続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【シャニライ】「ロケ」機能が追加!仕組みを説明します【アイドルの遠征機能】

スポンサーリンク

【シャニライ】「ロケ」機能が追加!仕組みを説明します【アイドルの遠征機能】 2020年10月の「秋のアップデート」後より、シャニライで「ロケ」機能が実装されました。

このロケ機能は、以前から告知されていた「遠征」の名称が変更になったもので、好きなブロマイドを編成してお仕事を選択し、一定時間経過すると報酬としてアイテムが貰えたり、経験値・親密度がアップする仕組みです。

まだ実装されたばかりの状態ではありますが、リズムゲームのプレイが出来ない時でもアイテムを入手することが出来るので、活用していくことを強くおすすめします!

今回は、シャニライの新要素となる「ロケ」機能について説明していきます
※何か記述が間違っていたり、追記した方が良いことがあれば、教えていただければ随時編集していきますのでお知らせください

シャニライ・ロケ機能が実装

ロケ機能は、2020年10月23日の秋のアップデートの一つとして実装されました

ロケを実行するには、ホーム画面・右側のバナーが表示されているところの上部に「ロケ」の文字のあるバスのアイコンが表示されているので、タップするとロケのメニューが表示されます。

シャニライ・ロケの場所

次の項目からは、ロケ機能の仕組みについて説明していきます。

ロケ機能の仕組み

まず最初に、簡単にロケの流れを説明しておきます

POINT

  • ブロマイドを7枚編成する
  • お仕事を選択して実行(同時に最大3つまで)
  • 時間が経過orLP消費でお仕事が終了
  • 報酬が貰える

  • ロケの流れは以上の通りとなりますが、一つずつ説明していきますね。

    選んだ「お仕事」に出す ※同時に3つまで実行可能

    ロケのメニューが表示されると、お仕事の一覧が表示されます。

    シャニライ・お仕事一覧(未開放あり)

    お仕事はそれぞれ終了までの時間が設定されていて、プレイヤーランク200になると全てのお仕事が選べるようになっています
    ※2020年10月時点・上の画像はレベル100未満のサブ垢のもの

    お仕事は、1時間のものから10時間のもの・合計6種類があり、同時に最大3つまで実行できることが出来るようになっています

    7枚のブロマイドを編成する必要がある

    シャニライ・お仕事の編成画面

    お仕事には、7枚のブロマイドを編成することで行くことが出来るようになります
    逆に言えば、6枚以下のブロマイドを編成した状態ではお仕事が実行できません。

    おまかせ編成」を選ぶと楽ですが、お仕事の報酬として親密度と経験値が入る仕組みのため、自分で好きなブロマイドを選んで編成した方が良いかもしれません。

    最大3つまで同時にお仕事が出来る…と説明しましたが、同じブロマイドは重複してお仕事をすることが出来ない仕組みです。
    3つ同時にお仕事させたい場合、ブロマイドは7(枚数)×3(お仕事の数)の21枚必要となります。

    現在選択可能なお仕事にはありませんが、ブロマイド編成画面に「編成条件」という項目が表示されているので、編成できるブロマイドの条件がついたお仕事が今後追加されるものと思われます。

    ボーナスブロマイドを編成するとレア報酬ドロップ率がアップ

    ブロマイド編成画面に「ボーナスブロマイド」という項目があります。

    このボーナスブロマイドの対象になっているブロマイドを編成すると、お仕事終了時のレア報酬のドロップ率がアップします。

    この記事を書いている現在のボーナスブロマイドを確認したところ、現在開催されている期間限定撮影(2020年ハロウィン)のブロマイドが対象でした。

    シャニライ・お仕事ボーナスブロマイド

    おそらく、期間限定撮影のブロマイドがボーナスブロマイドの対象になるものと予想されます。

    選んだお仕事の時間は、LP消費で短縮できる

    選択したお仕事の時間は、LPを消費することで短縮させることができます

    3分間短縮しようとした場合、LPが1必要となります。

    1時間のお仕事の場合はLP20、2時間のお仕事の場合はLP40を消費すれば、すぐにお仕事を終わらせることができます。

    シャニライ・お仕事LP消費で短縮
    2時間のお仕事の場合

    なお、ウィークリーミッションやマンスリーミッションにLPの消費が条件になっているミッションが出てくる場合がありますが、お仕事で消費したLPも反映されることを確認しました。

