【シャニライ】イベントポイント報酬URを獲得するためのコツ【イベント別の解説も有】

※当ブログの記事内にはプロモーションが含まれている場合があります。
スポンサーリンク
【シャニライ】イベントポイント報酬URを獲得するためのコツ【イベント別に解説あり】

イベント報酬のURブロマイドが入手できるイベントについて、それぞれの記事で仕組み・攻略法について書きました。

イベントで入手可能なURブロマイドはシャニライを始めたばかりの初心者の方でも、入手することは出来ますが、ただ漠然とイベントを遊ぶだけでは入手することが難しいのも事実です。

今回は、それぞれのイベントで報酬URを入手するためのコツ、それぞれのイベントごとの攻略ポイントについて、より具体的に説明したいと思います。

スポンサーリンク

報酬URを入手するためのコツ

イベント報酬UR獲得に必要なポイント数

URブロマイド獲得に必要なポイント
  • セットリストイベント…220,000ポイント
  • コレクションイベント…200,000ポイント※交換所でコレクションポイント(ブーケ)35,000個と交換必要
  • タウンイベント…200,000ポイント

URを獲得するためには、必要分のイベントポイントを8日間の日程で稼ぐ必要があります

そして、コレクションイベントについてはイベントポイントの条件を満たす以外に、交換所でブーケを使用して入手する必要があります。

URを入手するために1日に必要なポイント数を把握しておく

セトリイベントもコレクションイベントも、基本的に開始日が14時開始、最終日は14時までのスケジュールで開催されています。

メンテナンス後にイベント開始となる場合など、一部のイベントでは例外があります。

そのため、開催日と最終日は合計して1日としてカウントし、実質7日間として計算しています。

そうすると、22万ポイントが必要なセトリイベントでは1日約31,429ポイント

20万ポイントが必要なコレクションイベント・タウンイベントでは1日約28,571ポイントとなります。

ほぼ1日ゲームが遊べる日があれば、用事や仕事でほぼスマホが触れない日もありますよね。

必要ポイント数を意識した上で、遊べる日に多めにポイントを稼いでおく計画を立てておくと楽になります。

ブーストは積極的に使用する

ブースト機能はイベントを頑張る上ではとても重要となります。

ブーストを一切使用せずにURを入手する事が出来ない訳ではないのですが、なかなかイベントポイントが稼げないために途方もない時間がかかってしまいます。

ブーストはイベントポイントだけではなく経験値や親密度、ドロップしたアイテムも倍になり、無駄にはならない仕組みとなっていますので、ブースト3倍をどんどん使用していきましょう。

LP回復&プリズムを使用する

イベント報酬、ログインボーナスなどでLP回復のアイテムを貰えますが、イベントで報酬URを狙う場合は積極的に使用していきましょう。

そしてLP回復のストックが無くなった場合は、プリズムでLPを回復出来ますので、プリズムも使います

ついつい自然回復だけでUR取れないかな…と思ってしまいがちですが、自然回復だけでUR入手できるのは強いブロマイドのみで編成出来ていて、プレイヤーレベルが高くLP上限が高くなっている上級者のみ…といっても過言ではありません。

最初のうちは、プリズムを使ってイベントを頑張ることに抵抗があるかもしれません。

しかし、イベントの報酬でプリズムが貰えますので、使ったプリズムがある程度戻ってきますし、URブロマイドが揃ってきて戦力が強くなってくると、使ったプリズムより貰えるプリズムが多い…なんてことも出てきますよ。

LP満タンで放置した時間や、戦力にもよりますが、基本的にはガチャ11連1回分のプリズム(300個)+イベントで貰えるLP回復を使用すればURは入手できるはずです。

編成は属性(色)ごとに・有利スキルも意識するとなお良し

どのイベントも、楽曲クリア時のスコアが高ければ高いほど獲得できるイベントポイントが高い仕組みです。

そのため、出来るだけ強いブロマイド編成でスコアが高くなるようにしておいた方が、効率が良くなります

ブロマイドを編成するのが面倒だからといって、「おすすめユニット」でプレイすると属性(スター、ドリームなど)に関係なく、単純に強いブロマイドが優先される場合が多いです。

しかし、その場合、「〇〇(属性)を60%アップ」というセンターのブロマイドのメインスキルの対象から外れるブロマイドが選ばれることが多く、実際のスコアが低くなってしまうことがあります。

