続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

はてなブログに移行して1ヶ月…実際に利用してみて感じたこと

スポンサーリンク

はてなブログに移行して1ヶ月…利用してみて感じたこと このブログは2020年9月8日より、はてなブログで記事を公開しています。

WordPressからはてなブログへの移転でしたが、はてなブログ生活スタートから1ヶ月ほどが経過しました

はてなブログでブログを更新すると、はてなスターがいっぱい付いてて、はてなブックマークもされやすいからアクセス数が増加する!という印象をお持ちの方も多いのではないかと思います。

今回は、実際にはてなブログを利用してみて1ヶ月のアクセス数はどう変化したのか、そしてWordPressからはてなブログに移ってみて気付いたことを挙げてみたいと思います

私のはてなブログの活用状況

はてなブログ独自の機能をがっつり使っているか、ほぼ使用していないかでアクセス数の状況に差があるかと思います。

私が1ヶ月で活用した、はてなブログ独自の機能を挙げておきます。

読者登録

はてなブログでは、読者ボタンが付いています。※設定で非表示のはてなブログもあり

うちのブログだと、プロフィール画像・記事下にボタンがありますね。

読者登録は、はてなスターを付けてくださった方でブログも面白そうと思えた方だったり、Google検索で見つけたブログで読者ボタンがあった時に登録していた感じです。

私が読者登録したブログは20(はてなブログ公式を含む)で、私のブログを読者登録していただいたのは9でした。

はてなスター

この記事の下にも表示されていますが、「はてなスター」というはてなブログ利用者がつけることのできる星があります。

私は、シンプルにブログの記事で面白いと感じたものにスターを付けていってる感じですね。
既読の意味で使う方もいるのかな?と思いますが、とりあえず自己流で使ってます。

そして、はてなブログで記事をアップするようになってからはほとんどの記事で何かしらスターがついています。ありがとうございます!

特に、Twitterブログアカウントについて書いた記事は多くのスターがついていて、びっくりしました。

midori-biyori.com

ブロググループへの参加

はてなブログではブログのグループという機能が用意されています。

私の参加しているグループは、公式1と非公式3の合計4つです。

スマホではてなブログを見ているとグループの存在を忘れてしまいがちなので、あまりがっつり活用できてないですね…。

はてなブログ独自の機能たち、最初はどういうスタンスで利用すればいいのか分からなかったのですが、文章にしてみると思っていたよりは利用していたのかな?という気がします。
もともとガツガツ利用する気はなかったですし。

次の項目からは、はてなブログ移行後のアクセス数について振り返ります。

はてなブログ1ヶ月のアクセス数は微増…はてな効果ではない?

はてなブログに完全に移行した状態となっている2020年9月9日から10月8日(30日間)と、その前の30日間となる2020年8月10日から9月8日のアクセス数に違いが出ているか、Googleアナリティクスのページビュー数で確認してみました。

確認したところ、WordPressで更新→最終日(2020年9月8日)の午後のみはてなブログだった2020年8月10日から9月8日のページビュー数は20,074

はてなブログ移行前のアクセス数
2020年8月10日~2020年9月8日のアクセス数
はてなブログに完全移行済みの2020年9月9日から10月8日のページビュー数は21,755でした。

はてなブログ移行後のアクセス数
2020年9月9日~2020年10月8日のアクセス数

比較してみると、アクセス数は1,700弱増加したことになりますが、正直はてなブログに移ったからアクセス数が増加したとは考えにくい状態でした。

なぜかというと、2020年9月9日から10月8日の流入元(アナリティクス・集客→チャネル)を確認したところ、はてなブログ経由と思われるアクセスが20もなかったからです。

「hatena」ドメインのアクセスが少ない
「hatena」ドメインのアクセスは多くなかった
hatenablog-parts.com」は記事内のカード型リンクをクリックされた時に表示されるものだそうなので、内部リンクが数値化されるようになっただけな感じです。

そのため、「hatenablog-parts.com」を除いたはてなドメインからのアクセスは、けっして多くないことがわかります。

上の画像以外にもはてなからのアクセスと思われる項目はあるのですが、合わせて3とかなので、はてなブログだからアクセス数が増えたとはとても思えませんでした

WordPressからはてなブログに移って思うこと

WordPressからはてなブログに引っ越して、まだ1ヶ月しか経っていませんが、気付いたことを書いていきます。

はてなスター・読者登録はモチベーションアップに繋がる

はてなスターは、いわゆるアクセス数増加に影響が出るようなものではありませんが、孤独になりがちなブログ作業において、手軽に反応が貰えるため有り難い機能だなと思いました