    そのため、曲をプレイする余裕がないけどLP消費のミッションが残っている場合には、お仕事でLPを消費してしまうのもアリかと思います。

    お仕事が終了すると報酬・親密度・経験値(ブロマイド・プレイヤー)が貰える

    選択したお仕事の時間が経過するか、LP消費で残り時間がゼロになると、お仕事が終了となります。

    お仕事が一つでも終了していると、ロケのアイコンに「終了」と表示されているのがわかります。

    シャニライ・お仕事終了

    終了したお仕事を確認すると、ライブ(楽曲)をプレイした時と同じくリザルト画面が表示されます。

    シャニライ・ロケ終了後のリザルト画面

    お仕事の報酬は以下のものとなります。

  • アイテム(育成アイテム・ピース)
  • プレイヤーの経験値
  • ブロマイドの経験値(EXP) ※レベルMAXではない場合
  • 親密度
  • ハートリンク
  • ドロップするアイテムは、どのお仕事を選択したかによって、種類が異なります

    お仕事の画面の「報酬」をタップすると、どのアイテムがドロップするか調べることができます。

    シャニライ・お仕事の報酬確認画面

    プレイヤー経験値とブロマイドの経験値はお仕事の種類によって上昇する数値が異なっています(時間がかかるお仕事ほど数値が高い)。

    一方、親密度・ハートリンクについてはどのお仕事を選んでも数値に変化はありませんでした

    親密度やハートリンクのレベルを効率よく上げるのが目的の場合は、1時間のお仕事をひたすらこなすのがおすすめです。

    ※親密度の上げ方については、こちらの記事で解説しています↓

    midori-biyori.com

    ロケのミッションが追加に(通常・ウィークリー・マンスリー)

    ロケ機能実装にともない、ロケの回数が条件となるミッションが登場します。

    シャニライ・ロケのミッションお知らせ

    通常ミッションでロケ回数のミッションが登場していることがわかります。

    シャニライ・通常ミッション(ロケ回数)

    ウィークリーミッションについても、11月第1週からロケ回数のミッションが登場しています。

    シャニライ・ロケ回数ウイークリーミッション

    「ロケの回数」が基準のミッションなので、1時間のお仕事を中心にやれば大丈夫でしょう。

    シャニライ・ロケ機能の流れと仕組みの説明は以上となります。

    ロケ機能もしっかり活用しよう

    私がロケ機能を実際に遊んでみて感じた第一印象は「なんか、地味…」ということでした。(素敵!と思った方がいたら本当申し訳ない…)

    ロケ…というか遠征させる機能は、他の女性向けゲームやリズムゲームにも実装されていることが多いですが、シャニライのロケ機能はちょっとシンプルすぎてお仕事させている気分は味わえないかな…と思ったからです。

    ただ、何度かお仕事をこなしてくるうちに、逆にシンプルな仕組みなことで、周回が苦痛にはならずそれはそれでいいかも…と思うようになりました

    ブロマイドが揃っていると不足しがちなアイテム達を集める手段が増えたことは有り難いですし、親密度やハートリンク(もうちょっとしたら解説記事を書く…たぶんw)も狙って上げやすくなったことは素直に良かったと思います。

    シャニライにログインしてみたけれど、ライブをプレイする気力がちょっと…という時でも、ロケならさくっとこなすことが出来るので、気楽に出来るのは精神的にも助かりそうです。

    シャニライを頑張るなら、ぜひロケ機能も活用していきましょう!!

    それでは、今回はこのへんで。