サブブログを閉鎖→メインブログに統合!私がサブブログをやめた理由

サブブログを閉鎖→メインブログに統合!私がサブブログをやめた理由

2021年3月、メインのブログ(このブログ)に加えて、日常カテゴリーに特化したサブブログを立ち上げました

いくつか記事をアップし、メインブログとの二刀流で頑張ろう!と思っていたのですが。

しかし、いろいろ考えた結果、サブブログを閉鎖してメインブログ一本に統合することにしました。

ブログを頑張ったりエンジョイしている方で、サブブログを立ち上げている方がかなりいるので、私もいけるかな…なんて考えて立ち上げたサブブログ。

しかし、サブブログの更新を頑張ったのはわずか1ヶ月ほどで、結果としてわずか4ヶ月でブログを消すことになってしまいました。

なぜ、サブブログを立ち上げようと思ったのか。
そして、なぜ立ち上げたサブブログをやめてしまったのか。

今回は、サブブログを立ち上げようと思った経緯と、サブブログをやめてしまった理由を説明したいと思います。

サブブログ、立ち上げてみたけどやめちゃった件

サブブログを立ち上げてみたものの、あまり記事数をアップすることもなくメインブログに統合する形で廃止しました。

そもそもサブブログを立ち上げようと思った理由と、サブブログをやめてしまった理由を振り返っていきます。

サブブログを立ち上げようと思った理由

雑記ブログのジャンルを切り分けたかった

当ブログ(メインブログ)は立ち上げて5年ほどが経過していますが、完全な雑記ブログです。

アクセスが集中しているのはスマホゲームについての記事ですが、娘が高校受験に挑戦した時の記事や仕事についての記事、さらにアニメ・ゲームやスマートフォンについての記事なんかもあったりして、かなりジャンルがごちゃまぜになっています。

スマホゲームの記事がアクセスを稼ぐようになり、アップする記事もスマホゲームについての記事が多くなりまして。

日常についての記事を書きたくても、なんとなく書きづらいな…と思うようになってしまっていました。

そこで、日常カテゴリーに特化したサブブログを立ち上げれば、日常についての記事が書きやすくなるかも?と考えたのです。

(ゆるいけど)特化ブログだと違いがあるのか知りたかった

ブログを活発に更新していた2020年から2021年初めのころ。

Twitter・Pinterestでブログについての情報を積極的に入手していたのですが、よく目にした情報がありました。

それは「雑記ブログよりジャンルを特化したブログのほうがアクセスが伸びやすいし、稼げる」というもの。

ブログへのモチベーションが全開だった当時の私は、メインブログが雑記ブログであることに満足はしていましたが、特化ブログを運営することに興味を持ち始めるようになりました。

特化ブログといっても私が目指したのは、日常カテゴリーの記事を集めた状態だったので、一つのジャンルについてだけ扱うブログではなかったんですけどね。

ただ、ある程度カテゴリーを絞り込んだブログでは、メインの雑記ブログとどのような違いが出てくるのか知りたい気持ちが強くなりました。

WordPressを再びさわってみたかった ※当時はてなブログ利用

私はブログの環境をころころ変えてしまうタイプの人間でして、FC2ブログ→ライブドアブログ→WordPress→はてなブログ→WordPress出戻り(現在)とブログの場所を転々としてきました。

サブブログ立ち上げを検討した当時は、はてなブログ(有料版)を使っていたのですが、はてなブログでカスタマイズを重ねているうちにWordPressへの興味が再び出てきたのです。

以前WordPressを使っていたときは「WordPressでブログを更新する」という状況そのものに憧れが強くなりすぎていて、カスタマイズも設定も訳がわからないまま使ってしまっている状態だったんですね。

