続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【シャニライ】誕生日限定撮影(ガチャ)が登場!【自分の誕生日】

スポンサーリンク

【シャニライ】誕生日限定撮影(ガチャ)が登場!【自分の誕生日】

2020年8月28日にシャニライはサービス開始から3周年を迎えましたが、3周年からの新たな要素として「『自分の』誕生日限定の撮影」が実装されました。

シャニライ・誕生日限定撮影

これまでは、アイドルの誕生日には限定の撮影があったり、キャンペーン(ミニイベント)が開催されていましたが、自分の誕生日は基本的にお祝いのプリズムの配布のみという形でした。

運良く、シャニライ3周年から1週間ほどで私の誕生日を迎えましたので、自分の誕生日限定の撮影(ガチャ)がどんな流れなのか、画像とともにご紹介したいと思います。

それでは、早速本題へ入ります。

シャニライ3周年について・アイドルの誕生日キャンペーンについてはこちらの記事にまとめてあります↓

midori-biyori.com

midori-biyori.com

シャニライ・自分の誕生日限定の撮影の流れ

※事前準備編・あらかじめ誕生日の設定が必要

2020年8月28日より、事前に設定している自分の誕生日を迎えると「誕生日限定撮影」に挑戦できるようになります。

あらかじめ誕生日を設定しておかないと、自分の誕生日が来ても誕生日限定撮影が出来ませんので、必ず事前に設定しておきましょう。

誕生日が設定されているか知りたい場合は、ホーム画面のメニュー「その他」から「プレイヤー詳細」を選ぶと、プロフィール画面に「誕生日確認」というボタンがあります。

誕生日確認をタップすると、登録した誕生日が表示されます。

なお、一度登録した誕生日は変更できないため、9月5日誕生日で誕生日限定撮影→10月1日に誕生日を変更してもう一度誕生日限定撮影…というような抜け道的な使い方は出来ません。

早く誕生日限定撮影をやりたい方もいるでしょうが、自分の誕生日を素直に登録した方が良いのではないかと思います。
せっかくなら本当の誕生日にアイドルにお祝いされたいですもんね。

誕生日限定撮影は11連の3回限定

誕生日撮影は11連(11枚)撮影の3回限定となっています。

1回目はプリズム150個・2回目プリズム250個・3回目プリズム300個が必要です。
そのため、3回全て挑戦する場合は必要なプリズムの数は700個です。

なお、誕生日の期間に関わらず、スペシャル撮影「Flowery Night Tea Party」までのブロマイドが対象となっています。

一十木音也の対象URを確認してみたところ、アイドル選択UR確定チケットで入手可能なURは6種類ですが、誕生日限定撮影は11種類のURが対象になっていることがわかります。

アイドル選択UR確定チケットのUR

誕生日限定撮影のUR

通常の撮影ではラインナップに入らない「雪月花」や「Be My Partner」シリーズもラインナップ入りしています。

残念ながら2019年の黒崎蘭丸誕生日から登場している、アイドル誕生日撮影限定のUR「Happy Birthday Cruise」については対象外となっています。

なお、3回ともURの確率は2%です。
※通常の撮影と同じ確率

3回目はURブロマイドが1枚以上確定

3回目は通常の11連撮影と同じプリズム300個が必要となりますが、URブロマイドが1枚以上確定となっています。
※1・2回目はSR1枚以上確定です

なかなかURが確定になっているタイプの撮影は少ないので、URを確実に入手できる誕生日限定撮影は貴重な存在といえそうです。

好きなアイドルを選んで撮影出来る

誕生日限定撮影は、自分の好きなアイドルを選択した上で撮影する形式です。
もちろん、登場する全てのブロマイドが選択したアイドルのものになります。

誕生日限定撮影・アイドル選択

そのため、
誕生日限定撮影の3回目は、好きなアイドルのURブロマイドを必ず1枚入手することができる
ということになります。

推しのブロマイドのコレクション狙いも良し、あと1枚で完凸できるブロマイド(ガチャ産)の入手に挑戦してみるのも良しでしょう。

3回のステップ毎にアイドルを選んで撮影する形となっているので、毎回違うアイドルを選ぶことも可能です。

撮影出来るのは誕生日当日のみ

アイドルの誕生日限定撮影では、誕生日当日を含む3日間が対象期間となります。

一方、自分の誕生日限定撮影は、誕生日当日のみとなっています。

私の誕生日(9月3日)の場合、開催期間が9月3日23時59分までと表示されていました。

アイドルの誕生日とは撮影できる期間が異なっていますので、忘れないように気をつけましょう。

ログイン時に誕生日ボーナスのプリズムが貰える

2020年8月27日までの自分が誕生日を迎えた時と変わらず、誕生日当日にログインするとプリズムのプレゼントが貰えます。

貰えるプリズムの個数は50個でした。
誕生日限定撮影3回分(700個)には全く足りていませんが、それでもありがたいです。

なお、誕生日プレゼントの演出がリニューアルされる…という説明がシャニライ公式3周年ページに載っていたのですが、何が違ったのかよくわかりませんでしたw

おそらく、プリズムのプレゼントの画像が2019年の誕生日の時と違っているようなので、変わったのはこの画面のことかなと思います。
一応↓に2019年の時のプリズム貰った時の画像が残っているので確認用に貼っておきますね。

2019年誕生日のログイン画面

あと、これまでの誕生日と同じく、ホーム画面にいるアイドルのメッセージも誕生日を祝ってくれるものに変わっていますので、ぜひ確認してみてくださいね。

誕生日限定撮影(自分)の説明は以上です。

自分の誕生日撮影の結果

私も実際に誕生日限定撮影に挑戦してみました。

アイドルは悩んだ結果、最近イベントを頑張れなくて手持ちのブロマイドが編成にほぼ入らなくなってしまった黒崎蘭丸を3回とも選択。

3回撮影した結果はこんな感じでした。

あわよくばURが複数枚入手できれば…と思っていましたが、2回目まではSR1枚だけのいわゆる「最低保証」、3回目もSR1枚・UR1枚(確定分)という、微妙な結果でした…

それでも、プリズム700個で蘭丸のガチャ産URが貰えたと思えば嬉しいかな?
そのURも被っちゃったんですけどねw

感想・自分の誕生日へのモチベーションがアップしたから良かった

自分の誕生日限定撮影の結果は、なんとも現実感にあふれたものになっていて、朝から(´・ω・`)な感じの顔になったのは否めませんw

それでも、自分の誕生日限定でプリズム700個で好きなアイドルURブロマイド1枚が確実に貰える」仕組みが復活したことは、素直に嬉しく思っています

11人いるアイドルの誕生日と違い、1年に1回しか挑戦できないのは考えようによっては残念なんですが、久しぶりに積極的に撮影を楽しめたので良かったですね。

最近シャニライを始められた方はご存じないかもしれませんが。
2019年9月の蘭丸誕生日の前までのアイドルの誕生日限定撮影は、今回の自分の誕生日限定撮影と全く同じ仕組み(誕生日のアイドルは固定)で、11連3回限定・プリズム700個でUR1枚確定だったのです。

そのため、再びプリズムが700個あれば必ず狙ったアイドルのURブロマイド1枚は確実に入手出来る状態が復活したことで、自分の誕生日が楽しみになる気持ちがアップしたことは間違いありません

もしアイドル誕生日の仕様が2020年9月~も変わらないのだとしたら、がんがん課金可能な方は、アイドル誕生日限定撮影に全力を注いだ方が確実に強いブロマイドを入手できると思います。

ただ、なかなか多くのプリズムをストックしづらい無~微課金の方は、新たに登場した自分の誕生日限定撮影で好きなアイドルのURブロマイドを入手してみるのも楽しいですよ。

それでは、今回はこのへんで。

アイドルの誕生日キャンペーンについてはこちらに↓

midori-biyori.com