続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【シャニライ】誕生日キャンペーンの流れと、これまでとの変更点【2019年9月29日〜】

スポンサーリンク

2018年9月29日の黒崎蘭丸の誕生日から誕生日キャンペーンが一新されていましたが、2019年の蘭丸誕生日より、その誕生日キャンペーンが更に変更になりました。

2019年8月28日のシャニライ2周年で、誕生日キャンペーンが新しくなる事は発表されていましたが、詳細は明かされていませんでした。

【シャニライ】2周年におけるキャンペーンまとめ+ボイスログが有能すぎた件 | 続・緑色日和。

2019年9月29日の蘭丸誕生日となりキャンペーンの詳細が判明しましたので、今回は誕生日キャンペーンの変更点について、まとめていきます。

誕生日キャンペーンで変更になったところ

誕生日アイドル限定URブロマイド登場

蘭丸の誕生日ブロマイドは↑の画像のイラストのブロマイドとなります。

誕生日毎に対象のアイドルのURブロマイドが登場します。

後述しますが、誕生日限定撮影で1%の確率で出現する上に、10回目、20回目、30回目、40回目には誕生日限定URがそれぞれ1枚確定で入手する事が出来ます

更に誕生日限定のパックが9,800円で発売され、こちらを購入する事でも限定UR1枚を入手出来ます。
40回目までの確定分4枚+誕生日限定パック分1枚で、誕生日限定撮影11連40回と誕生日限定パック購入で誕生日限定のUR完凸を確実に入手可能となりました。

誕生日アイドル限定撮影が変更

初期の誕生日キャンペーンから誕生日アイドル限定の撮影(ガチャ)はありましたが、11連1回のみでした。

これが2018年蘭丸誕生日より、11連3回まで回せるようになり、初回石150個・2回目石250個・3回目は石300個ですがUR1枚確定に変更になっていました。

そして今回からは、11連3回限定→11連40回限定に変更となりました。
もちろん誕生日アイドルのブロマイドのみ出てきます。

期間も1日限定→3日間に延長

1回目は石150個、2回目石250個で、3回目以降は石300個で回すことが出来ます。

回した回数により誕生日URの確定はありますが、40回全てでUR確率2%・SR1枚以上確定となります。

一方、2018年蘭丸誕生日〜2019年トキヤ誕生日では11連の3回目にUR1枚以上確定でしたが、誕生日UR確定が追加されたためか廃止になっています。

誕生日記念キャンペーン変更

2018年蘭丸誕生日より、誕生日限定でキャンペーン楽曲に対象アイドルのソロ曲やグループ曲が遊べる様になり、ミッションでそれぞれの曲をプレイする事で、アイドルピース(マイク)やプリズム等が貰えるようになっていました。

このミッションが今回より変更になっています。

全体ミッション追加

今回より全体ミッションが追加されました。

蘭丸誕生日では、誕生日キャンペーンの対象曲をプレイヤー全体で20万回プレイするというものでした。

開催中のイベントがLPを消費しないスコアバトルだった事もあってか、朝9時前には達成しているのを確認しました。

誕生日当日のみのミッションです。

個人ミッション変更

これまでの誕生日ミッションは、対象のキャンペーン曲を全て各2回ずつプレイする事で、全てのミッションを達成する仕組みでした。

この仕組みが変更となり、キャンペーン曲合計10回プレイ・ソロ曲5回プレイ・グループ&ユニット曲5回プレイの3つで全てのミッションが達成出来るようになっています。

誕生日キャンペーン楽曲でも、恒常曲(=通常楽曲でプレイ可能な楽曲)もラインナップ入りしているのですが、今回の変更で恒常曲ではない曲のみプレイしてもミッションが達成可能になりました。

そして、個人ミッションについてはこれまで誕生日当日限定だったのが、3日間限定と期間が長くなっています。

※誕生日当日のみの全体ミッションとは期間が異なります

個人ミッション全クリアでバッジが入手可能に

今回より、個人ミッションを全てクリアすると、誕生日アイドルのバッジを入手出来るようになっています

誕生日限定URのイラストが使用されていて、デザインも既存のバッジとは違ったものとなっていますね。

個人ミッション達成の条件も緩くなったので、全てのアイドルのバッジを入手したいところです。

誕生日キャンペーンの変更点は以上となります。

誕生日キャンペーン変更の感想

ここまでは変更点について挙げていきましたが、個人的に思ったことを書いていきたいと思います。

誕生日記念キャンペーンは改善!

誕生日限定のキャンペーン楽曲やミッションについては、2018年蘭丸誕生日での登場時には、誕生日を迎えたアイドルを満喫する事が出来てすごく満足していました。

ただ、回数を重ねていくと、何度もプレイした恒常曲をプレイしないとミッション達成できなかったり、誕生日当日が仕事や用事で忙しい時になかなかプレイ出来ず、22時頃から慌てて頑張る…なんて事もしばしばでした。

今回の変更で、恒常曲がキャンペーン楽曲一覧に含まれていても期間限定でしか遊べない曲を優先して遊べる様になりましたし、個人ミッションの期間も3日間になったので、ゆとりを持って遊べる様になり、とても有り難い仕様変更だと思いました。

個人ミッション全て達成時の報酬がバッジなのも、単純に嬉しいです。

誕生日限定撮影は無〜微課金にはかなりの改悪…

2018年9月〜の誕生日限定撮影では石が700個あれば、狙ったアイドルのURを1枚確実に入手する事が出来ていました。

この33連でUR1枚確定の仕組みが廃止されたことは、無〜微課金レベルのプレイヤーにとっては痛すぎる仕様変更となりました。

誕生日URは11連10回目に1枚確定ですが、10回11連撮影をするためには石が2800個必要(※最初の10回のみ)となるため、途中で対象アイドルのURが出る可能性はあるとはいえ、無~微課金者が安易に手が出せる石の数ではありません

一方、ガチャに全力で課金が出来る方にとっては、11連40回分の石(2800+9000=11800個)+9800円(誕生日限定パック)分の出費さえあれば、確実に誕生日URの完凸が入手出来る仕様となっています。
※誕生日撮影で確定分以外に誕生日URが引けた場合、必要な石の数は減ります

確実に好きなアイドルの完凸URが入手可能になったことから、おおむね歓迎されているようです。

私はシャニライのガチャ課金はしないと決めていて、時々イベント用の石を確保する位の微課金のスタンスで楽しんでいます。

そんな私の立場から見ると、イベントで石2800個もあれば、UR完凸入手(ランキング1000位以内)は厳しくても3凸(3000位以内)入手は余裕で狙えるので、よほど好きなアイドルのものでもなければ手は出さないかなと思います。

今回は好きなアイドルの一人の蘭丸なので、誕生日UR1枚だけでも入手するかどうか、この記事を書いている現在も悩み中ではありますがw

誕生日ガチャは好きなアイドルのURがそれなりに手軽に入手出来る機会だったため、これまで初心者の方にもおすすめ出来ていたのですが、とても万人におすすめ出来ない仕様になった事は残念かなと感じています。

色々思う事はありますが。
とりあえずは、また来年の9月29日もシャニライで誕生日のお祝いが出来る事を願いたいと思います!

それでは、今回はこのへんで。