【シャニライ】メモリアルバングルの集め方・貰えるものと注意点

今回は、シャニライで入手することができる「メモリアルバングル」についての説明をしていきます。

こちらの記事でも軽くメモリアルバングルには触れていましたが、文字数の関係で詳細まで書けていなかったので、こちらでじっくり解説できれば。

それでは、本題に入ります。

スポンサーリンク

メモリアルバングルとは

メモリアルバングルは、2019年5月1日に、大型アップデートの一つとして実装されました。

https://www.utapri-shining-live.com/news/190422.html より

この画像にあるピンクと緑?の色のバングルを集めることで、それまで入手不可能となっていた過去のイベントの報酬ブロマイドやイベントストーリーチケットを入手する事が可能になりました。

過去イベントの報酬ブロマイド以外にも、ストーリーチケットや強化アイテムに交換することも可能となっています。

次に、メモリアルバングルは、どのようなものが貰えるのか詳しく紹介していきます。

メモリアルバングルで交換できるもの

過去イベントの報酬ブロマイド

・UR…30000個

・SR…10000個

毎月3つのイベントの報酬UR&SRのラインナップが追加されていて、2019年10月現在は2018年5月に開催されていた2周目の蘭丸イベント分(No More Bets)までが対象となっています。

なお、当時のイベントで入手していたブロマイドは再度入手する事は出来ません

過去のイベントで入手していたURを、メモリアルバングルで更に入手して、スペシャルレッスンで重ねることは不可能という事になります。

その代わりに、同じバングルの個数で、URであればUR確定チケット、SRならSR以上確定チケットを入手することが可能です。

上の画像でも、一番上のカミュUR以外はブロマイドがグレー表示になっていますが、すでに入手していたブロマイドだったため、確定チケットが貰える様になっています。

ストーリーチケット(メイン・イベント)

・メインストーリーチケット…100個(月3回まで)

・イベントストーリーチケット…300個(月20回まで)

メモリアルバングルが実装されるまで、過去のイベントストーリーを読むことは出来ませんでしたが、実装されたことにより読むことが可能になりました。

メインストーリーチケットにも交換可能ですが、レベルアップで入手できるものなので、あえて交換する必要はないと思います。

メインストーリーの更新もここしばらく無いですし(あっ…)。

強化アイテム

・アイドルピース(マイク・各アイドル毎)…7000個(月3回まで)

・スペシャルピース(各属性ごと)…800個(月10回まで)

・EXP UP 大…500個(月30回まで)

・EXP UP 中…200個(月100回まで)

・EXP UP 小…100個(月300回まで)

・SKILL UP 中…300個(月30回まで)

・SUB SKILL UP 小…300個(月30回まで)

状況により不足しているものもあると思います。

率先して交換するものではないですが、余裕があれば入手しておくといいかと思います。

どれに交換すればいいのか?

どれだけバングルを集めることが出来るかにもよりますが。

URブロマイド(UR確定撮影チケット)>イベントストーリーチケット>SRブロマイド(欲しいSRあったらイベントストーリーチケより優先する)>その他の強化アイテム系>メインストーリーチケット(いらない)

こんな感じの優先順位でいいと思います。

UR撮影チケットが交換可能な場合、未所持のURブロマイドを選ぶか撮影チケットを選ぶかはお好みで。

私の場合は、サイドストーリーが見たいURがあればブロマイド優先、とりあえず手持ちのガチャURがどれか重なったらいいな…と夢を見たい時には、撮影チケットに交換しています。

メモリアルバングルの集め方

メモリアルバングルの入手方法は大きく分けて3つあります。

・マンスリーミッション(月間)…最大12000個

・ウイークリーミッション(週間)…各週で最大7000個 ※毎週月曜に更新

・セットリスト&コレクションイベント報酬…各イベント毎に最大3000個

月によりウイークリーミッションが何回になるか差はありますが、4週間分のミッションを達成していたとすると、7000×4=28000になるので、マンスリーミッションも最大分まで達成した場合(12000個)の合計が40000となります。

