続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

WordPress移行後7〜9ヶ月のアクセス数を振り返る件【運営報告】

スポンサーリンク

無料のブログサービス(FC2ブログ&ライブドアブログ)からWordPressへ2019年7月に移行してから、定期的にアクセス数の増減を振り返る記事を書いてきました。

【運営報告】独自ドメイン取得&WordPress化して2ヶ月の現状・目標も考えてみる | 続・緑色日和。

WordPress移行後4ヶ月のブログの状況と目標を考える件【運営報告】 | 続・緑色日和。

WordPress移行後6ヶ月の運営報告・順調だけど課題もある | 続・緑色日和。

今回はこれまでの2ヶ月ペースでの報告から、3ヶ月まとめての報告に変更していますが、WordPressでのブログ運営9ヶ月間を振り返りつつ、分析していきたいと思います。

早速ですが、本題に入ります。

2020年2月〜4月のアクセス数の推移

これまでのアクセス数報告と同様に、アクセス数はGoogleアナリティクスのページビュー数で判断し、下一桁を四捨五入した数値を記載しています。

WordPressに完全に移行している2019年8月から2020年4月までのアクセス数を表にまとめました。

期間アクセス(ページビュー)数
2019年8月570
2019年9月1390
2019年10月2730
2019年11月4720
2019年12月5790
2020年1月9120
2020年2月12680
2020年3月23530
2020年4月39180

6ヶ月の運営報告の記事では、月間のアクセス数1万超えを目標としていましたが、翌月の2020年2月には早速1万超えを達成することができました。

更に3月にはほぼ倍増となる2万を超え、4月には4万目前となる3.9万までアクセス数が増加しました。

ブログのアクセス数は伸びる時はドカンと伸びると聞いたことはありましたが、マイペースに更新してるようなブログで、ここまで多くの方に記事を読まれるとは思っていませんでした。

月間3万アクセス数のブログって、憧れの目線で見るものとしか考えていなかったので、ただただ現状が信じられないです。

記事を見て下さった方には感謝の気持ちでいっぱいです!

次からは、なぜここまでアクセス数が伸びたのか、検証していきたいと思います。

アクセス数が増加した要因を考える

あんスタMusicの記事が大当たりした

3月からのアクセス数激増の要因は、確実にあんさんぶるスターズ‼Music(あんスタMusic)の記事が多く読まれたからの一言につきます。

特に、4月にイベントについて書いた記事は4月のアクセス数のほぼ半分を占める勢いで読まれました

midori-biyori.com

シャニライのイベント記事もそうなのですが、イベント予告が出る〜イベント期間半ばの頃には明らかにアクセスが増え、情報入手の必要がなくなるイベント終盤とイベント未開催の期間はアクセスが落ち着く…という状況が続いています。

まだまだあんスタMusicの記事は少なく、直帰率がかなり高い状態になっているので、関連記事を増やしていくのが今後の目標です。

公立高校不合格の記事も多く読まれる

これまでアクセス数の多くを稼いでいたのは、シャニライ・あんスタMusic・LINEプレイ…といったスマホゲームの記事が中心でした。

そんな中、3月下旬に娘の本命だった公立高校不合格について書いた記事が、多くの方に読まれました

midori-biyori.com

正直、この記事は誰かに読まれるために書いたというよりは、自分の気持ちを整理するために書いた記事という感じでした。

通信教育系のアフィリエイトのリンクを貼っている記事も書いていたため、結果が出せなかったことを記事にするというのはマイナスでしかありません。

「稼ぐ」ことを目標にするブログであればデメリットしかないこの記事でしたが、記事を読んで下さった方からの反応を結構頂けたのもこの記事でした。

同じ経験をした方から共感して頂くことができ、こういうネガティブな内容だからこそ記事に残しておくこともアリなのだと、感じました。

さすがに、高校受験から期間が経った現在はぼちぼち読まれるレベルに落ち着きましたが、日記の延長線上で書いた記事でも、上手くやれば多くの方に読んでもらえる…という勉強になりましたね。

SNSは無理しない方向に

SNSは相変わらずTwitterを中心にやっています。

Pinterestには更新の際には投稿していますが、アカウント(ページ)を作ったFacebook&Instagramはほぼほったらかしの状態になってしまっています。

一時期、SNSもしっかり活用しよう!と思ったのは確かですが、やっぱりあれもこれもやろうとしても上手く活用しきれないな…というのが本音でした。

私は、SNSもブログも全力で頑張る状態を続けるのは難しいタイプの人間なのだと思います…。

Twitter経由のアクセスは、検索からのアクセスが増えたこともあって2%もないような状態ですが、それなりに見に来てくださる方はいるようなので、これからもTwitter中心に無理しない範囲で利用していきます。

今後の目標…現状維持

これまでの運営報告では、もっとアクセス数増やしたい!とか、サーバー代位は稼ぎたい!とか現状より上を目指すスタンスでした。

しかし、目標としてきた月間アクセス数5桁を達成し、アドセンスのおかげで毎月のサーバー代を上回る収益をあげられるようになり、最近は貪欲さが消えたような気がします。

そんな中でのこれからの目標は、上を目指す!というよりは、今までと同じように色々なジャンルの記事を地道に更新し続けていく…ということですね。

あとは、現在の記事数が170後半なので200台にしたいということでしょうか。

新型コロナ流行の影響で、娘が学校に行っている間に記事を書く…ということがここ2ヶ月ほどできなくなってしまい、あまり全力でブログをやる時間が作りづらくなっているため、達成には時間がかかるかな?とは思います。

どうやら新型コロナ流行は長期戦になりそうということですので、当分のんびり更新し続けることになるでしょう。

「頑張るブログ」としては落第点かもしれませんが、やはり自分の思ったことを発信できる場所としてのブログが大好きなので、これからも着実に記事を積み重ねていき、より中身の充実したブログを目指していきたいと思います。

そして、どんなしょぼい記事であっても読んで下さる方への感謝を忘れずに頑張っていきたいですね!

3ヶ月後にはWordPress移行後1年間のデータが出ますので、運営報告な記事をアップしたいと思います。

それでは、今回はこのへんで。