続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

【マジックキングダムズ海外版】アリスイベント振り返りとマンネリ再来

スポンサーリンク

最近更新さぼってるなぁ…と思ってはいましたが、一か月半ぶり程の更新になってしまいました。

9月から始めたパートの仕事が本格的に業務をやるようになって、プライベートでパソコンをいじるのが億劫になってしまったこと(スマホアプリから更新も可能なんですが、パソコンから更新するのが習慣化してしまってます…)。

そして空いた時間に色んなスマホゲームを遊んでいて、じっくり長文を入力するモチベーションが落ち気味だったのが敗因かな?って感じです。

そんな感じでブランク明けの今回は、とっくに終了していて国内版すらそろそろ終盤にさしかかっているディズニーマジックキングダムズ海外版の不思議の国のアリスイベントについて軽く振り返りつつ、またまた不満についても書いていきたいと思います。 Screenshot_20171117-080138
基本テンション低めの内容になりますので、楽しい!系の内容を求めている方は読まない方がいいかもしれませんw

アリスのイベントが来る…と聞いて、最初はわくわくしていました。

元々アリスのティーパーティーといったアトラクションがあったり、ファンタジーランド的なエリアの中にアリスの世界観っぽいところがあったりしたので、いよいよか!って思ったので。

でも、イベントをやっていて気付いたんですが。

私、不思議の国のアリス、観たことなかった!

ディズニーランドでティーパーティー見たり乗ったりしたし、子供の頃本で読んだ記憶はありましたが、ディズニー版のアリスってそういえば観てなかったんですね。 一時期色々なディズニーの作品は観ていたので、アリスも脳内で観ているつもりになっていましたが、このイベントを進めていて気が付きました。

我ながら気付くの遅いw Screenshot_20171029-111839
20171031_202637
20171105_103306
もし最初にアリスが出てきていたら、知らないなりに話の世界を楽しめた気がしたんですが。

冒頭に出てきたキャラクター達(特にマッドハッター&三月うさぎ)がよく分からない話ばかりしていて、イベントを進めていてずっと頭の中に?マークが浮かんでいる状態でした…

話を進めていくと、よく分からない話をしているのは私の理解力の問題ではなく、そういうストーリーだという事がわかったので、ある意味アリスの話の世界観はちゃんと表現されていたみたいですねw

そんな感じで序盤~中盤はストーリーの難解さに今一つモチベーションが上がらなかったのですが、アリス&ハートの女王解放の流れになる終盤にモチベーションアップ!!

…の予定でしたが。

この2キャラ、たまたまなのかは不明ですが、トークンがなかなか落ちなくてかなり苦戦しました( 泣) 20171110_173509
20171116_075956
なんとか解放する事は出来ましたが、ハートの女王はラスト2日で解放で、ここまでぎりぎりになったのはこれまでで一番厳しかったんじゃないかな?って感じでした。

今回のイベント期間中、仕事中以外の時間は割とログインしていたので、このトークンの渋い落ち具合でログインさぼってたら解放出来てなかったんだろうな…

結果的には良かったですが、かなり疲れたな…という印象が強く残ってしまったイベントとなりました。

そんなイベントでしたが、入手したジェムキャラの白うさぎとチェシャ猫には癒されてました! Screenshot_20171027-111432
Screenshot_20171101-183025
この2キャラがいるだけでぐっとアリスっぽさが高まりますね。特にチェシャ猫。

トークン集めだけでも役立つキャラ達ですが、ストーリーの世界観的にでいてくれてありがとう!って思うのは初めてかもしれないですw

イベントの感想がテンション低めだったのは、システム的な面でも不満があったからでした。

イベント時のアップデートで、それまでキャラのタスクが「タスク終了したキャラ→タスク未選択のキャラ」の順に選べていたものが、タスク終了と未選択のキャラがごちゃ混ぜに表示されるようになってしまった上に、それまでアルファベット順にキャラが表示されていたのに、そちらもごちゃごちゃになってしまい、もの凄く遊びづらくなっていました。

その後の再アップデートで改善はされ、更にそれまでは出来なかった「コンビでのタスクを選んだ時、もう一方のキャラが別のタスク中の時、すぐタスクを選びなおせる」という機能が追加されたので、そこは便利になりました。

一方でタスク終了したキャラがかなり残っているのに、未選択のキャラが表示される症状は若干マシになったとはいえ、かなり残っているので相変わらず遊びづらさを感じます。

更にイベントやメインストーリーが追加され、かなりのキャラクターがパークに来るようになりましたが、タスクを一つずつ選んだり行動済みのキャラをチェックする作業は変わりないので、キャラクターがかなり増えてしまった現状では、もの凄く時間がかかってしまいます…

自分でジェムキャラを購入している分、自業自得な面はあります。

でも、そろそろトークンが出るタスク持ちのキャラを優先して選べるようにしたり、逆にトークンが出るタスクが無いキャラを選ばないように出来る…なんて根本的に遊びやすいシステムが出てこないと、この先キャラクターが増える一方でしょうし遊び続けるのは厳しくなるだろうな…と思っています。

私は、マジックキングダムズ海外版を始めて1年ほど経とうとしています。

最初の頃のキャラが少ない、マジックが少ない…なんて言ってる頃に比べたら贅沢な悩みなんだろうとは思います。

でも、ずっと遊び続けられるゲームを目指しているのであれば、イベントやメインストーリー等の追加要素だけではなくて、こういうところの対策もちゃんとしてもらえたら嬉しいですね。

それでは、今回はこのへんで。

【追記】 本日午前、アップデートについてのライブストリームにて、キャラクターをホームに保管しておく事が出来る様になるという情報が出たようです!
パークに自分で選んだキャラクターを出せる様になるだけではなく、保管したキャラクターからも12時間おきにマジックが回収可能になるようです。
詳細は実際にアプデされてから確認したいと思いますが、不具合があまりない状態で快適に遊べることを期待しちゃいます。