続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

ブログ名変更したついでに、ブログ名の由来も語ってみる

スポンサーリンク

これまでこのブログは、行雲流水。というブログ名で活動してきました。

ただ、最近ちょっとありきたりすぎるかなという気持ちが強くなり、思い切って名前を変更することにしました。

続・緑色日和。

というわけで、ブログ名を本日より
続・緑色日和。 〜行雲流水〜」に変更しました。
【2020年2月3日追記】「~行雲流水~」の部分を削除し、ブログ名は「続・緑色日和。」とシンプルにしました。この記事の下部に行雲流水についての由来を書いていますが、過去のブログ名ではありますので、記録としてそのまま残しておきます。

緑色日和

以前、私はエムブロというブログサービスでブログを更新していまして。
その時のブログの名前が「緑色日和。」でした。
緑色は、元々緑色が好き(厳密には青緑とか薄い緑が好きなのですが)だった事と、当時大好きだったケロロ軍曹が緑だったので、そこから「緑色」をとり、のんびりした雰囲気を出せる「日和。」を付け加えたものです。
残念ながら、私はあまり性格的には穏やかではない方なのですが、せめてブログのタイトルくらいは穏やかっぽさを出したかったのです。
そんな「緑色日和。」の存在は、しばらくは黒歴史扱いだったのです。
このブログでも短くて中身があんまり無い記事がぽろぽろありますが、初代緑色日和は更に短文の記事が大量にありますし、改めて読んでも残念なクオリティなのは確かです。
まあ、ブログというよりはアニメ等の感想が沢山ある日記という状態でしたので、これは仕方ないところもありますが。
そんな恥ずかしさすらあった初代ブログでしたが、このブログをやるにあたり、改めていくつかのページに目を通しました。
じっくり感想記事を書いている一方で、すぐ疲れて放置してたり、娘を保育園に預けパートを始めたら、絵に描いたようにブログが更新出来なかったり。
何年も経ったブログなんですが、根本的には今と変わってないんだなと思いました。
そう思ったら、別のブログを立ち上げたつもりでいましたが、あえて今のブログを初代ブログの「続き」として捉えてみるのもいいのかなと思えてきて。
シンプルに「」をつけ、「続・緑色日和。」という名前としました。

行雲流水

そして、これまでブログ名にしてきた「行雲流水。
行雲流水とは、
「空をゆく雲と川を流れる水のように、執着することなく物に応じ、事に従って行動すること」
という意味があります。
このブログを開始した時は、仕事の事やTwitterとの関わり方で結構悩んでいまして。
この言葉のように自然に生きていけたらいいな…と思い、ブログ名に付けていました。
ただ、言葉としては割とありふれている四字熟語で、この行雲流水をブログタイトルとして付けているブログも結構見かけました。
オリジナリティーの面で、この行雲流水をブログタイトルに使い続ける事に限界を感じるようになっていました。
ブログタイトルに使用したのは短い間となりましたが、思い入れのある言葉でしたので、サブタイトルという形で残してみることにしました。

長いけど…

一応それなりに考えた結果とはいえ、少し長ったらしいブログ名となってしまった感は否めないですね…。
いつかはシンプルな短いブログ名に憧れる時が来るのかもしれませんが、これまでのブログタイトルの全部乗せ感はやっぱり捨てられないので、しばらくはこのブログ名で頑張っていきたいですね※2020年2月3日にシンプルに「続・緑色日和。」のみとしました
黄色や青色が混ざって緑色になるように、さっと書いただけ?の記事から、じっくりがっつり書いた記事まで、統一感は無かろうと色んな記事を増やし、結果的に私らしさの出ているようなブログを目指していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!
※全く見てほしい訳ではないけれど、本文で触れているので一応リンク貼っときます。

http://mblg.tv/keronstar/

それでは、今回はこのへんで。