【シャニライ】海外版(グローバル版)をAndroidで遊ぶ方法

スポンサーリンク
シャニライ海外版をAndroidで遊ぶ方法

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live(シャニライ)には、日本向けバージョンの他に海外の方向けのバージョン(海外版・グローバル版)があります

基本的に、このシャニライ海外版は、配信に対応している国の方でないと遊ぶことが出来ない仕組みとなっています。

ただ、そうはいっても海外版がちょっとどんな感じになっているのか、気になっている方もいるのではないでしょうか?

裏技的方法ではありますが、Androidでこのシャニライ海外版を遊ぶ方法はあります

※あくまでも裏技的な手段となりますので、実際にインストールするかどうかは、自己責任でお願いします。

今回は、簡単なシャニライ海外版の説明と、Androidでシャニライ海外版を遊ぶ方法について書いていきます。

なお、iPhoneなどのiOSについては、アカウントを海外のもので作成すれば遊ぶことが可能ですが、アカウントの作成経験がないためこの記事では触れません。

それでは、本題に入ります。

スポンサーリンク

シャニライ海外版(グローバル版)とは

Utano☆Princesama Shining Live Official Site
Smartphone rhythm game "Utano☆Princesama Shining Live"

シャニライ海外版(グローバル版)は、日本国内版シャニライの、英語と繁体字中国語(台湾、香港などで使用される中国語)で遊ぶことが可能になっているバージョンです。

シャニライ海外版言語選択画面

これとは別に、簡体字中国語(中国、シンガポール中心に使用)で遊ぶ事の出来る中国大陸版も存在していたのですが、こちらは残念ながら2019年3月25日にサービス終了しています。

海外版は、日本と中国以外の国で配信されているとのことです。

なお、表示される文字は英語か繁体字中国語のいずれかとなりますが、ボイスは日本版と全く同じものが流れます

リズムゲーム部分だけではなく、ゲームの仕組みも日本版と変わりはありません

日本のGooglePlayストアにはシャニライ海外版は表示されない

Androidの場合、アプリはGooglePlayストアでインストールすることがほとんどだと思います。

このGooglePlayストアは、Googleのアカウントを作った国によって表示される内容が変わる仕組みになっているため、日本でGoogleのアカウントを作った場合は、日本のGooglePlayストアが表示されています。

そのため、日本のGoogleアカウントだと、日本で遊ぶことの出来ない仕組みのシャニライ海外版のアプリは表示されないのです。

そのため、シャニライ海外版を遊ぶ場合は、いつもとは違う方法でアプリをインストールする必要があります

Androidでシャニライを遊ぶ方法

Androidでシャニライ海外版を遊ぶ方法は2つあります。

1つずつ説明します。

1.海外のGoogleアカウントを作りインストールする(要VPNアプリ)

日本でGoogleアカウントを作ると、シャニライ海外版は表示されません。

なので、シャニライ海外版の配信対象国のGoogleアカウントを作り、アカウントを作成した国のGooglePlayストアを表示させます。

この方法では、海外から接続してるように見せる必要があるため、VPNアプリを使う事になります。このVPNアプリはGooglePlayストアに色々な種類がありますので、そこまで難しくはありません。

海外のGoogleアカウントの作成方法は、この記事に詳しく載せてありますが、簡単な流れは以下の通りです。

1.PlayストアからVPNアプリをインストールしておく

2.端末の「設定」からGoogleアカウントを新規作成する

3.電話番号の登録など、スキップ可能なものはスキップ(SMSの送信を求められた場合は普段使用している番号から送信してOK)

4.アカウント作成が完了したら、VPNアプリを立ち上げ、日本・中国以外の国を選択して接続する(アメリカが無難?)