属性は、スター(黄色)・シャイン(赤)・ドリーム(青)の3種類です。

自分の強い属性がどれなのかを把握するためにも、ホーム画面の「レッスン」→「ブロマイド編成」から、それぞれの属性ごとに組んだユニットを作ることをおすすめします。

そして、イベント毎に有利になるスキル(VOCAL・ACT・DANCE)がありますので、そちらも意識した編成にすると良いでしょう。

ブロマイド編成の「おまかせ編成」で属性とスキルを選択すれば、比較的簡単に編成できます。

属性違いのブロマイドが編成されていたり、判定強化や回復のブロマイドが多く編成されていてスコアアップ系に入れ替えたい時は、個別にブロマイドを選択し変更できます。

※オートプレイでも入手は可能

獲得できるイベントポイント数が手打ちに比べて少なくなるため、その分使用するLP回復&プリズムの数が多くなってしまいますが、オートプレイでもURの入手は可能です。

手持ちのブロマイドで同じ位の強さの選択肢がある場合は、オートプレイでも100%活かせるカットインボーナスのものを優先して編成すると良いです。

イベント報酬のURブロマイド獲得のポイントをおさらいすると、以下の通り↓

シャニライ・イベント共通のUR獲得のポイント
  • 毎日獲得するポイントの目標を決める
  • 必要に応じてブーストを使う
  • LP回復アイテム+プリズムは使う
  • ブロマイドの編成は属性を揃える

イベント共通の進めかたの基本となりますので、意識してプレイしてみてくださいね。

次の項目からは、イベント別に報酬URの取り方のポイントについて解説します。

セットリストイベント編

Sランククリアは厳守すること

Sランクでクリアしていくことで、セットリストを一周する間のイベントポイントに15%のボーナスが加算されていきます。

腕前的にPROが余裕でクリア出来ているのだとしても、Sランクに到達するのが難しいようであれば、HARDに難易度を下げて周回した方が良いです。

特に途中でオートプレイを挟んだ場合、オートプレイの時だけAランクになる…という事態が起きることもあります。

実際に楽曲をプレイしたときのランクは必ず確認しましょう。

ブーストはプレイ時間に余裕あれば5曲目から3倍、余裕なければ全曲3倍

イベント用のプリズムを購入してでも遊ぶかどうかにもよるのですが、プリズム購入を考えない(=手持ちのプリズムとLP回復アイテムのみでプレイする)場合はプレイできる時間でブーストをかけるタイミングを終盤のみにすると効率が良いです。

デッキ(編成したブロマイド)の強さによって変わりますが、基本的には1~4曲目はブーストをかけず、5~7曲目でブースト3倍をかけることをおすすめします。

もちろん、4曲目はブーストをかけてはいけない!なんてことはありません。

実際に稼げているポイント数や、LP回復&プリズムの残り具合をみて臨機応変に変えてみてください。

私は、状況によっては4曲目どころか3曲目からブースト3倍でプレイすることもあります!

なお、プレイ時間に余裕がなく最低限の時間でUR入手を考える方は、効率は落ちますが1曲目から全てブースト3倍プレイで進めましょう。

セットリストイベントのLP効率については、↓の記事でより詳しく検証しています。

セトリ周回毎のミッションもクリアしていく(手打ちのみ)

オートプレイのみプレイの方は対象ではありませんので、スルーしてください。

フルコンボを3回クリア」「JUST PERFECTを〇〇回獲得」などのミッションがセットリストの周回ごとにあり、PROの場合450~500ポイントが入手できます。
※フルコンボミッション→500ポイント、それ以外の2つ→450ポイント

たかが450ポイント、されど450ポイントですので、確実に達成していくことを心がけていきましょう。

どのミッションでも余裕でクリアできる方は良いのですが、フルコンボのクリアが難しい…という方もいると思います。

フルコンボミッションが出てきた場合、ミッションの下に「リタイア」ボタンがあります。

1曲目をプレイする前に、クリアできるミッションが表示されるまでリタイアを繰り返してみてください。

コレクションイベント編

イベント限定楽曲はブースト3倍厳守

イベント限定楽曲は、交換所でブーケを楽曲チケットと交換することでプレイ可能です。

このイベント限定楽曲は獲得できるイベントポイントがかなり高くなっていますが、交換所で報酬URが獲得可能なポイントになるまでは、10回しかプレイ出来ない仕組みとなっています。

イベント限定楽曲は効果を最大限発揮させるためにも、必ずブースト3倍でプレイしてください。

難易度はできるだけ高い難易度(可能ならPro)でプレイするのがおすすめ。

セレクト楽曲もブースト3倍プレイでOK

効率で考えた場合、イベント限定楽曲の次にイベントポイントが稼ぎやすいのは一番強い属性のセレクト楽曲になるはずです。(一番強い属性の確認方法は、↓のコレイベ記事に書いてあります)

