【あんスタMusic】ツアーイベントの仕組み・進め方を説明します

※当ブログの記事内にはプロモーションが含まれている場合があります。
スポンサーリンク
あんスタMusic・ツアーイベントの仕組みと進め方を説明します

2023年9月15日~開催のツアーイベントの内容に沿った画像・内容に編集しました。

今回は、あんスタMusicのイベント形式の一つであるツアーイベントについて説明します。

あんスタMusic・ツアーイベントTOP画面

ユニット単位でのイベント・シャッフルイベントでは、新規のイベント楽曲を参加PASSでプレイするものでしたが、ツアーイベントでは仕組みが異なっています

セットリスト(公演)をプレイしミッションを達成することが目的となっていて、報酬カードについてもイベントポイント達成以外にも一定の公演数クリアで入手できるようになっています。

早速ですが、本題に入ります。

※ユニット新曲イベント・シャッフルユニットイベント(イベント楽曲を参加PASSでプレイするタイプ)の説明はこちらに↓

スポンサーリンク

あんスタMusic・ツアーイベントの仕組み

4曲で1周のセットリスト(ライブツアー・公演)を進めるイベント

ツアーイベントは、基本的に4曲で構成されたセットリストを順番にプレイしていくイベントです。

セットリストは「ライブツアー(公演)」という呼称となっていて、同じ4曲を繰り返していくのではなく、用意されたセットリストを順番に進めていきます。

各公演の楽曲は、イベントに登場しているアイドルのセレクションという設定になっています。

あんスタMusic・ライブツアーのマップ

公演は全部で30あります。
「DAY.〇〇」となっていて、本当のライブツアーみたいですね。

公演ごとのミッションをクリアしていく

公演には、ミッションが設定されています。

あんスタMusicツアーイベント・ミッション

画像のようなオリジナルメンバーを編成して曲をクリアする簡単なものから、パーフェクトコンボが必要なもの・スコアの下一桁を一定の数にしなくてはいけない…といった難しめのものもあります。

公演ごとに3つのミッションがあり、3つのミッションを全て達成すると報酬が貰えます。

ミッションは全て達成しなくても次の公演に進むことは出来るのですが、途中の公演で一定のミッション達成数が基準に満たないと公演をプレイできないものが存在しています。

開放条件が設定されている公演と必要な星の数は以下の通りです。

ライブツアー開放条件のある公演必要な星(☆)の数
DAY.1010個
DAY.2025個
DAY.2965個
ミッション開放条件・10日目
ミッション開放条件・20日目
ミッション開放条件・29日目

基本的には難しい一部のミッションを完全無視しても全公演をプレイしていけるようなゆるめの条件ではあるものの、ミッションを考えずにプレイした場合、公演Day.29の開放条件である星65個を満たせない可能性があります

特に公演Day.30(報酬・星5カード)のクリアを目指す場合には、しっかりミッション内容を確認しながらプレイを進めることが重要です。

ツアーイベントのミッション攻略方法についての記事は別記事にて解説しています↓

公演の楽曲プレイ時の消費BPは3・6・10から選択する

ツアーイベントで公演の楽曲をプレイする時の消費BPは、3・6・10のいずれかしか選べません

ツアーイベント・公演BP消費数

そのため、少ないBPでイベントを進めようとしても最低でもBPは3必要となり、BPが上限の10まで回復していても、1つのセットリスト(4曲)を一度にプレイできないということになります。

星4・星5の報酬カードは2種類設定

ツアーイベントでは、星4・星5ともに報酬カードが2種類ずつ設定されています

あんスタMusicツアーイベント・ライブツアー報酬のカード

公演DAY.20クリアで星4が1枚、公演DAY.30クリアで星5が1枚貰えるのですが、該当の公演をクリアするまで貰えるカードは選び直すことが可能です。

なお、公演DAY.20・公演DAY.30に設定されているミッションは未達成の状態でも、セットリストの4曲さえクリアすれば報酬カードは入手できます

公演クリアの報酬とは別にイベントポイント報酬もあるので、星5カードの場合300万ポイント・350万ポイントでも入手可能です。

DAY.30クリアで入手するカードによりますが、高くても350万ポイントを達成すれば報酬の星5カードを2種類とも入手可能ということになります。

なお、報酬の星4・5カードを選ばずに、イベントメモリアルコインと交換することも可能です。

あんスタMusic・イベントメモリアルコイン交換所

イベントメモリアルコインでは過去のイベントの報酬と交換が可能で、星5は30枚・星4は10枚イベントメモリアルコインが必要になります。
過去に入手しそびれたイベント報酬カードがあり、かつ現在のイベント報酬カードに興味がない場合は、イベントメモリアルコインに公開しておくことも一つの手かもしれません。

イベント楽曲は無し

ユニットイベント・シャッフルイベントでは、ユニット曲・シャッフルユニット曲が新規に追加されていて、参加PASSを使用することでイベント楽曲をプレイすることができました。

