続・緑色日和。

好きなことや気になることを、きまぐれに。

続・緑色日和。

MENU
うたのプリンスさまっ・シャイニングライブ
あんさんぶるスターズMusic
ブログのこと
Pinterest

約2年間使って感じる、ライブドアブログの良かったところ・残念だったところ

ライブドアブログの良かったところ・残念だったところ 現在はてなブログで更新している当ブログですが、2019年7月までの約2年間、ライブドアブログでブログを更新していました。

ライブドアブログに良かったところがあったからそれなりの期間でお世話になれた一方、微妙と思ったところがあったので引っ越したというのも事実です。

今回は、ライブドアブログの良かった点、そして残念だった点を振り返っていきたいと思います。

ライブドアブログに興味のある方、単純に自分が使っていないブログサービスがどんなものか知りたい方の一つの情報になれば幸いです。

ライブドアブログとは

ライブドアブログは、あのLINEが運営しているブログサービスです。

ライブドアというと、一昔前にホリエモンこと堀江貴文さんが携わっていた企業というイメージをお持ちの方も多いと思うのですが(私もそうです)、現在はLINEがライブドアブランドとして運営しているのだそうで。

ja.wikipedia.org

↑のWikiの情報によると、ライブドアブログは2003年11月にベータ版が開始になっているので、ブログサービスとしてはかなりベテランといった感じがありますね。

次の項目からは、ライブドアを約2年間使ってみて良かったところ・残念だったところをあげていきます。

ライブドアブログの良かったところ

PC版に広告が入らない

ライブドアブログでは、2015年有料プランが廃止になりました

http://blog.livedoor.com/guide/plan.html より

以前は複数の種類のプランがあったようですが、現在はPREMIUMプランのみが利用可能となっています。

ライブドアブログでは一択となっているPREMIUMプランですが、PC版の広告が非表示になることが大きな特徴です。

有料版で広告非表示にできるブログサービスは多いですが、ライブドアブログは無料でPC版の広告を非表示にできるのです。

ライブドアブログ時代の私はブログに広告を貼ることを全く考えていなかったのですが、すっきり見やすいPC版ページはお気に入りでした。

あれ、スマホ版の広告は?と思ったあなた。
後ほど説明しますので、少々お待ちを。

独自ドメインが無料で使用可能

独自ドメインの取得料金は別にかかりますので、完全にゼロ円で独自ドメインに変更できるわけじゃないのですが。

他のブログサービスだと独自ドメインのURLを設定したくても、有料プランでないと使えなかったり、そもそも独自ドメイン設定自体が出来ないところもあったりするんです。

例えば、現在私が使っている「はてなブログ」では、有料プランを契約しないと独自ドメインを設定することが出来ないんですね。

一方、ライブドアブログでは、無料で独自ドメインを設定することができるのです。

ドメインを変更した際に、元々使っていたドメイン(URL)にアクセスがあった時、変更後のドメインにリダイレクト(転送)する機能もあります。

はてなブログだとリダイレクトの設定項目が見当たらないので、リダイレクト設定ができるライブドアブログのドメイン変更機能はとても良心的だと感じました。

サブドメインの種類が豊富

ライブドアブログを始めた頃、独自ドメインは興味はあるけどお金かかるから無理。
かといって、明らかにブログサービス名が出てるようなURLも、ちょっと嫌かな…と思っていた私。

ライブドアブログでは、ブログサービスが表示されているドメイン(URL)以外にも、サブドメインを設定することが可能になっていました。

上の画像は、ライブドアブログで設定可能なサブドメインの一部なのですが、ライブドアブログのIDにサブドメインがつく形のURLになるんです。

私がライブドアブログで独自ドメインを設定するまで使っていたブログURLは「http://ライブドアブログID/blog.jp」みたいな感じだったと記憶しています。

ぱっと見ではブログサービスを使っていないように見えるURLに出来たのが嬉しかったですね。

Google Playストアにスマホ用アプリがある

そんなのどこのブログサービスもあるんじゃないの?と思う方もいるでしょうか。

実は私、ライブドアブログを利用する前に「FC2ブログ」で1年ほどブログを更新していたんですね。

FC2ブログの場合、Android版スマホアプリがGoogle Playストアになくて、スマホアプリを使いたい場合はFC2のポータルアプリを入れた上で、ポータルアプリからFC2ブログのアプリを入れる…という手間のかかりようでした。

FC2ブログでちょっと面倒くさい思いをしていたので、スマホアプリが公式ストアにあるだけで、ありがとう!と思ってしまった感は否めないw

記事を書くだけではなく、アクセス解析やドメインやデザインの変更が出来るので、PC版と全く操作感ではないにせよ、スマホでもそれなりに運用出来るのは助かっていました

大手ブログサービスの安心感

まあ、結局はここに行き着くんですよね。

ライブドアブログにはトップページにブログの紹介が載っているので、そこに自分のブログが載るとかなり効果があるらしいです。

ただ当ブログの場合は、放置期間もそこそこあった弱小ブログだったからか、トップページに自分の記事が載った形跡など全くなく、特にライブドアブログでアクセス数がアップした!という恩恵は感じませんでした

