続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【シャニライ】3月20日のホワイトデーキャンペーンと不具合発生【2020年】

スポンサーリンク

シャニライのホワイトデーキャンペーンが2020年3月20日から開催されました。

ホワイトデーは3月14日なのに、なぜ3月20日だったのかといいますと。

それは、2020年3月12日頃から、シャニライにおいて画面をタップしても違う場所が反応してしまうという不具合が、一部の端末において発生していたからです。

すでにこの不具合は解消されていますが、不具合発生がセシルのコレクションイベント開催中というタイミングに起きてしまい、前代未聞の「イベント一時停止」という事態となってしまいました。

今回は、ホワイトデーキャンペーンについて、そしてこの不具合発生についてまとめていきたいと思います。

ホワイトデーキャンペーン開催

先述の通り、不具合の影響により3月14日の開催予定が3月20日になりましたが、ホワイトデーキャンペーンが開催されています。

※ホワイトデーキャンペーンには、ログインすることで石30個が貰えるものとお得なパック販売も含まれていますが、この記事では触れません。

バレンタインのお返しメッセージ

midori-biyori.com

2月にバレンタインイベントが開催されていましたが、この時にアイドルにプレゼントを渡していると、ホワイトデーキャンペーン開催(3月20日)の初回ログイン時に、アイドルからのメッセージが流れます。

シャニライでのバレンタイン&ホワイトデーは3回目になりましたが、毎回恒例でも嬉しいものは嬉しいですね。

なお、私は家族の前でシャニライを開いてしまったために、音が出せない環境でメッセージを見るという残念すぎる展開となってしまいました…泣

ホワイトデー限定のバッジが入手可能に

これまでバレンタイン限定バッジは毎年存在していましたが、ホワイトデーのバッジはありませんでした。

しかし、2020年のホワイトデーでは、限定バッジが入手可能となっていました。

このバッジは、バレンタインでプレゼントを渡していない場合でも入手することが可能となっていますので、シャニライ初心者さんやしばらくログインしていなかった方でも入手することができます。

入手のためのミッションもバッジのアイドルが歌唱する曲を5回クリアするだけなので、手っ取り早くバッジが欲しい場合は、ST☆RISHかQUARTET NIGHTの曲をプレイすればOKです。

3月末までとなりますので、楽曲をプレイして入手しておきましょう。

ホワイトデーキャンペーンの説明は以上です。

シャニライの不具合発生を振り返る

シャニライの不具合は2020年3月13日のアップデートの前に、12日にアプリが更新された時からその後修正バージョンが更新されるまでの間に発生していました。

振り返っておきたいと思います。

思った場所のタップができなくなった

シャニライの画面をタップしようとした時、タップしたところと違う場所が反応してしまい、思った場所をタップすることができない現象が発生しました。

この不具合は、どの端末にでも起きているわけではないようです。

midori-biyori.com

私は、この記事内に書いている通り、ASUSのAndroidスマホと、iPad miniの2台でシャニライを遊んでいます。

Androidスマホの方は全く問題なく遊べていましたが、iPad miniで不具合が発生する状態になりました

この画像を見ていただきたいのですが、画面左下の「閉じる」ボタンの上に、白い円と緑の星が出ているのがわかるでしょうか?

通常、タップしたところにこの反応があるのですが、実はこの時、私がタップしているのは閉じるボタンがある場所なのです。

そんなに大してずれてない…と思うかもしれませんが、この間隔で閉じるボタンが反応するようにタップしようとしても、タップするべき場所は画面の外になります。

そのため、この画面を閉じることができず、ゲームを進めることができない状態となってしまいました。

幸いAndroidスマホは無事でしたので遊ぶことは可能でしたが、メインで遊んでいたiPad miniが使えなくなったのは厳しかったです。

イベントが中断する事態に

この不具合が発生した3月12日は、3月13日14時までセシルのイベントが開催中というタイミングでした。

本来であればイベント終盤の追い込みをかけるタイミングでしたが、緊急メンテナンスが3月12日夜から13日朝にかけて入ることとなり、結果イベント一時中断するという前代未聞の事態となりました

このイベントは、データを引き継いだ状態で3月21日22時〜3月22日14時に再開し、再開後は特に大きなトラブルはなく終了しました。

ただ、このイベントを頑張られていた方にとっては、気が気ではない約半月になってしまったのではないでしょうか。

ホワイトデーキャンペーンも延期に

ホワイトデーキャンペーンは、本来であればホワイトデーである3月14日に開催されるものでしたが、先述の通り3月20日に延期になりました。

次回イベント予告フライングのトラブルも

セシルの次のイベント予告が、イベント再開前の3月21日19時から22時にかけて表示されてしまうトラブルも発生してしまいました。

不具合でイベント期間の変更がありましたが、おそらくそれ以前に仕込んでおいたものが表示されたのでしょう。

次のイベントURが誰かわかって良かった人もいるでしょうが、不具合が立て続けに発生する状況となってしまいました。

不具合については以上です。

シャニライがんばれ~

すみません、ふざけた見出しになってしまいましたw

今回の不具合の連鎖は、本当に残念としか言いようがありません

ホワイトデーキャンペーンではこれまで存在しなかったホワイトデー限定バッジが登場し、バッジの選択肢が増えて良かったと思いました。

それだけに、この驚きをホワイトデー当日に知りたかったというのが正直な気持ちです。せっかくの季節モノなのに、活かしきれなかったことが悲しいです。

そして、イベント終了後のメンテナンスを見据えて最新バージョンのアプリを配信したのでしょうが、タイミングは慎重に判断してもらいたいなと思いました。

予期しない不具合でアプリが遊べなくなるというのは、様々なアプリで発生していることではあります。

それでも、せめてイベントに影響が出づらいタイミングであって欲しいです。

安心してイベントが遊べない可能性があるという状態は、ゲームとしての信用を失ってしまいかねないですからね…

新しいリズムゲームがどんどん配信開始になる中、現在のシャニライはこの先も続いていくのか、そうではないのかの正念場ではないかと思っています。

その中でのこの不具合発生は、心配になってしまったというのが本音ですね。

正直、不具合関係なくシャニライに思うことはいっぱいあります。

それでも、曲を叩いていてまだまだ楽しいと思えるのがシャニライなんですよね。

なんとかシャニライの中だるみ感や閉塞感を打ち破ってほしいと願っています。

それでは、今回はこのへんで。