続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【シャニライ】イベントランキング上位を狙うための走り方 【無課金~微課金向け】

スポンサーリンク

【シャニライ】イベントランキング上位を狙うための走り方・完凸も狙えます 【無課金~微課金向け】

シャニライのイベント(セットリスト・コレクション)での、ポイント報酬URを入手するための方法についての記事を書いています。

midori-biyori.com

今回は、イベント報酬URを入手するコツ(主にブーストのかけ方)が理解できているという前提で、無課金~微課金の方を対象に、イベントランキングでURが入手できる10000位から、URが完凸(ブロマイドランクMAX)可能な1000位に入るためのコツを解説していきたいと思います。

本文は、基本的に無課金の方に向けたものとなっていますが、ちょこっとプリズムを購入する程度の微課金の方にも内容としては合うのではないかと思うので、参考にしてみて下さい。

※イベント報酬のURブロマイドを獲得したことのない方は、こちらの記事を見てから、この記事を見ることをおすすめします。

無課金でもUR完凸は狙える。ただし準備は必要

無課金でシャニライをプレイしていて気になるのは、無課金でイベント上位、特に完凸狙いとなる1000位入りを狙えるのか?ということですよね。

結論から書くと、しっかりイベントを走るための準備をしていれば、無課金でもイベント上位は狙えます。

事前にブロマイドの強化など準備しておきたい事はありますし、プリズムとLP回復のストックがしっかりあることが大前提となります。

UR1凸狙いの10000位から、UR3凸狙いの3000位であれば、そこそこ強いブロマイドが揃っていれば毎回のイベントで狙うことも可能です。

ただし、完凸狙いとなると、かなりのLP回復とプリズムの数が必要となりますので、プリズムを購入して増やすことの出来ない無課金では、狙ったイベントだけ完凸狙いで頑張る…というスタンスになります。

狙ったイベントで上位を狙うために、まずは頑張りたいイベントの前に準備しておきたいことを挙げていきます。

イベント前に準備したいこと

どのイベントも必ず参加する

イベントの準備でイベントに参加?と思う方もいるかもしれないですが、あまり頑張ろうと思えないイベントであっても、出来るだけ参加して報酬のLP回復とプリズムを稼いでおきましょう

デッキ編成に強いブロマイドがあまりいない場合は、戦力用のブロマイドURを入手するレベルで頑張っておくと、獲得できるイベントポイント(イベントpt)の数が増えて、結果的に楽になります。

特にコレクションイベントでは、イベントpt25万でLP100回復が15個交換可能となります(要ブーケ)。このLP100を集めておいて、頑張りたいイベントまで温存しておく事をおすすめします

プリズム(1個でLP8)で計算すると187.5個相当になります(1500÷8)ので、数回分のコレクションイベントで25万イベントptを目指してLP回復のストックを作っておくと、かなりプリズムの消費を抑えられます

もし、そこまで頑張るのが難しいと思っても、最低でもプリズムを稼ぐためにストーリー全話解放(全話で50個入手)を目指してプレイしておくと良いです。

ウイークリーミッション(マンスリーミッション)をクリアする

イベントの途中などで達成することが難しい場合もありますが、全てクリアすることでプリズム30個とLP(50と100?)が貰えるので是非とも頑張っておきましょう。

ピースを集めるミッションは、月~水曜と土曜のピースボーナス曲をブースト3倍でプレイすると達成しやすいです。
普通にプレイしていると達成しづらいので、ミッションの内容を確認しておきましょう。

ガチャ(撮影)は極力我慢する(プリズムを貯める)

特に自分の好きなアイドルが登場していると、ガチャをついつい引きたくなりますが、確実に出るかわからないブロマイド目当てに300個のプリズムを使ってしまうのは、イベント準備期間中は避けましょう

一応、ガチャ産URのスキルと、ガチャ登場直後に開催されるイベントの有利スキルは一致しているはずですが、他のゲームのような特効といった圧倒的なパワーを発揮するものではありませんので、あえてガチャを引く理由がありません。

