、その記事の通り、元のアバターのデータを取り戻さないと!!という様な熱意はゼロでした。

ただ、娘のアカウントを含め3つもデータが消えているのは、いくらなんでもおかしい。

その為、こういう事態が起きてますよ…とお伝えする目的も兼ねて、運営に問い合わせる事にしました。

LINEプレイの問い合わせフォームには、LINEアカウントの状況・LINEプレイの状況を詳しく書けるようテンプレ風になっているのですが、文字数制限があり1500字までしか書けません。

仕方無いので、アバターの問い合わせはメインのものに絞り、文字数は最低限な感じにして問い合わせをしました。

メールで返信がありましたが、アカウントの確認、端末再起動、電波の良いところで接続する等、上の項目で書いた事を確認してくれ的な内容でした。

もちろん既に試していたし、再度試しましたが、誤って作った新規アバターしか表示されないままなので、もう一度問い合わせする事にしました。

問い合わせ(2回目)

「指摘された事は試したけれど、状況変わらないよ?」という内容で、再度問い合わせました。

返信は、ログインしたアカウントの確認をする様にとの内容でした。

要するに、ログインしてるアカウント違ってんじゃないの?と思われたんでしょう。

いやいや、LINE(Yahoo)のアカウントだよ!と思いましたが。

念の為に、アカウントを作った記憶のないTwitterFacebookでもログインを試みました。

ログイン経験のあるアカウントは、ログイン後すぐにアカウント作成画面が表示されましたが、ログインした事のないアカウントは最初に利用規約への同意を求められてからアカウント作成画面になりました。

ログインしたアカウントとの差分がある事から、ログインするアカウントは間違えてはいないと確信を持ちました。

こちらの手違いでアバターが消えているような対応だったので、再度こちらの手違いではない事、文字数の問題で軽くしか触れられませんでしたが、サブのYahooのアバターも同様の問題が発生している事について、更に問い合わせました。

問い合わせ(3回目)

アカウントの選択ミスではない事を伝えると、運営で確認するので少々お待ち下さいとの事。

ここまでの2回はテンプレ対応だったので、ようやくちゃんと対応してもらえた…と思ったのですが。

日にちを開けて来た返信は、

問題の確認が取れなかったから、データの復旧は無理だよ!以上!(という内容の敬語)」。

私のLINEアカウントのデータに問題があったのか。本来のアカウントはLINEではなくYahooでもない別のアカウントだったのか。実はLINEプレイで誤ってアバター削除してしまっていたのか。

軽くしか触れてないから仕方無かったのでしょうが、サブのYahooのアバターについては完全にスルー。

時間をかけて調査したという割には、アバターが消えた原因について何も説明はありませんでした。

これでは全く何もわかりません

この疑問点を問い合わせても良かったのかもしれないですが、アバターを何が何でも取り戻そう!という熱意があった訳ではなかったですし、この運営に問い合わせをしたところで、自分が不快な気分にしかなれないだろうと思ったので、諦める事にしました。

LINEプレイに問い合わせてみて残念だと思ったこと

以上のような流れで、LINEプレイ運営にアバター消失が起きてるよという認識だけでもしてもらいたい運動は、ほぼ失敗に終わりました。

実際に問い合わせをしてみて、LINEプレイ(運営)の残念だったところを挙げたいと思います。

アプリ内に問い合わせの項目が無い

目立つ場所にあるかどうかは別として、問い合わせの出来る項目は大抵のアプリにはあるはずです。

しかし、LINEプレイにはそのような項目はありません

ヘルプから「ログイン時にアバター新規作成画面になる」という項目を見た時、何かあれば問い合わせフォームに…って書いてるのに、問い合わせフォームの文字が青色のリンクになっていないただのテキストで。

どこから問い合わせたらいいのか。訳がわかりませんでした。

「LINEプレイ 問い合わせ」で検索をかけたら問い合わせフォームが出てきましたし、ヘルプ項目の一部には問い合わせフォームのリンクもありましたが、そもそもゲーム内でぱっと見つけられない状態なのは不思議です。

数回の問い合わせが点と点で、線になってない(=繋がりを感じられなかった)

問い合わせフォームのテンプレに、LINEやLINEプレイの情報を入れる様になっているんですが、2回目以降も運営からの返信のメールには返信出来ず、毎回問い合わせフォームから問い合わせないといけない仕組みでした。

問い合わせフォームの文字数も限られていたので、3回目はあえてテンプレを削除し、文章のみで問い合わせましたが、早速テンプレなLINEやLINEプレイアカウントの情報教えて下さいの返信が来ました。

数回の問い合わせの対応に繋がりがあれば、ユーザーの手を煩わせるような同じ情報を何度も入力を求めないと思うのです。

なので、1アカウントの案件毎にまとめて対応しているのではなく、1件1件ずつ、それまでの問い合わせの流れを踏まえず、個別に対応してるのかなと感じました。

返信は割と早い。それだけ

メールでの返信は即日〜翌日だったので、早かったと思います。土日も来ましたし。

ただその内の2回は、明らかにテンプレ貼っただけのメールだったので、そりゃ早いよなぁとは思います。

表向きだけでも、もう少し時間がかかったとしても、ちゃんと調べようという姿勢を見せて貰えていたら、印象はかなり違っていただろうな…と思っています。

つりともサ終までやるって書いたけど…

上の記事では、つりともの11月12日のサービス終了までは楽しむつもりと書いていたんですが、今回の一件でLINEプレイ本体の印象が悪くなり過ぎたので、もう遊ばなくてもいいかな…と思い始めました。

そりゃ、仮にアバターのデータが復旧してたとしたって、じゃぶじゃぶ課金する様なアカウントには絶対ならないですよ?

だから、私のアバターのデータ1つが戻ってこないからといって、LINEプレイ的には痛くも痒くもないでしょう。

でも、ささやかだったけど課金した事もあるアカウント(アバター)が、心当たりも無いのにさくっと消失していて、運営からもふーん、消えたんだ…位のそっけない対応をされたことは、やっぱりいい気はしないです。

つりともを最後まで見届けたい気持ちはあるけど、モヤモヤした気持ちを残しながらログインするのは微妙ですからね。

こんな事になるなら、問い合わせなんてしない方が幸せだったかもしれないです。後悔はしてないけどね。

とりあえず、LINEプレイでログインしてもアバター消えちゃったかもしれない人がこの記事を見ていたら。

私のように焦って新規でアバターを作る事はせずに、まずはアカウントや端末を色々と確認してみて下さい、そして運営の対応はあまり期待しない方がいいかもしれません。

理不尽な思いをするのが、私だけであれば良いのですが。

それでは、今回はこのへんで。

【2019/11/12追記】つりともはサービス終了しました。詳しくはこちらの記事にて

コメント