続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【シャニライ】バレンタインイベント2020・やるべきことまとめ

スポンサーリンク

2020年2月10日より、シャニライでバレンタインイベントが開催されています。

このバレンタインイベントは、イベント開催期間中にアイテム(プレゼント、ホワイトコサージュ)を集め、バレンタイン期間に好きなアイドルにプレゼントを渡すことで、アイドルのバレンタイン限定バッジを入手する事ができます

決して難しいイベントではないのですが、少しややこしさも感じる方もいると思います。

そこで今回は、このバレンタインイベント(2020年版)の仕組みについて解説していきます。

なお、2019年のバレンタインイベントと基本的な流れは変わっていませんでしたので、2021年にバレンタインイベントが開催された場合にも、参考になるのではないかと思います(希望)。

バレンタインイベントでやること

ホワイトコサージュを集める

2月10日から2月14日までの期間に楽曲(どの曲でもOK)をクリアすると、ホワイトコサージュを入手することができます

コレクションイベントのブーケや、カウントダウンイベントのペンライトとほぼ同じ感じのアイテムですね。

midori-biyori.com

midori-biyori.com

このホワイトコサージュは、クリアした曲の難易度によって入手できる数が異なっています

EASY…4個

NORMAL…8個

HARD…12個

PRO・MASTER…16個

オートプレイの場合も個数に変更はなく、ブーストでプレイした場合は、ブーストの倍率分多くコサージュを入手する事ができます

プレゼントを用意する

アイドルに渡すためのプレゼントを事前に準備していきます。

このプレゼントの入手方法は2つあります。

1日に楽曲を2回クリアする

バレンタインイベント期間中(コサージュ収集期間中?)、イベント限定のデイリーミッションがあります。

この中に1日2回楽曲をクリアすると、プレゼントを入手できるミッションがあります。

毎日このミッションがありますので、出来れば1日4回クリアでプリズム5個が貰えるミッションと合わせて達成しておきましょう。

ホワイトコサージュかピース(大)を交換して入手する

アイテムショップで、バレンタインイベント期間中限定で交換可能になっているものが増えています。※バレンタインイベントのメニュー画面から確認できます

楽曲クリアで集めたコサージュは、プレゼントにしか交換できませんので、どんどん交換していきましょう

交換所の画像をよく見ると、プレゼントはアイドルに渡すだけではなく、撮影チケットやプレミアメダル、メモリアルバングル等にも交換が出来ることがわかります。

ピース(大)でプレゼントに交換する事もできますが、まずは楽曲をたくさんクリアして、ホワイトコサージュから交換するようにしましょう。

アイドルにプレゼントを渡す(限定バッジ入手)

2月14日のバレンタイン当日になると、集めておいたプレゼントをアイドルに渡すことができるようになります

シャニライバレンタインイベント当日

本命のアイドルには10個以上プレゼントをあげたい!!と思うかもしれませんが、残念ながら(?)一人につき1個しかあげられません。

アイドルにプレゼントを渡すと、バレンタイン限定のバッジが貰えます

シャニライバレンタインイベントイベント・バッジ入手画面

どんなデザインのバッジが貰えるかは、バレンタインイベントのお知らせからすでに判明していますが、2018年のバレンタイン撮影のブロマイドのアイドルのイラストが使用されていますね。

このバッジはプロフィール画面(メニューの「その他」→「プレイヤー詳細」)から変更する事ができます。

特に能力アップなどの効果はなく、悪く言えばただのお飾りではあるのですが、好きなアイドルのバッジを飾っておくだけでもテンションが上がります。

バレンタインイベントでバッジ入手を逃すと、現状では再入手が不可能となっていますので、是非とも狙ったアイドルのバッジは確実に入手しておきたいですね。

【2020年2月14日追記】プレゼントを渡すことができるのは、お気に入りに設定しているアイドルが対象です。
複数のアイドルに渡す場合は、メニューの「アイドル」からプレゼントを渡したいアイドルをお気に入りに設定(ホーム画面に表示)に変更し、プレゼントを渡す作業を繰り返す必要があります。

バレンタインイベントのコツ

ひたすら楽曲をプレイするのみ!

これはコツなのか…?と、ツッコミしか入れられないですがw

バレンタインイベントはひたすら楽曲をプレイしてホワイトコサージュを集め、プレゼントに交換していくという、シンプルなイベントになっています。

毎日発生するイベントミッション(プレゼント1日2曲、プリズム5個1日4曲)を確実に達成していきたいので、LPの上限が少なめの方は、ブーストのプレイでクリア回数が達成出来ない事の無いように、注意が必要です。

ホワイトコサージュの収集期間が短いので要注意

ホワイトコサージュを集めることが出来る期間は、2月10日のイベント開始から2月14日23時59分までと短いです。

特に、アイドル全員にプレゼントを渡したい方や、プレゼントで交換出来るアイテムも欲しい!と思っている方は、丸1日サボっただけでも致命傷になりかねません。

オートプレイ専門でも大丈夫なので、この期間に放置しないようにしましょう。

プレゼントを渡す&アイテムへの交換も忘れないように

ホワイトコサージュを集められる期間が短いと書きましたが、アイドルにプレゼントを渡せる期間は2月14日0時~2月16日23時59分の間と、更に短いです。

せっかくプレゼントをたくさん集めても、アイドルに渡し忘れてしまうと悲しすぎる事態になりますので、忘れずに渡しましょう。

ちなみに、プレゼントをアイテムに交換出来るのは2月22日13時59分までと、少し期間に余裕があります。

ただ、アイドルにプレゼントを渡して満足…で終わってしまわないように、こちらの交換も期間内に終わらせてしまいましょう。

季節もののイベントは楽しい

シャニライで季節の行事に関係しているイベントとして思いつくものを挙げると、カウントダウンイベント、クリスマスイベント、エイプリルフールイベント(+ハロウィン?)と、このバレンタインイベントといったところでしょうか。

3年目となったシャニライなので、それぞれのイベントも定着してきたような印象がありますが、こういう季節もののイベントは、やることはシンプルであっても楽しいですし、テンションが上がりますね。

セットリストイベントやコレクションイベントのようなランキングを頑張るイベントの合間に、こういった自分のペースで楽しめるイベントがもっと増えてくれたら、個人的には嬉しいかなと思います。

それでは、今回はこのへんで。