はてなブログを経験した上で、再びWordPressを使ってみたらどう感じられるのか単純に気になってしまいました。

ただ、メインブログをいきなりWordPressに戻すのはいくらなんでも賭けに出すぎだし、200記事以上ある状態で移転するのはシンプルにしんどい。

そんな時、ふとサブブログをWordPressで立ち上げてしまえばWordPressの使用感を試せるじゃん!と考えつきまして。

以上の理由から、サブブログを作ってみよう!と思ったわけです。

サブブログは4ヶ月で閉鎖…

2021年3月、サブブログを立ち上げました。

サブブログでは、日常についての新規記事をアップするだけではなく、メインブログで公開していた日常カテゴリーの一部の記事も移転させて公開していました。

当時公開していたサブブログ

新規記事+メインブログから移行した記事の合計で10弱の記事をアップしていたのですが、熱心に更新したのは1ヶ月くらい。

その後は更新が途絶えてしまい、結果として約4ヶ月でサブブログを閉鎖しました。

サブブログをやめることにした理由

たった4ヶ月でサブブログをやめてしまったのは、大きく2つの理由がありました。

私がサブブログをやめた理由をあげてみます。

ブログへのモチベーション低下

一番大きな理由だったのが「ブログのモチベーションが落ちた」ということでした。

もっとぶっちゃけて書くならば、ブログでそこそこの収益を稼ぐ状態を目指すことができなくなったから…が正解ですかね。

詳しくは↑の記事で語っていますが、サブブログを立ち上げた翌月の2021年4月、パートの勤務時間数が増えることとなりました。

その結果「副業収入をアップさせようとすると社会保険加入に=手取り収入が減ってしまう」という事態になる可能性が高まってしまい、ブログは趣味として楽しむ方向に切り替えざるをえなくなったのです。

もちろん、趣味としてサブブログも両立されている方もたくさんいらっしゃると思います。

ただ、不本意な形でブログの関わり方を変えなくてはいけなくなった中で、割り切れる気持ちになれませんでした

2つのブログの面倒をみるのがしんどくなった

ベースにブログへのモチベーション低下があったとはいえ、シンプルに2つのブログを更新していくことがしんどく感じられるようになってしまったことも大きいです。

メインブログを週2回ペースで更新していたので、メインブログ・サブブログを週1回ずつ更新していけば負担なく続けていける!と思っていましたが、メインブログの記事を頑張って書きたい時にはサブブログの存在が重荷になってしまうし、逆もまたしかりで。

メインブログとサブブログ。

うまく切り替えられるタイプの人にとっては、それぞれのブログといい感じに付き合っていけるのでしょう。

しかし、のめり込んだら一直線!飽きたら放置!というタイプな私には2つのブログをバランス良く運営していくことは思った以上にハードルの高い作業だったようです…

サブブログを経験してみて思ったこと

一言でまとめると「サブブログ立ち上げたけど失敗した」私。

ただ、サブブログを立ち上げてみたからこそ見えたものもありました

WordPressの雰囲気を体感できたことはプラスだった

サブブログは当時利用していたはてなブログではなく、WordPressで立ち上げましたが(理由は前述のとおり)、久しぶりにWordPressでブログを立ち上げたことはプラスになりました

はてなブログでもどかしく感じていたブログページのカスタマイズ方法だったり、記事を見やすくするボックスや吹き出しが簡単に設定できたのですが(テーマはCocoonです)、以前WordPressを使っていた私は使いこなせていなかったことを思い知らされました。

ボックスはこういうものです

吹き出しはこんな感じです

サブブログの経験をもとに、メインブログを2021年7月にWordPressに戻す決断をしました。

ずっとWordPressを使っていたら見えなかったメリットが実感できるようになったのは、サブブログを
立ち上げたからこそ
でした。

やっぱり雑記ブログ一本の方が性に合うと実感

TwitterなどのSNSでのブログ界隈を見ていると、サブブログなど複数のブログを運用している人が多いですよね。

自分がサブブログを立ち上げようと思ったのは、SNSで仕入れた情報の影響も少しは…いや、多分にありました。

ただ、実際にサブブログを作ってみると、私の場合はジャンルを分けて複数のブログを運営するより、一つの雑記ブログを頑張るほうが向いているんだなと強く感じました

メインブログ一本だと、グー○ルさんからの評価が下がった時に全滅状態になるけれど、複数のブログがあればリスクを分散できるメリットはあります。

それでも、自分に合わなくてブログが共倒れになるくらいだったら、ジャンルごちゃまぜのブログ一本でやった方がいい…というのが私の結論です。

実際にブログを立ち上げて考えることが出来たのは、自分にとってプラスでした。

試行錯誤しながら、自分に合った方法でブログをやろう

ここまで、サブブログを立ち上げたもののわずか4ヶ月で閉鎖したこと、そしてサブブログを閉鎖した理由を書いてきました。

サブブログを立ち上げてみたものの、あまり文章を書く手が進まない…という場合、思い切ってメインブログに統合してしまうのもアリだと感じました。

ブログ界隈(おもにアフィリエイター)では、雑記ブログは悪!といわんばかりの意見もちらほら見かけることがありますが、ちゃんとカテゴリー分けが出来ているのであれば雑記ブログだっていいじゃないか…と、ブログを楽しむ身としては思っています。

せっかくブログを頑張ろうと思ったのに、サブブログの存在がしんどくなってしまったら本末転倒。

自分に合った方法でブログを続けていきたいものですね。

そんな私も、将来は懲りずにサブブログ再挑戦!なんてやってるかもしれないけどw

もしその時が来たら、今回の失敗と反省を活かしつつ試行錯誤したいと思います。

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました