続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

ポケ森友の会を入会・退会する方法(Android)【どうぶつの森・ポケットキャンプ】

スポンサーリンク

「どうぶつの森ポケットキャンプ(以下ポケ森)」には、月額定額制のサービスとなる「ポケ森友の会があります。

ポケ森友の会には「お手伝いコース」と「家具・服 大好きコース」の2つのコースがあります。

今回は、無料お試し体験が利用できる「お手伝いコース」の入会と退会の手続きの方法について説明していきます。

私は未入会ですが、家具・服大好きコースも手続きの流れは変わらないかと思われますので、参考になるのではないかと思われます。

midori-biyori.com

ポケ森友の会の月額料金

ポケ森友の会の月額料金は「お手伝いコース」が1ヶ月360円、「家具・服大好きコース」が1ヶ月980円となっています。

一度入会すると解約するまでの間、自動的に毎月の料金が支払われていく仕組みです。

なお「お手伝いコース」のみ、30日間(Android)の無料お試し期間があります
※iOSの場合は無料期間は1ヶ月です

無料お試し期間内に解約すれば、料金は発生しません。

ポケ森友の会・お手伝いコースに入会するには

まずはポケ森のアプリ内で、ポケ森友の会を紹介しているページに入りましょう。

ゲーム画面の四角が4つ並んでいるメニュー一覧の「ポケ森友の会」をタップするか、クラフト画面の制作時間がどれだけ短縮になるか説明しているところを選びましょう
この他にも、リーフチケット購入画面内にポケ森友の会の紹介画面が出ています。

ポケ森友の会・メニューの場所 ポケ森友の会・クラフト画面から

タップするとポケ森友の会の2つのコースが表示されていますので「お手伝いコース」を選びます。

お手伝いコースの特典・無料体験について紹介されますので、問題なければ購入画面をタップしましょう。

お手伝いコース・詳細画面

購入画面をタップすると、購入にあたっての注意事項が表示されます。
Androidの場合は無料お試しは30日間、有料期間に移行すると1ヶ月単位での課金となることを覚えておきましょう。

お手伝いコース・入会確認

注意事項を下まで読むとタップ可能になります

入会する」をタップすると、Google Playの購入画面に進みます。

ポケ森友の会定期購入画面

私はプリペイド型カード(チャージしてクレカ風に使うカード)を支払い用に登録しているのですが、月額課金制のサービスに使えないものもある中、ポケ森友の会では問題なく登録できました。

Google Play側の定期購入手続きが完了すれば、ポケ森友の会に入会することができます。

ポケ森友の会入会後の画面

入会のタイミングはいつでもOK

ポケ森友の会は、あくまでも入会を申し込んでから30日間丸々無料お試しを利用可能です。

そのため、月初だからお得とか、月末だから損…ということは一切関係ありません

登録した日を覚えておきやすい日にちにするとか、お手伝いコースならサポートして欲しいイベントのタイミングを狙って登録すれば大丈夫です。

なお、1時間でも多く利用したい!という場合は、午前の早い時間に登録した方がいいと思います。

次の項目からは、ポケ森友の会の退会手続きについて説明します。

退会の手続きの手順

退会のタイミングに注意!

ポケ森友の会の入会時に説明されているのですが、無料お試し期間・有料期間関係なく、友の会の有効期間が終了する24時間前に次の月の分の利用が確定されます。

そのため、友の会利用期間(無料お試しなら30日)の最終日に解約手続きしようとすると、すでに次月の分の利用が確定してしまっていて、すでに料金が発生していた…という事態になってしまいます。

もう友の会の利用を更新しないと決めている場合は、早い段階で退会の手続きを進めておくことを強くおすすめします。
なお、退会手続きを済ませていても、1ヶ月(30日)間の期間が満了するまでは友の会を続けて利用できますので、安心して下さい。

退会手続きはGoogle Playストアから行う

ポケ森友の会に入会した時は、ポケ森のアプリ内から手続きを行いましたが、退会の手続きはポケ森のアプリからは出来ません

退会は、Google Playストアのアプリから手続きをします

Google Playストアのアプリを開くと、トップ画面の左上に3本線のメニューがありますのでタップして下さい。

Googleプレイストアメニューの場所

すると、メニューの一覧が表示されますので「定期購入」を選びます。

Googleプレイストア・定期購入

定期購入画面を開くと「どうぶつの森ポケットキャンプ」が表示されているので、選んで下さい。
※他にも定期購入しているサービスがある場合は、他のアプリも表示されています

選ぶと登録している内容が表示されますので、下にある「定期購入を解約」を選びます。

ポケ森友の会・定期購入管理画面

定期購入を解約するか聞かれますので、再び「定期購入を解約」を選べば、解約手続きは完了です。

ポケ森友の会・定期購入解約

その後簡単なアンケート(解約の理由について)が出ますが、さくっと回答しちゃいましょう。

入会&退会の流れを把握して、ポケ森友の会を楽しもう

ポケ森友の会のAndroidでの入会・退会の手続きの流れを説明しました。

Androidでポケ森友の会を利用するポイントをまとめてみますと、

  1. お手伝いコースの無料お試し期間は30日
  2. 最終日の24時間前に次回分の利用が確定する
  3. 退会はGoogle Playストアで行う

この3つが重要なポイントだと思います。

特に退会すべきタイミングと、退会がポケ森のアプリでは出来ないことは、入会時の説明をじっくり見ていないといざ退会しようとして慌ててしまうことにもなりかねないため、しっかり覚えておきたいです。

仕組みを把握した上で、安心してポケ森友の会を楽しめるようにしましょう!

それでは、今回はこのへんで。

ポケ森について、ポケ森友の会・お手伝いコースについてはこちらに↓

midori-biyori.com

midori-biyori.com