【バンブラP】スッポン放送公式サイトからのバンブラPの曲探し&試聴が便利な件

スポンサーリンク

投稿曲の配信終了まで一か月を切った大合奏!バンドブラザーズP。

【2019/11/10追記】バンブラPのネットワークサービスも2020年5月に終了となります

バンブラPの楽曲は3DSのバンブラPの楽曲ショップから探す方が多いと思いますが、スッポン放送公式サイトであればパソコンやスマホから曲を探すことが出来ます。
そんな今回は、スッポン放送について書いていきます。
リンクはこちらになります↓
スポンサーリンク

スッポン放送とは

スッポン放送というのは、大合奏!バンドブラザーズP内で登場する架空のラジオ局です。
実際のところは、ニッポン放送が管理・運営している実在のインターネットラジオ放送曲…なのだそうです。
スポンサーリンク

スッポン放送サイトでバンブラP曲の試聴が可能

スッポン放送公式サイトでは、バンブラPで流れているラジオ番組を、このスッポン放送公式サイトでも聴くことが出来ます。
そして、このスッポン放送では、バンブラPで配信されている曲の検索や試聴が可能になっています。
3DSが手元に無い環境であっても、バンブラPの配信曲を検索し、試聴する事が可能です。
スッポン放送
この画像が公式ホームページのトップ画面になるのですが、この画面の上部に「バンブラ配信曲検索」と、「アーティスト検索」という検索窓があります。
ここで配信曲があるか調べたり、配信されている曲を試聴できます。
今回は試しにアーティスト名に「すぎやまこういち」で検索してみました。
スッポン放送2
すぎやま先生の曲は500曲近くあるので、狙った曲を探すのはちょっと大変かもしれないですが、他のアーティストであれば曲数は少ないので、もっと見やすいと思います。
試聴してみたい曲が見つかったら曲名をクリック(タップ)します。
スッポン放送3
すると再生画面に切り替わり、曲を聴くことができます。
再生画面では、スッポン放送公式ホームページで再生された回数や、バンブラP内でのホメられ数、週間DL数も表示されるので、曲探しの参考になるかと思います。

バンブラP楽曲ショップと連動はしていない

残念ながら、このスッポン放送で検索したバンブラPの配信曲を、3DSのバンブラP楽曲ショップに連動させて表示させる…といった機能はありません。
その為、良いと思った曲が見つかっても、曲名や投稿者名を覚えて楽曲ショップで再度検索する必要があります。
特に、曲を購入するのが前提の時はスッポン放送で聴いて、バンブラPで再度検索する作業は手間に感じられるかもしれません。
そして、楽曲ショップとは違い、楽器パート毎の難易度等の情報も表示されていません。

気楽に曲探しが出来るのは便利

残念な面もありますが、3DSを立ち上げる事なく、パソコンやスマホから気が向いた時に曲を探してみたり、試聴が出来ることはかなり便利です。
そして、まだバンブラPを持ってない方で、どんな曲が配信されているか分からず、二の足を踏んでいる方には、是非一度覗いてみて貰いたいと思います。
私もバンブラPに興味を持った時、このスッポン放送で色々な曲が配信されている事を知り、安心して製品版を購入する事が出来ました。
もちろんバンブラPの購入予定が無くても検索や試聴が出来るので、ボーカルがボカロ(ボーカロイド)になっている事が平気であれば、暇つぶしに試聴するのも結構楽しいかもしれないです。
バンブラのプレイヤー以外には知られてないサイトかもしれませんが、ぜひ一度覗いてみて色々な曲を聴いて貰えれば嬉しいです!
それでは今回は、このへんで。

コメント