一方、ツアーイベントでは新規の楽曲追加はなく、既存の楽曲のみとなっています。
そのため、イベント楽曲をプレイするための「参加PASS」も存在しません。

イベント報酬カードの種類が増えている分、新曲は諦めた上でツアーイベントを遊びましょう。

公演セットリスト4曲目クリア時にボーナス加算あり

公演の楽曲をクリアすると、FEVERゲージというものが貯まっていきます。

このFEVERゲージは、4曲目をクリアした際に「FEVERボーナス」という形でFEVERゲージの%がそのまま加算される仕組みです。

ポイント報酬も意識してイベントを進める場合は、4曲目はBP6か10消費でプレイした方が良いでしょう。

ポイント報酬は考えずに最低限のBP消費で☆5を狙う場合、4曲目もBP3で大丈夫です。

お仕事のイベントポイント加算あり

あんスタMusicツアーイベント・イベント限定のお仕事

ユニットイベント・シャッフルイベント同様、ツアーイベントでもお仕事でイベントポイントが入手出来ます

BP0のお仕事でもイベントポイントは加算され、BP0の場合は250ポイントを入手出来ます。

ささやかではありますが、お仕事チケットが溜まっている時は、しっかりこなしておきたいです。

2020年8月のツアーイベントより、ツアーイベント限定のお仕事が登場しています。
通常のお仕事より獲得できるイベントポイントが多いですが、ツアーイベント限定衣装の型紙をDAY.10クリアで入手する必要があります。

通常楽曲でもイベントポイントは入る※BP使用時のみ

ツアーイベントのイベントポイントは、セットリスト楽曲ではない通常の楽曲プレイでも入手出来ます

通常楽曲ではBP1・2を消費してプレイした時もイベントポイントが入手可能です。

先述のセットリスト4曲目クリア時のFEVERボーナス加算があるのが大きいので、セットリストをプレイした方が効率は良いのですが、通常楽曲プレイでもポイントが入るのはありがたいですね。

ツアーイベントの仕組みの説明は以上です。

ツアーイベントの個人的感想

星5カード1枚入手が目標の場合はツアーイベントの方が楽

ツアーイベントではポイント報酬の他に、公演をクリアすることでも報酬カードを入手することができるようになっています。

公演クリアでは2種類ある星5(星4も)カードの内1枚しか入手できないとはいえ、全ての公演をクリアできれば星5カードの入手が出来るようになっているので助かります

イベントポイントも意識して稼げば、星5カード2種類入手や、星5カードを重ねることも可能ですし、ミッションがクリア出来なくても入手出来るのは精神的に安心できましたね。

下一桁ミッションは結構面倒かも…(本音)

ミッションはオリジナルメンバーの編成やパフォーマーを指定キャラに設定しておくだけの簡単なものもありましたし、フルコンボミッションも難易度を下げてプレイすれば達成できました。

しかし、そんなミッションの中で苦しめられたのが下一桁を指定の数字にする…というものでした。

4曲の合計スコアの下一桁を奇数・偶数にするというものも失敗して、無駄に同じセットリストを周回する羽目になったのですが、それよりも苦しかったミッションが。

それは「楽曲スコアの下一桁を5にする」というものでした。

Twitterで見たアドバイスを参考に、難易度EASYでプレイし、曲の終盤でスコアが5になったタイミングでプレイ放置…という状態を目指したわけですが、放置するタイミングを間違うと曲のクリア自体に失敗してしまうためバランスが難しく、困難を極めました。

セトリ4曲で達成出来ず、2回目の1曲目はゲージが足りず曲のクリア自体に失敗。1曲目再挑戦でほぼ奇跡的にミッション達成することができました。

ツムツムのビンゴでも下一桁ミッションはありましたが、タスクキル等の同じ曲のやり直しが通用しないためにハードルを上げてしまっていると感じました。

その後、下一桁ミッションは少しコツをつかめるようになりました!
攻略記事をアップしています↓

イベントの仕組みは楽しいのでミッション改善に期待

公演という名のセットリストを周回・巡回していく形式であるツアーイベント。
新曲と新規MV衣装がないイベントではあるのですが、私は遊んでみて楽しいと感じました

オリジナルメンバー編成でプレイするミッションは、普段所持カードのレア度の問題で編成に入れられていないメンバーでプレイする形となりますが、普段オリメン編成でプレイしない私にとっては新鮮だったりします。

ミッションが達成できなくても次の公演に進めるようになっていますし、開放条件も少しずつ緩やかになっていっているようなので遊びやすく改善されていっている印象があるのも個人的にはありがたいですね。
まあ下一桁ミッションは残っちゃってますけど…

ミッションクリアが苦手という方も、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

※ツアーイベントのミッション攻略についてはこちらに↓

それでは、今回はこのへんで。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

コメント

タイトルとURLをコピーしました