イベントやミッション報酬で貰えるポイントガチャで気持ちを鎮めるか、どうしてもプリズムで引きたい場合はUR確定があるものだけにしましょう。

スキルの合うフレンドを増やしておく

何度もイベントで同じ曲を遊ぶため、できれば自分と合うスキルをセンターにしているフレンドを増やしておくと、イベントを走りやすいです。

フレンドを借りてプレイした場合、30分後に復活=再度借りることが可能 になります

フレンドを増やすには、イベントでの有利スキルか、自分の編成の一番強いスキルを持っている人にフレンド申請していく事になります。

ただ、この方法では順調に増えない事も普通によくあります。

その場合は、ツイッターで募集している人を探したり募集する方が手っ取り早いかもしれません。

なお、センタースキルは(URの場合のみ)60%→63%→66%→70%の順で高くなり、効果も高くなりますが、自分のセンタースキルが60%の時に、66%や70%の人にフレンド申請しても通りにくいかもしれないです。

あくまでも申請された相手の判断なので、必ずという事ではありませんが、自分のセンタースキルの%に近い数値の人に申請する方が無難なような気はします。

【2020年7月24日追記】フレンド機能は2020年6月に変更になった部分があります。詳しくはこちらの記事にまとめました↓ midori-biyori.com

プリズムを回収しておく

イベントを走る際には、プリズムはとても重要になります。思ったよりも沢山使うことになる場合もありますので、事前に入手できるプリズムは回収しておくと楽です。

主に以下の方法で回収します。

  • ストーリーを読む(メイン・イベント・サイド)…1話5個
  • ブロマイドランクMAX(完凸)をレベルMAXにする…初回のみ、20個
  • NブロマイドをレベルMAXにする…20個
  • Rブロマイド・NブロマイドのレベルMAXで貰えるプリズム20個は結構忘れがちなので、しっかり回収しておきましょう。

    あと、Rブロマイド、Nブロマイドのメモリアルボードも解放しておいてサイドストーリーを読んでおくこともお忘れなく。

    イベントのボーダーを確認しておく

    イベントボーダー【まとめ】 - シャニライ攻略Wiki | Gamerch

    上のサイトや、Twitterにもシャニライのイベントボーダーをまとめて下さっている方がいます。

    ボーダーはイベントの種類、URアイドルが誰かによってもかなり上下します。
    特に完凸ボーダー(1000位、以前は1%)は高い時に300万ptを超える一方で、低い時は200万pt程度でおさまる時もあり、かなり波が激しくなっています。
    ※昔は完凸ボーダーが100万pt弱というものもありましたが、最近は高騰することがほとんどです…

    ただ、ボーダーが高騰している時は大体このくらいになる…という目安になりますし、完凸狙いでなかったとしてもどのくらいのポイントが必要かわかりますので、事前に確認しておくと楽になります

    次の項目からは、イベントが始まってからやるべきことについて書いていきます。

    イベントが始まったらやること

    目標の順位、ポイントを決める

    イベントが始まったら、どのくらいの順位を目指し、その順位に入るためのポイントを予想して、毎日どのくらいポイントを稼ぐかを考えます

    目安にするべき順位を下の図にまとめました。

  • UR1枚(1凸狙い) …10000位以内
  • UR2枚(2凸狙い) …5000位以内
  • UR3枚(3凸狙い) …3000位以内
  • UR4枚(完凸狙い)…1000位以内
  • ランキング報酬は報酬SRが完凸可能な2000位と、4000位にも設定されていますが、特に4000位はメダルとプリズムの数が5000位報酬と違うだけなので、あえて狙いに行く必要はありません。

    ポイントの予想が難しい…と感じる方には、シャニライのイベントボーダーを予測しているサイトやTwitterアカウントがありますので、そちらを確認してみると楽かもしれません。

    ただ、ボーダー予測は序盤の予測のまま終了ということはほぼありません

    必ず序盤の予測より結果が違っていることもありますし、終盤の予測だからといって必ず正確な数値になっているとも限りません。
    あくまでも、一つの目安として判断するようにして下さい。

    プリズムが足りるのか簡単に計算しておく

    無課金の場合、狙ったイベント報酬URは確実に入手するつもりでいきたいところです。

    そのため、まずはセトリイベントなら1周、コレクションイベントならイベント限定楽曲とセレクト楽曲のイベントptを計算し、プリズムが足りるのか確認しておくと精神的に余裕が持てます。

