続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【シャニライ】メモリアルバングル交換のURブロマイドはどれを選ぶべきか

スポンサーリンク

【シャニライ】メモリアルバングル交換のURブロマイドはどれを選ぶべきか

以前の記事で、メモリアルバングルの集め方、交換できるものについて解説しました。

midori-biyori.com

メモリアルバングル30,000個で過去イベントのURブロマイドと交換することが出来ますが、どのURと交換したらいいのか迷ってしまう方もいるようです。

そこで今回は、バングルで交換できるURはどれを選べばいいのか、説明していきます

なお、既にイベントで入手済みのURブロマイドはUR確定チケットと交換になる仕組みですが、イベントで未入力のURブロマイドへの交換についてのみの説明となります。

基本的に好きなアイドルのブロマイドと交換してOK

いきなり結論を書いてしまいましたがw

バングルで交換するブロマイドは、好きなアイドルのブロマイドの中から気になったものを選べば大丈夫です。

この他にも、シリーズで展開されているイベント(シャイニング学園とか見習い陰陽師とか)で、イベントの世界観をより掘り下げて楽しみたい場合は、シリーズもののブロマイドを選ぶのもいいかもしれません。

強いブロマイドと交換したいのに!と思っている方も多いと思います。
なぜ好み優先で選んでいいのか説明しますね。

ブロマイドの強さを気にせず選んでOKな理由

特にシャニライを始めたばかりで、少しでも早い段階で多くのURブロマイドを集めたい場合、バングルで交換できるURも戦力にしたい気持ちが強いと思います。

ただ、無理に戦力優先しなくていいという結論を出している理由を挙げておきます。

バングル交換のURはスペシャルレッスンで重ねられない

バングルについての解説記事でも書いていますが、バングル交換で入手したURは複数枚入手することができません

そのため、スペシャルレッスンでブロマイドをより強くすることが出来ないのです。

運に左右されるとはいえ、撮影(ガチャ)でもすでに持っているURが被ることは普通にあります。

更に、イベントであれば30万〜35万ポイントほど稼げればUR2枚(いわゆる1凸)を入手できます

最初の段階ではバングル交換URは重宝するとはいえ、継続してイベントをそれなりに楽しんでいるだけでも、あっという間に戦力に入らない状態になってしまいます。

基本的に1ヶ月で1枚しか入手出来ないのに、戦力目的だけで選ぶのはもったいない

シャニライの楽しみ方によって変わるとはいえ、イベントを頑張りたい人が戦力目的てブロマイドを選ぶのはおすすめしないです。

それなら、イベントはそんなに遊ばない予定だから問題ないんじゃない?という疑問を持たれる方もいるでしょうか。

その場合だと、より一層自分の気になるブロマイドを選んだ方がいいです。

バングルで交換できるURブロマイドは基本的に1ヶ月に1枚です。

せっかくなら、好きなブロマイドを入手してフルボイスが楽しめるサイドストーリーを楽しんだ方がシャニライで活躍するアイドルを楽しめますよね。

全10話のイベントストーリーはありますが、サイドストーリーも読んでこそイベントの世界観を満喫できると思うので、限られた過去イベントUR入手の機会で好きなサイドストーリーを楽しんで欲しいのです。

個人的な結論としては「バングル交換のURは好み優先で全然OK」ということになります。

ただ、目先のイベントのためにどうしても戦力目的でブロマイドを選びたい!!という方もいるでしょう。

そこで、戦力目的でブロマイドを交換したい方に向けて、ブロマイドの選び方についても説明しておきます。

戦力目的で選ぶ時の探し方

少しでも最近開催されたイベントのブロマイドを選ぶ

イベント報酬のブロマイドは、イベントが後の期間に開催されたものほどパフォーマンス値(ブロマイドの数値)が高いので、なるべく最近ラインナップに追加されたブロマイドを選びましょう

※完全なイベント順ではないものの、ブロマイド交換の上の方にに表示されているブロマイドが後の期間に開催されたイベントのものです

シャニライ・メモリアルバングル交換所の表示順

レベルMAX・メモリアルボードを全開放した状態の重なっていない(無凸)URブロマイドの数値を比較してみます。

イベント1周目・一十木音也のURのパフォーマンス値は4125シャニライ・オトヤーヌ(音也UR)

バングル交換可能になるのは2020年11月になると思われますが、ほぼ2020年9月現在の交換可能なURブロマイドと近い数値と思われるイベント5周目・来栖翔のURのパフォーマンス値は4382シャニライ・イベント5周目翔UR

4125と4382。
ささやかといえばささやかなのですが、新しいイベントの報酬ブロマイドの方が数値が高いことがわかります。

そのため、開催された期間が最近だったイベント報酬のブロマイドを選ぶのが良いのです。

オートプレイならカットインボーナス、手打ちならJUST PERFECTを選ぶ

基本的にオートプレイでプレイしている方は、特技がカットインボーナスになっているブロマイドを選ぶのがおすすめです。

カットインの特技のみ、オートプレイで100%の効果が出せるからです。

gamerch.com

これまでのイベント報酬ブロマイドの特技は↑のリンクから調べるのが確実です。

一方、手打ちプレイ中心の場合は、JUST PERFECTの特技をおすすめしたいです。

ノーツ数が少なければスコアノーツ、多ければカットインの方が強い場合があるとはいえ、安定してスコアアップできるメリットがあるので、JUST PERFECT持ちのブロマイドが良いと思います。

なお、JUST PERFECTのイベント報酬ブロマイドは過去3回しかありません。

欲しい属性にもよりますが、JUST PERFECTで一番新しい報酬だった4周目・四ノ宮那月(属性ドリーム)がおすすめになります。
※2020年9月現在、4周目・那月以降のイベントでJUST PERFECT特技のブロマイドは出ていません

シャニライ・4周目那月UR(JP)

戦力強化目的でバングルを交換する際の、参考にしてみて下さいね。

ブロマイド選びで後悔しないように

シャニライ・メモリアルバングル交換で選ぶべきURブロマイドについて説明してきました。

ごくまれに例外はあるようですが、バングルで交換可能なURブロマイドは月に1枚だけです。

好きなアイドルのブロマイドをコレクションするも良し、とりあえずの戦力強化目的でも良しですが、せっかくの機会なので後悔しないブロマイドを選びましょう

バングル交換のブロマイドで迷っている方の参考になれば幸いです。

それでは、今回はこのへんで。

midori-biyori.com