WordPressの前にライブドアブログでブログを更新していた時期があったのですが、ライブドアブログには「拍手」ボタンが設置できるようになっていて、こっそり増えている拍手の数を見ていて励みになっていたことを思い出しました。

読者登録についてはゆっくり増えていってる状態ですが、これは自分がもっと積極的に読者登録しまくるぐらいの気持ちがないと、どんどん増えるようなことはないかな?って思いますね。

ただ、読者登録されることでモチベーションがかなりアップしますので、バランスを見つつ活用したいと考えています

はてブ(はてなブックマーク)は簡単に付いたりはしない

はてブこと「はてなブックマーク」は、はてなブログだとブックマークされやすくなるのかな?と思っていましたが、少なくとも現時点ではてブされた気配はありません

はてブのコメントをブログに表示できたり、WordPressなどの他のサイトに比べてはてブされやすい環境にはなっている感じはありますが、ひたすら更新していればブックマークがつくのか、正直よくわかりません。

読者が多ければはてブもされやすいのか、あくまでも記事の内容によるのか…調査してみた方がいいかなw

アドセンス…ads.txtファイルの表示がずっと出てる

WordPressからはてなブログに移行して気になっていることの1つが、WordPress時代に申請が通っているGoogleアドセンスのホーム画面上部に「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正して下さい」というメッセージがずっと表示されていることです。

アドセンス・ads-txtの警告メッセージ

WordPress時代にもこのメッセージが出た覚えがあり、その際は自分で調べて解決した記憶があるのですが、はてなブログでは自力で解決できるのか調べてみました。

hatena.zendesk.com

はてなブログの見解は「はてなブログではads.txtを配信する機能は提供していないが、現時点では問題ないと考えている」ということのようです。

要するに、現時点では、はてなブログ側でads.txtファイルの修正する手段はないし、予定もない(現時点では)ということのようです。うーん。

とりあえずは、はてなブログの方針を信じてみようと思いますが、独自ドメインなら対策方法があることはあるようなので(ただしはてなブログのサポートは対象外)、気になりすぎたら調べて対策してみるかもしれないです。

サーチコンソール…サイトマップの挙動が不安定?

WordPressから移行する前に見た記事で「はてなブログは下手な対策取ってるWordPressよりSEO対策はバッチリ」みたいな内容を目にしていました。

はてなブログに変えてGoogleのインデックス登録も早くなったという意見も目にしていたのですが、現在のところは、はてなブログにしたからといってインデックスに早く登録されるようになった感じはあまりないです

記事をアップしたら、Search Consoleでインデックス登録の確認をしていますが、すぐに登録されている時もあれば、数時間経っているのに無反応の時もあります。
※WordPressでも同じでした

特に気になるのは、サイトマップ周りがはっきりしないということですね。

WordPressの前に使っていたライブドアブログでは、サイトマップのURLが確認できるようになっていましたが、はてなブログではサイトマップURLの確認が出来ないみたいでして。

検索で調べてサイトマップのURLを登録したのですが、時々登録済みのサイトマップがエラーになることがあります

サイトマップのエラーに関係しているのか、カバレッジで「インデックスに登録しましたが、サイトマップに送信していません」という項目の該当ページもはてなブログになってから増えました。

サーチコンソール・インデックス登録しましたがサイトマップに送信していません

サイトマップのエラーもいつの間にか直ったりするので、それに合わせてこの数も増減している状態ですが。

WordPressでは出ていなかった現象が多発しているので、不安といえば不安ですね。

色々なことがあるけど、はてなブログに来て良かった

はてなブログ移行後1ヶ月の、アクセス数の変化や個人的感想について書いてきました。

現状では問題ないアドセンスと比べて、挙動が不安定に思えるSearch Console周りには心配な点がある感じですが、とりあえずは様子を見つつ、状況によっては対策を考えていきたいです。

それはさておき、はてなブログに引っ越しを決めた一番の理由は「ブログを書くことに専念したかったから」でした。

実際はてなブログに移ってみてからは、読者登録したブログの記事をぼーっと読んでみたり、ブログのデザイン関係にこだわってみたり…と完全にブログを書くことに100%専念できてない状態だったりしますw

それでも、デザインをいじってサイトが真っ白に…なんてことに怯える必要はありませんし、読者として読むブログは検索では調べもしないような内容のものも多く、読んでいて新鮮で勉強になるのでプラスになっていると感じていまして

WordPressを経たからこそ、改めてブログサービスでブログを更新できる楽しさを実感しています

この先も、はてなブログに来て良かった!と思えるように、無理のない範囲で頑張りつつ、ブログのある生活を満喫していけたらいいなと思います。

それでは、今回はこのへんで。