ライブドアブログの良かったところ・残念だったところ

スポンサーリンク

当ブログがライブドアブログからWordPressに引っ越しをしてから半月ほどが経ちました。

ライブドアブログでは2年ほどお世話になりました。

ライブドアブログでは良かったところがあったからしばらくの間お世話になれたと思っていますし、一方では微妙と思ったところがあったので引っ越したというのも事実です。

今回はそんなライブドアブログの良かった点、残念だった点をそれぞれ挙げていきたいと思います。

スポンサーリンク

良かったところ

PC版に広告が入らない

ライブドアブログでは、2015年有料プランが廃止になったという経緯があります。

http://blog.livedoor.com/guide/plan.html より転載

私は、この有料プランの廃止以降にライブドアブログを始めていますが、これによりPC版では広告が非表示になったため、とても有り難かったです。

独自ドメインが無料で使用可能

厳密にいえば独自ドメインの取得料金はかかりますので、完全無料ではないですが。

他のブログサービスだと、有料プランでないと使えなかったり、そもそも独自ドメイン設定自体が出来ないところも多々ある中、無料で設定が可能なのは大きいです。

変更した際、元のドメイン(URL)にアクセスがあった時、変更後のドメインに転送(リダイレクト)するか聞いてくれるので、そのあたりも良心的だと感じました。

リダイレクトの設定が出来ないブログサービスもあるようですからね。

サブドメインの種類が豊富

ライブドアブログを始めた頃、独自ドメインは興味はあるけどお金かかるから無理、かといって明らかにブログサービス名が出てるようなURLも、ちょっと…と思っていた私。

このサブドメインで好きなドメインを選べるのは、すごく有り難かったです。

この画像にあるサブドメインは一部なのですが、ブログサービスでありながらぱっと見ではオリジナルのドメインに見えるURLが作れます。

Google Playストアにスマホ用アプリがある

そんなのどこのブログサービスもあるんじゃないの?と思う方もいるでしょうか。

ライブドアブログの前にお世話になったFC2ブログだと、Android版はGoogle Playストアにアプリがない上に、FC2のアプリを入れた上でFC2ブログのアプリを入れる…という手間のかかりようでした。

なので、正直スマホアプリが公式ストアにあるだけで、ありがとう!と思ってしまった感は否めないですw

記事を書くだけではなく、アクセス解析やドメインやデザインの変更が出来るので、PC版と全く同じではないにせよ、スマホでもそれなりに運用出来るのは助かりました。

大手ブログサービスの安心感

まあ、結局はここに行き着くんですよね。

ライブドアブログだとトップページにブログの紹介が載っているので、そこに自分のブログが載るとかなり効果があるらしいです。

ただ当ブログは放置期間もそこそこあった弱小ブログだったからか、特にライブドアである事の恩恵は感じませんでした。

ですが、余程の事が無い限りブログサービスを畳む事は無いだろうという安心感のあるところは割と限られているので、落ち着いてブログを更新出来たのはブログ大手のライブドアブログだったからだと思っています。

スポンサーリンク

残念だったところ

https化未実装(2019.8現在)

現段階で未実装ではあるんですが、公式からはhttps化されるというアナウンスは流れています。(下記のリンクは続報分)

ライブドアブログのHTTPS対応について(続報) : ライブドアブログ スタッフブログ
ユーザーの皆様から多くのお問い合わせをいただいているHTTPS対応について、現在の対応方針をお知らせします。今年2月にお知らせをしてから現在まで、引き続き対応を行っております。下記順序にて計画を進めておりますが、具体的な時期については現時点でお知らせすることが

https化の発表が2018年2月との事なので、アナウンスからもう1年半が経過しているんですよね。

実際にhttps化してみると、そこまで何が何でもhttpsで!とは思わなくなった部分はあります。

ただ、何よりも発表してからの動きがあまりに遅い事自体が、マイナスイメージを植え付けてしまっているのではないかと思います。

PC版編集画面がタグ表示のみ

普段からタグを打ち込みながら記事を編集出来る方には、何の不満も無い部分だと思いますが、タグの知識がほぼ無い私にはこれが地味に面倒でした。

例えば文中の文字の色を変えようとした時、前後にタグが入力されるんですが、どんな色になったかを確認するにはプレビューをクリックして別画面を開く必要があります。

これが上の画面の様な一部分であれば問題ないですが、色々な箇所の編集となると、何度も記事入力画面とプレビューとをいったりきたり…となってしまうのです。

スマホアプリでは、見たまま編集モードというものがあり、文字の色を変更すると入力画面の文字の色が変更になる仕組みがあったのですが、PCで再編集すると全てタグ表示になってしまいます。

その為、スマホで大体の記事を作った後にPCで編集する事が、難しくはないのですが直感的にやり辛さを感じました。

あと、スマホアプリでは編集画面から入力出来る見出し(h2とかの)タグが、PC版編集画面ではタグを手打ちするしかない(文字サイズ変更しかメニューにない)のも痒いところに手が届かない印象でした。

スマホ版ページの自由度が低い

個人的にはこれが一番残念なところでした。

スマホ版レイアウトはこの画像に出ている分だけでなく沢山の種類から選べるんですが、大まかなデザインは全てほぼ同じです。

ある程度編集は可能ですが、レイアウトがどれも同じような感じになってしまい、ちょっと毒づくと「昔から見るようなTHEブログ感」なページというのが拭えない印象があります。

あと、私はライブドアブログでの収益化は無関心だったのですが、ライブドアブログから引っ越した(主にWordPress、はてなブログ)人の情報を調べると、スマホの広告が強制表示される(ライブドアブログ側の広告が消せない)事を理由に挙げる人が多いようです。

全ての人がPC版広告非表示で無料で利用できる様になっている一方、スマホの広告を外したくても対応している有料プランは存在しないんですね。

一等地(と、呼ぶべきかはわかりませんが)の広告は譲らないという事なのでしょうが、有料プランに変更してでも頑張りたいと考える人の受け皿には、なりきれていないように感じてしまいます。

ライブドアブログを使ってみて

ライブドアブログの良かったところと残念だったところを振り返ってみました。

主にスマホ版ページについては不満がありましたが、無料のサービスで容量等を気にせずブログを続けられたのは、なんだかんだ残念な面を書きつつも大きな不満はなかったからだと思います。

無料のブログサービスで、とりあえずブログを試してみたいと思った方にはライブドアブログはおすすめ出来るサービスだと思います。

特に、独自ドメインに興味はあるけど、いきなりWordPressや有料ブログサービスでやるのも不安…という方には最適ではないかと思います。

私もいつかWordPressに疲れたら、ライブドアブログに出戻る可能性もゼロとはいえないのでwいつか、残念な面が改善されることを期待したいと思っています。

それでは、今回はこのへんで。

コメント