なので、マンスリーミッションとウイークリーミッション達成だけで、UR(30000個)とSRブロマイド(10000個)が1枚ずつ入手可能という事になります。

イベント開催は多くても月3回なので、一ヶ月でURブロマイドを2枚以上交換することは不可能です。

なお、セットリストでバングルを最大まで入手するために必要なポイントは268,000ポイント、コレクションイベントでは240,000ポイント(ブーケでの交換が必要)となりますので、全てのバングルを入手するためには報酬UR入手+αのポイントが必要となります。

マンスリーミッション・ウイークリーミッションを達成するには

マンスリーミッション(2019年10月分)

※毎月内容が変わる可能性がありますので、11月以降のミッションの内容によっては加筆・修正します。

今回は2019年10月のマンスリーミッションを確認していきます。

基本的にLPを消費するミッションとなっていますので、ひたすら楽曲をプレイしていくのみとなります。

LPの上限値にもよりますが、LP満タンで放置しないことを心がけ、あまりスマホを触れない時でもオートプレイブースト機能を利用して少しでも多くLPを消費していく事が大切です。

イベントで報酬UR入手を目指したり、ランキング上位を狙って頑張った場合は、達成しやすくなっていると思います。

ウイークリーミッション

こちらは、2019年10月7日週分のウイークリーミッションの画像となります。

念の為9月30日週分のミッションも確認しましたが、ピースの種類と個数が違う以外はほぼ同じ条件となっていました。

LP消費に関しては、マンスリーミッションと同様です。

〇〇ピースを合計○○個集めよう」のミッションは、対象の属性の楽曲を積極的にプレイすることが必要になります。

月曜~水曜(月曜…ドリーム、火曜…シャイン、水曜…スター。2曲2回までプレイ可)と、土曜(3属性。各1曲ずつそれぞれ3回ずつまでプレイ可)に、キャンペーン楽曲でピースボーナス曲というものがあります。

そのピースボーナス曲はクリア時のドロップアイテムがピースだけになるため、3倍ブーストでプレイすればミッションを達成しやすいです。

なお、難易度は高めの方が良いのですが、クリアランクがSから落ちてしまう(A以下)とトロップアイテムの枠の数が減ってしまうため、確実にSランクを取れる難易度でプレイしましょう。特にスコアの下がるオートプレイ時は充分注意が必要です。

※ホーム画面で親密度アップがバングル獲得の条件になる場合もあるかもしれませんので、確認できた場合は追記します

小ネタと注意点

ウイークリーミッションで、週の途中に月をまたぐ場合、ミッション達成のタイミングによって貰う月を前後させる事が可能です。

例えば2019年10月最終週は、木曜日までが10月、金曜日から11月に入ります。

なのでバングル入手ミッションの達成を11月に入ってからに調整すれば、バングルは11月分として使用出来ます。

今月分のバングルで欲しい物を交換しきったなと思った時、若干分ではありますがこの方法で翌月分に回せます。期限があるため、UR2枚分のバングル数には出来ません。

※月末が期限なので交換は忘れずに!

メモリアルバングルの期限は入手した月の月末の23時59分までになります。

コレクションイベントの交換所でも同じ事が言えるのですが、まだまだ期限まで時間があるし…なんて思ってると、気が付いたら月が変わっちゃった!なんて事が起きがちです。

私も、先月のバングルをURブロマイドとイベントストーリーチケットを入手して満足してしまい、残っていたバングル数千個の交換を忘れていて消滅させてしまいました。

特にURブロマイド分の交換を忘れると、かなり泣ける事態になってしまいますので、バングルが集まったら早目に交換しておきましょう。

バングルの説明については以上となります。

バングルは自然回復でのんびりプレイしてるとなかなか集まらないかもしれませんが、ちょっとコツをつかめば集めるのは難しくありません。

是非、メモリアルバングルを集めて、過去のイベントブロマイドを集めたり、イベントストーリーを楽しんでみて下さいね。

それでは、今回はこのへんで。

コメント