このセレクト楽曲プレイ時も、基本ブースト3倍で大丈夫です。

強くない属性のセレクト楽曲や、その他の楽曲をプレイする場合、効率を考えるのであればブーストをかけない方が良いかもしれませんが、少しでも早く報酬URが欲しい場合は全てブースト3倍プレイで良いでしょう。

効率&時短最優先であれば、イベント限定楽曲と、一番強い属性のセレクト楽曲のみのブースト3倍プレイ一択です。

報酬UR交換用ブーケの確保もお忘れなく

ポイント報酬URは、交換所で交換可能なポイント(20万)で交換が可能となり、更にブーケで交換する必要があります。

交換所ではさまざまなアイテムと交換が可能ですが、必ず報酬URが交換できる分のブーケは残しておきましょう

勢い余って他のアイテムを交換してしまうと、イベントポイントの条件は達成しているのに、ブーケを集めるために必要以上にプレイしなくてはいけなくなってしまいます。

そして、イベント終了後に交換する場合も、交換所はイベント終了後数日で消滅しますので、くれぐれも交換を忘れないようにご注意ください。

タウンイベント編

2021年6月実装のタウンイベントは、まだポイントの仕組みが定まっていない状態のため、軽く説明させていただきます。

URブロマイド狙いでプレイする場合のポイントは以下の通り。

タウンイベントでURブロマイド獲得目的のプレイのコツ
  • ブーストを使用せずにミッションスターを20個集める
  • ミッションスターが20個以上になったら必要に応じてブースト3倍でプレイする
  • Extra STAGEの曲(イベント限定楽曲)は基本ブースト3倍でプレイ

タウンイベントには全15のSTAGEがあり、STAGEごとに3つのミッションがあります。

ミッションをクリアすると「ミッションスター」が貰えますが、ミッションスターを20個集めると楽曲をプレイした際のイベントポイントに650ptのボーナスが加算されます。

楽曲をプレイした難易度に関わらず650ptが上乗せされるうえに、ブーストをかけてプレイするとボーナス分もブーストの分だけ倍になって加算されるため、イベントポイントを稼ぐ上では重要な要素となっています。

ポイントボーナスのブースト分加算は、2021年7月の2回目タウンイベントより適用されています。

ボルテージを貯めることでプレイ可能になるExtra STAGEの曲(イベント限定曲)は、かなり多くのイベントポイントを獲得することが可能です。

そのため、Extra STAGE曲をプレイする時は、ブースト3倍でプレイすることを強くおすすめします。

可能であれば、ミッションスター20個を集めてからExtraSTAGE曲もプレイした方が良いですが、ミッションスターが集まる前にボルテージがMAXの300になりそう…という場合は、気にせずブースト3倍でプレイして大丈夫です。

タウンイベントは今後仕様が変更になる可能性もありますので、最適なプレイ方法が異なる場合は記事の内容を見直すかもしれません。

各イベント形式ごとの報酬URブロマイド獲得のコツは以上となります。

一度報酬UR入手まで頑張れば、楽になります

ここまで、シャニライのイベント共通・イベント形式ごとの報酬URを獲得するためのコツについて書いてきました。

私の場合、初めて報酬URを狙いに行った時(1周目の蘭丸セトリイベント)は、UR獲得のコツなど全くわかっておらず、検索で見つけた情報や某掲示板に書き込まれたことをとりあえずやってみたような状態でした。

結果としては無事にURを入手できたのですが、勝手がわからないしプリズムが足りるかも自信がないしでただただ不安しかありませんでした。

ただ、一度報酬URを入手することができると必要なプリズムやLP回復の数もわかるようになってきますし、ペース配分もつかめるようになります

何より、戦力になるURが増えることによって、イベントをこなすたびに獲得できるイベントポイントが増えていくのが楽しかったです。

この記事をここまで読んでくださっている方の中には、イベント報酬URが欲しいけれど、不安で踏み出せないという方もいるでしょうか。

LP回復やプリズムのストック、そしてプレイ時間の確保という3つの条件はありますが、UR1枚の獲得はランキングも関係ありません

イベント報酬URブロマイド獲得に興味があったら、ぜひ一度挑戦してみてください!

無課金の方向けではありますが、イベントランキング上位を狙うコツについての記事も書きました。
気になる方はこちらもご覧くださいね。

それでは、今回はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました