続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【マジックキングダムズ海外版】キャラ収納機能追加

スポンサーリンク

先日、ディズニーマジックキングダムズ海外版のアップデートにて、キャラクターを一時パークから収納する機能が追加となりました。

今回は、このキャラクター収納機能について説明していきます。

キャラクターをおうちに帰すことができるように

これまでメインストーリーやイベントで続々と追加されたキャラクター達。

プレイ序盤の頃は、どんどんキャラクターを増やしたい!と熱心に頑張っていたはずでしたが、いつの間にかかなりの数のキャラクターが存在するパークが出来上がっていました。
キャラクターが多いということは、それだけタスクの数も多くなっていて、最近では全てのキャラクターのタスクを選ぶだけでもかなりの時間がかかるようになってしまいました。

そのため、あまりトークンを落とさないようなキャラクターを減らしたい…という気持ちが強くなってきました。

これまでは、キャラクターをレベルアップさせている状態で、レベルの上がったキャラクターの✔(チェック)を押さずにそのまま放置(ブック内に残しておく)する方法でキャラクターをパークに出さない様にすることができました。

しかし、この方法だとすでにレベル上限に到達しているキャラクターは対象外となってしまう上に、間違えてレベルの上がったキャラクターをタップしてしまい、パークに出してしまう…なんてこともしばしばでした。

Screenshot_20171216-134649

そんな中、今回のキャラの収納機能は、長くプレイしてきた人には本当に待ち望んでいた機能ではないかと思います。

この収納機能は「一旦キャラクターに元々いた世界に戻ってもらう」というスタンスとなっています。

その設定のおかげで、あまり罪悪感を持たずにおうちに帰ってもらえます。
Screenshot_20171214-200328

ささやかだがスターとマジックが回収可能

このキャラクターをおうちに帰す機能。

ただキャラを収納するだけでなく、スター&マジックも12時間ごとに回収が出来るようになってします。回収できる量は収納しているキャラクターの数によって増減するようです。

もちろん、それぞれのキャラクターにタスク実行させた方が、スターやマジックは集まるようなのであくまで何も貯まらないよりラッキーかな?位のスタンスです。

それでも、収納させる事が無駄では無いのは有り難いですね。

必要なキャラクターはすぐにパークに戻せる

収納済みのキャラがハッピーの吹き出しやトークン集め等で必要になった時は、ブック内の右下のボタンから、すぐにパーク内に戻すことが出来ます。
Screenshot_20171216-134731 トークンやハッピーは、ブック内のトークンの所なり、ハッピーの吹き出しをタップすればわかるので出番のないキャラクターは収納しておいて問題はありません。

しかし、イベントのコインが出るタスク持ちのキャラだったり、定期的にある金のトロフィー集めのミニイベントの時は一覧などが無いため、一旦全キャラをパークに戻して確認しないと分からない状態でした。

そのあたりが現在の収納機能の一番の欠点かもしれません。
金のトロフィーは毎回ほぼ同じメンバーのタスクだからいいとしても、イベントの方は毎回常連になっているキャラとそうではないキャラが混ざっている仕組みなので、ネットで事前に情報を入手してない限り、自分で調べるしかないですからね。

早速、収納機能は大活躍中

そんな感じで、100点満点!とはいいづらい感のある今回の収納機能。それでも早速収納機能は大活躍しています。

・白雪姫イベントのコイン&トークンのタスク持ちのキャラ

・メインストーリーのトークン落とすキャラ

・ハッピーの吹き出しに出てくるキャラ

・ふしぎの国のアリスのキャラ

現在は、以上に当てはまるキャラのみパークに残しています。

最小限のキャラクターしか出していないため、マジックの貯まり方は鈍くなった気はしますが、一回あたりのプレイ時間が短縮されたことで快適に遊べるようになった気はします。

正直なところ、もう少し早く出ていてくれたら…という気持ちがあったりもします。

それでも、これからも確実にキャラクターが増え続けていくであろう、マジックキングダムズの根本的な対策が取られた事については、心から良かったと思いますね。

それでは、今回はこのへんで。