しかし、よほどの事が無い限りブログサービスを畳む事は無いだろうという安心感のあるところは割と限られているので、落ち着いてブログを更新出来たのはブログ大手のライブドアブログだったからだと思っています。

ライブドアブログの良かったところを説明してきましたが、一方残念なところもありましたので次の項目で説明します。

ライブドアブログの残念だったところ

https化未実装だった ※2020.12現在は対応済み

2020年12月現在、ライブドアブログはhttps化されたようです。

help.blogpark.jp

ただ、https化の発表が2018年2月だったので、完全に実装されるまであまりに時間がかかり過ぎかな?というのが正直な感想です。

個人的にはhttpsの有無がブログサービスを選ぶ「決め手」になるわけではありません。
さすがに2020年の時点でhttps化されないブログサービスは使おうとは思っていませんが…

ただ、何よりも発表してからの動きがあまりに遅い事自体が、個人的にはかなりのマイナスイメージを植え付けてしまった気がします

PC版編集画面で見たまま編集が出来なかった

現在は、はてなブログでマークダウン記法モードで記事を書いているので、今なら印象は違うかも…と思いつつ。

midori-biyori.com

ライブドアブログ時代の私はhtmlタグの知識なんて全くなくて、ちょっとしたタグが出てきたくらいでも大混乱するような有様でして。

ライブドアブログの記事をPCで編集しようとすると、画面見たままの編集可能なモードがなかったので、タグの知識がほぼ無い私にはなかなか慣れませんでした。

例えば文字の色を変えようとした時に前後にタグが入力されるんですが、設定した文字色がどんな感じになったかを確認するには、プレビューをクリックして別画面を開く必要があります。

これが上の画面の様な一部分であれば問題ないですが、色々な箇所の編集となると、何度も記事入力画面とプレビューとをいったりきたり…となってしまうのです。

スマホアプリでは、見たまま編集モードというものがあり、文字の色を変更すると入力画面の文字の色が変更になる仕組みがあったのですが、PCで再編集すると全てタグ表示になってしまいます。

その為、スマホで大体の記事を作った後にPCで編集する事が、難しくはないのですが直感的にやり辛さを感じました。

あと、スマホアプリでは編集画面から入力が出来る見出し(h2とか)のタグが、PC版編集画面ではタグを手打ちするしかない(文字サイズ変更しか編集メニューにない)のも痒いところに手が届かない印象でした。

おかげでライブドアブログ時代の私は、見出しの設定=文字の大きさ変更という誤った知識を身につけてしまっていましたよ…

スマホ版ページの自由度が低い&広告強制表示

ライブドアブログで一番残念なところが、スマホ版表示が全体的にイマイチなことでした。

スマホ版のレイアウトは、この画像に出ている分だけでなく沢山の種類から選ぶことが可能です。

ただ、大まかなデザインが全てほぼ同じなんですよ。

ある程度編集は可能ですが、レイアウトがどれも同じような感じになってしまい、ちょっと毒づくと「昔から見るようなTHEブログ感」なページというのが拭えない印象があります。

あと、スマホの広告が強制表示される(ライブドアブログ側の広告が消せない)のも痛すぎますね。

実際にライブドアブログから移転した人の記事を見ているとスマホ版での広告強制表示を理由に挙げる人がかなり多かったです。

全ての人がPC版広告非表示で無料で利用できる様になっている一方、スマホの広告を外したくても対応している有料プランが存在しないんですね。

一等地(と、呼ぶべきかはわかりませんが)の広告は譲らないという事なのでしょうが、有料プランに変更してでも頑張りたいと考える人の受け皿には、なりきれていないように感じてしまいます。

なお、NPO・公共団体・教育機関・法人企業のブログ対象でスマホ広告を非表示に出来るようなのですが…結局個人ブログには関係のない話でしたね…

ライブドアブログの良かったところ・残念だったところは以上となります。

ライブドアブログを使ってみて思うこと

ここまで、ライブドアブログの良かったところと残念だったところを振り返ってみました。

主にスマホ版ページについては不満がありましたが、無料のサービスで容量等を気にせずブログを続けられたのは、なんだかんだ残念な面を書きつつもライブドアブログに大きな不満はなかったからだと思います。

無料のブログサービスでとりあえずブログを試してみたいと思った方には、ライブドアブログはおすすめ出来るサービスの一つだと思います。

特に、独自ドメインを設定してみたいけど、いきなりWordPressや有料ブログサービスでやるのも不安…という方にはぴったりなブログサービスではないかと思います。

私もいつかWordPressに疲れたら、ライブドアブログに出戻る可能性もゼロとはいえないのでw
いつか、残念な面が改善されることを期待したいと思っています。

それでは、今回はこのへんで。