5.VPNでの接続が出来たら、GooglePlayストアに入り、トップページの左上の三本線をタップ。アカウントが表示されているので、このアカウントを作ったばかりのものに変更する

6.ストアのトップ画面のラインナップが元々の表示と違っていたら作成成功。「uta no prince sama shining live」で検索し、アプリをインストールする ※インストールの際はVPNの接続は切断して大丈夫です

この手順通りに進めることで、海外(アメリカ等VPN接続時に選択した国)のGoogleストアを覗くことができるようになり、海外版シャニライをインストールすることができます

Googleアカウントをいくつも作る方は少ないでしょうし、普段VPNアプリを利用する方も少ないと思います。

そのため、この2つの作業をハードルが高く感じられる方もいるかもしれないですね。

ただ、実際にやってみるとそこまで難しい作業ではないですし、他にも気になる海外のアプリがある場合は、まとめてインストールする事が出来るのが、この方法のメリットです。

私の場合は、↑の記事のリンクを貼ったディズニーマジックキングダムズ(日本国内版がサ終していて海外版しか遊べない)も遊びたかったので、同時にインストールしました。

2.apkファイルをダウンロードし、インストールする

apkファイル」という言葉をこの記事で始めて目にしたという方もいるかもしれません。

このapkファイルとは、簡単に説明するとAndroidのアプリが入っているファイルのことです。

いつもは、このapkファイルをGooglePlayストアからインストールしたり、更新したりしているのですが、このファイルをGooglePlayストアを通さずに、直接入手してしまおう!というのがこの方法です。

こちらも、ゲームは違いますがこちらの記事に詳しく手順を書いてありますので、気になる方はこちらもご一読ください。

手順自体は以下の方法となります。

1.端末の設定から「提供元不明のアプリのインストール」を許可 ※Android8の場合はアプリ毎の選択なので使用するブラウザアプリを許可にする

2.検索で「uta no prince sama apk」と検索する

3.apkファイルを配布しているサイトがいくつか表示される。バージョンの数が大きい(=最新のバージョン)ものが表示されていることを確認して、ダウンロードするサイトを決める ※画像は検索で一番上に表示されていた「apkpure」のものです。

4.「ダウンロード」を選択し(サイトによっては何度か選択する必要あり)、apkファイルをダウンロードする

5.ファイル管理アプリ(Chromeの場合は表示の通知を選択すればOK)からダウンロードしたapkファイルを端末にインストールする

ダウンロードする際「お使いの端末に悪影響を与える~」という内容のメッセージが表示されます。

これはどのapkファイルをダウンロードする時にも表示されるものですので、深く考えずに進めて大丈夫です。

この方法では、Googleアカウントを作る必要がなく、インストールのために何かアプリを用意する必要はありません

検索してファイルをダウンロード&インストールするだけなので、アカウントを作る方法より簡単に遊ぶことができます。

ただ、apkファイル配布サイトによっては、ウイルスをファイルに紛れ込ませるような悪質なものもあるらしいので、安全性に不安を感じてしまう方にはおすすめできない方法です。

そして、アプリの更新時は最新バージョンのapkファイルの再ダウンロードが必要になるため、すぐに更新できない場合がある(配布サイトによります)のもデメリットとなります。

どちらの方法も自己責任で

シャニライ海外版をAndroidで遊ぶことのできる2つの方法を紹介しました。

2つ目のapkファイルを入手して遊ぶ方法で安全性について触れていますが、1つ目の方法(海外アカウント作成)についてもVPNアプリによっては安全性が怪しいものもあるとのことなので、どちらの方法であっても自己責任で楽しめる方のみ試してみて下さい

私自身はどちらの方法も数年前には利用しているのですが、特にトラブルは発生したことはありません。

ただ、他の方も同じとは断言できませんので、何かトラブルが発生した場合もこちらでは対処できません。

シャニライ海外版は日本版シャニライとデータは別々

最後に、実際にプレイを検討している方に向けた情報です。

シャニライ海外版は、ほぼ日本版のシャニライと同様の内容(時々、海外版のみ海外版配信前のイベントを開催している場合有)ですが、ゲームのデータはそれぞれ別のデータとなります。

そのため、海外版を初めて遊ぶ場合は、一からのスタートになります。

そして、日本版シャニライと同様、データのバックアップは可能です。(GooglePlayゲーム、Twitterなど)

英語か繁体字中国語が得意でない方の場合、フルボイスストーリーであるサイドストーリー以外は文字でしか情報を得られないために、何を話しているかさっぱりわからない状態になります。

それでも、一からのプレイで新鮮な気持ちでシャニライを楽しめるのではないでしょうか?

それでは、今回はこのへんで。

コメント