【シャニライ】2周年におけるキャンペーンまとめ+ボイスログが有能すぎた件

スポンサーリンク

うたの☆プリンスさまっ♪shining live(以下シャニライ)」が2019年8月28日にサービス開始から2周年となりました。

本日シャニライ2周年を記念したST☆RISHとQUARTET NIGHTの新曲がリリースされていますが、今回はそんなシャニライの2周年キャンペーンと新機能である「ボイスログ」を触ってみた感想を書いていきます。

スポンサーリンク

2周年キャンペーン

新曲モチーフの撮影(ガチャ)開始

雪月花の撮影に引き続き、11人全員がURでの登場となりました。

単発と11連のステップアップガチャがそれぞれあり、11連の方は6回目で新曲モチーフのUR1枚確定です。

単発も11連も初回は無料です。

無料ガチャ11連5回無料

無料ガチャは、キャンペーン時の名物感が出てきましたね。

日にちに余裕はありますが、忘れない内に回しておきたいところです。

特別ログインボーナス

プリズム5個、ガチャのボーナスチケット、白マイクのいずれかが貰えます。

21日目にはUR確定チケットが貰えるので、こちらもログインを忘れないようにしたいですね。

新曲2曲プレイ可能+キャンペーン曲も大量

本日発売の新曲「WONDER☆RONDO」「DANCING OVER NIGHT」が早速遊べるようになっています。

第一弾曲だったシャニロマとフォスライはMVがあったのですが、今回は無いようなので、その点は少し残念です。

そして劇場版(マジラブキングダム)の曲等、期間限定曲が多数キャンペーン曲で遊べる様になっています。

こちらは、スペシャルピース・マイク・サブスキル玉のドロップ率が高くなっているとのことです。

大型ミッションあり

新曲2曲や全ての曲のプレイ回数が条件の全体ミッションと、日替わりで指定の曲をプレイする個人ミッションがあります。

1周年の時の全体ミッションは達成出来ないまま終わったものもありましたので、今回は達成出来るといいなと思います!

イベントストーリーのフルボイス化投票キャンペーン

シャニライでは、メインストーリー、イベントストーリーはフルボイスではなく、サイドストーリー(ブロマイドのメモリアルボードで開放)のみフルボイスです。

そんな中、今回のキャンペーンでは各アイドルにつき1日1回、フルボイス化して欲しいイベントに投票し、各アイドルごとに一番得票の多かったイベントストーリーがフルボイス化します。

イベントは1〜4周目のものが対象となり、すでに5周目のイベントが終わっているアイドルもいますが、そちらは対象外でした。

個人的には、いくつかのイベントでシリーズ化されてるものが強いのではないかと予想していますが、今から結果が楽しみです。

投票はシャニライ2周年公式サイトから可能です。

誕生日キャンペーンが豪華に

豪華に…ということですが、現状ではガチャのラインナップ追加(変更)以外の情報が出ていません。

詳細は次の誕生日となる蘭丸(9月29日)に発表となるそうなので、それまで大人しく待ちたいと思います。

【9/29追記】誕生日キャンペーンの変更点についてはこちらの記事にまとめました。

楽曲クリア時のボイス追加&ピースボーナス曲変更(2019/9/4追記)

楽曲をクリアした際、パーフェクトコンボ達成時?(フルコンボだけでもOKかもしれない、要確認)に、これまで「フルコンボ」だけだったものが、「パーフェクト」(それぞれアイドルにより内容に差分あり)のボイスが増えました。

そして9/3より、月間キャンペーン曲のうち、月~水の日替わりピースボーナス曲が1種類から2種類に増え、1曲毎のプレイ回数が3回から各2回(計4回)に変更になりました。

トータルでのプレイ回数が増えたので、ウイークリーミッションでピース900個が必要な場合も、少しやりやすくなるかもしれません。

スポンサーリンク

ボイスログについて

2周年の際のアップデートより、ボイスログ機能が実装されました。

メニュー一覧の「アイドル」から好きなアイドルを選択し、追加された「ボイスログ」から確認出来ます。

かなり便利な機能ですので、紹介していきます。

親密度毎のボイスが確認出来る

選んだアイドルのボイスの条件の一覧が親密度毎に並んでいます。

一覧から聞きたい項目を選ぶと、そのボイスが再生されます。(吹き出しのON/OFF選択可)

親密度の条件を満たしていないものは再生出来ませんが、どの親密度でボイスが増えるか確認出来るようになりました。

うちの蘭丸は11名の中で一番親密度が高いのですが、それでも180台なので、まだまだ上の親密度にセリフが用意されている事がわかりました。先は長い…。

ハートリンクボイスのON/OFF切り替え可能に

これまで、ハートリンクのレベル(最大4)が上がるとボイスのバリエーションが増える一方、アイドルをどんなにタップしてもハートリンクのボイスばかり話す…などという事が起こりがちでした。

今回のボイスログ機能実装で、このハートリンクのボイスのON/OFFの切り替えが出来るようになりました。

この切り替えは一括(ハートリンク分全て)でも個別でも可能となっています。

画面に表示がないので分かりづらいですが、個別でONにした状態でタップすると、任意の組み合わせのハートリンクボイスが聞けました。偶然ではないはず。

ボイスログ実装でアイドルを愛でる要素アップ!

ハートリンクの所にも書きましたが、これまでのシャニライのアイドル達は、どんなに親密度を上げてボイスが増えてもなかなか新しいボイスを話してくれず、ひたすらハートリンクの話だったり、親密度が低い頃のそっけない態度をとられる事が多々ありました。

ハートリンクの一括OFFが出来るようになった事で、アイドルとのコミュニケーションが取れている印象のあるボイスの割合が増える事になりそうです。

思いが伝わらず?そっけない態度ばかりとられた時でも、好きなボイスはいつでも再生可能となりましたので、定期的にボイスログは覗く事になりそうな予感がします。

シャニライはリズムゲームを楽しむだけではなく、アイドルとの親密度を上げていくのも楽しみの一つと考えていましたので、今回のボイスログ実装はその意味ではとても嬉しいですし、親密度上げのモチベーションがアップしました。

それでは、今回はこのへんで!

コメント