    例えばセトリイベント1周7曲を全てPROのブースト3倍でプレイして20000ptだったとしたら、1周で使うLPは75×7=525なので、40万pt獲得するためには、20周必要なので525×20=10500のLPが必要です。

    そし40LPがプリズム5個=プリズム1個あたりのLPは8なので、10500÷8で、1312.5個のプリズムが必要になる…といった流れになります。

    ただ、この数は自然回復、LP回復使用分、レベルアップ時の回復分を一切無視した数となりますので、手持ちのLP回復の数を引いてしっかり計算しておいても良いですし、この数のプリズムがあれば絶対に足りる…という目安で済ませても大丈夫です。

    私の場合は、あくまでも大体足りるかどうかを判断するためのものという認識で計算しています。

    途中の順位は気にしない。ただしボーダーのイベントptは気にする

    特に序盤においては、一生懸命プレイしているのに順位が上がってこない…と焦ることもあるかもしれませんが、序盤の順位は気にしなくて大丈夫です。

    中盤以降でも、特にUR獲得の22万pt(コレクションイベント20万pt)付近は、なかなか順位が上がらないものです。

    どうせならUR獲得してから休憩しよう…ってプレイしてる時に思いますよね?
    考えることは他のプレイヤーも同じだったりするわけです。

    ただ、順位は気にしなくとも、自分の狙っている順位のボーダーがどれくらいのポイントなのかは確認を忘れないようにしましょう

    ボーダーはランキング確認画面の「〇〇位のP:□□□□□□」と表示されているポイントで確認します。

    順位が高いと思っていても、自分のポイントとボーダーのポイントに差がなければすぐに下のランクに落ちる可能性がありますし、逆に順位がギリギリと思っても、ボーダーのポイントと差が開いていれば少しは余裕があるということになります。

    イベントを走りながら、仕事や学校などの用事でゲームが出来ない時間がある方も多いと思いますが、ボーダーのポイントがいくつになっているのか確認する習慣をつけておくと頑張りやすいです。

    イベント終盤はボーダーがどんどん上がるため、あまりギリギリを狙わない

    イベントランキングのボーダーは、イベント終了前日頃からポイントの加速具合が速くなってきます

    イベント終了直前だと、特に1000位(完凸)ボーダーについては一時間数万ペースでポイントが上がっていきます。

    手持ちが強いブロマイドだらけであれば良いのですが、そうではない場合、完凸URブロマイドだらけのイベントptを稼ぎやすい人達と、限られた時間で競わなくてはならない事態となりかねません

    そうなるとギリギリで狙っていたランキングから漏れてしまう…なんてとても悲しい思いをすることになりますので、多少プリズムを無駄にしてしまったとしても、予想しているポイントよりも多くポイントを稼いでおきましょう

    特にイベント終了日にあまりプレイが出来ない場合は、ちょっとやりすぎたかな?くらいの勢いで多めのポイントを稼いでおいたほうが精神的に余裕を持てると思います。

    無課金(微課金)だからこそ、日頃からの努力は必須です

    ここまで、無課金勢のシャニライイベントの走り方について書きました。

    すでにUR報酬を獲得した経験のある方であれば、基本的な走り方のコツはつかめているはずです。

    あとはいかにプリズムとLP回復のストックを作り、プレイ時間を確保できるかがポイントになります。

    課金の出来る環境の方であれば、強いURをガチャで揃え、走る際のプリズムが足りなくなればどんどん購入してつぎ足せるわけですが、無課金~微課金勢はそうはいきません。

    ただ、少しのプリズムもかき集め、LP回復もかき集め、イベントを地道に頑張っていれば、イベントで完凸URも確実に狙うことが出来るのはシャニライの良いところだと思います。

    私も、ほぼ無課金の状態でイベントUR完凸入手を3回達成することができていますので、しっかり準備すれば多少ボーダーが高騰しようともある程度対応できるはずです。

    コツコツ頑張る作業は必要になりますが、ぜひ好きなアイドルの強いURを狙ってみましょう。

    それでは、今回はこのへんで。

    ※2019年9月にコレクションイベントでUR完凸した時の記録的な記事を書いています。UR完凸入手の雰囲気を知りたい方は、よろしければこちらも参考にしてみてください。

    midori-biyori.com