WordPress引っ越し&SSL化で大混乱した件

スポンサーリンク

一昨日の7/28に、ライブドアブログからWordPressに引っ越してきました。

引っ越し当日はライブドアブログのデータ(記事と画像)を移すのに精一杯で、最低限ブログの形で表示させるのが精いっぱいで終わってしまいましたが。

昨日はこのブログをSSL化しました。

SSL化を簡単に説明すると通信を保護した状態で見て頂けるようになったという事になるのと、ブログのURLの冒頭部分がhttphttpsに変更になったという感じです。

そのため、当ブログのURLは

https://midori-biyori.com

となりました。

もしこれまで使用していたライブドアブログ時代のもの(midoriirobiyori.blog.jp)や冒頭が「http」のURLでブックマーク等ご登録されている方がいたら、こちらのURLを登録して頂ければ嬉しいです!

現在それぞれのURLからの接続でも転送はかかる様になっていますので、旧URLからでも見る事は可能ではあります。

ですが、ゆくゆくは現在のURL以外では見られなくなる可能性もありますので、よろしくお願いします。

WordPressに移ってきてまだ3日目になりますが、ライブドアブログからの引っ越しは思っていたより大変だと痛感しています。

ライブドアブログからWordPressに移られた方のブログ等の記事は、検索するとかなりヒットする状態だったので、

「ドメイン取得した会社やサーバーが違ってもなんとかなるっしょ!」

位のノリで勢いのまま引っ越しを始めてしまったのですが…

とても甘かったです。

以前にもFC2ブログからライブドアブログに引っ越した経験はあったので、記事をエクスポートして画像データも移すという作業自体は問題なくできたのですが。

その後の記事内の内部リンクのURLをWordPressのものに変更したりだとか、移した画像をWordPressに表示させる作業にとても難航しました。

作業に詰まる度、その都度Google検索で調べて解決する…の繰り返しでした。

更に、ライブドアブログでは未実装(2019.7.30現在。実装予定のアナウンスは出ています) だったSSL化も行いましたが、正直タイミングを間違えたかなと反省しています。

ここのサイトの説明がわかりやすかったので参考にしながら進めました。

とりあえず流れは把握出来たのですが、前日に色々な記事や画像のリンクURLを貼りかえたのに、再びhttpからhttpsに貼りかえる作業が発生。

さらに、記事以外でも色々な部分に使用されている画像(ヘッダー等)がhttpのままになっていたために、なかなか完全なSSL化が出来ず大変しんどかったです…

なんとか引っ越しもSSL化も出来て一安心…

といきたいところですが、現在はGoogle検索の方でトラブってる感じです。

これはサーチコンソールのURL検査の画面です。

独自ドメインに変更した時にhttpのURLを登録していたんですが、新たにhttpsのURLを設定したところ

重複だよ

って言われてしまってます。

httpからhttpsに転送(301リダイレクト)かかってるし、あくまで移行なのでそれぞれが存在してる訳じゃないから重複じゃないんですけどね…

とりあえず7月中旬からライブドアのドメイン→独自ドメイン(http)→独自ドメイン(https)とURLころころ変わってる状態になってしまっているので、ここは推移を大人しく見守るしかないと思っています。

※2019/08/03追記…昨日確認したところ正規URLにhttpsのものが登録されたため、重複状態は脱した模様です。

今回こうやってWordPressに乗り込んで色々な作業をしていますが、本当にこれまで利用していたブログサービスは、自分で記事を書いたり軽くデザインをいじったりしてる裏で、色々な作業をこなしてくれてたんだな…と、改めて実感しました。

一方WordPressについては正直まだまだ理解出来てない事も多いのですが、色々なブロガーの方が仰っている通りの自由さは感じています。

知識が無いため急には使いこなせないですが、少しずつ色々な事を覚えていって、自分らしいブログを作っていければと思っています。

それでは、今回はこのへんで。

コメント