続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

独自ドメインデビューしたので、URL変更しました

スポンサーリンク

「続・緑色日和。 ~行雲流水~」ライブドアブログで更新しています。
※開始数日はJUGEM、その後約1年にわたってFC2を使用しています

URLはサブドメインである「midoriirobiyori.blog.jp」というものを使用していたので、表向きライブドアブログを使用しているか伝わらないかもしれないのですが。

タイトルの通りなんですが、

本日ブログのドメインを 「midori-biyori.com」というものに変更しました。

転送設定がかかっていますので、現在のところは特に旧URLをブックマーク登録されている方でも特に問題なく閲覧可能になっていると思います。 (ゆくゆく変更が必要となった場合は改めてお知らせします)

今回のURLは、いわゆるブログサービスのものではなく、独自ドメインというやつです。

ドメイン取得と更新には費用がかかりますし、ライブドアブログでは無料で独自ドメインの設定が可能とはいえ、慣れない設定をあたふたしながらもなんとか終わらせた感じですねw

正直更新頻度にムラがありすぎるこのブログにドメイン取るのもどうなんだろう…と思ったりはしたんですが。

一応理由は3つありました。

1つ。 ゆくゆくはブログサービスの引っ越しを視野に入れたいという気持ちがあって、その時に独自ドメインでブログ運用してればURLを変更せずに移行できるんじゃないかな?という事。

2つ。 あえて資金を投入して自分用のURLを持つことで、ブログへのモチベーション向上に繋がるんじゃないかな?という事。
※資金投入と書くと大枚はたいた感が出ますが、私はスタードメインで年1000円前後で入手していますので、決して高額ではありませんでした。

3つ。 なんだかんだやっぱり自分専用のURLあるの良くね?()という事。

いずれ完全にブログから離れた生活を送るようになったとしたら、独自ドメインで更新しなくなるとおそらく振り返って見られなくなっちゃう?なんてリスクはあります。

でも、逆に自分がブログを続けているのにブログサービスが閉鎖…なんて事態になった時は、独自ドメイン利用可能という条件は発生するものの、同じURLのままブログサービスを引っ越せるというのは大きなメリットだと思います。

なんだかんだ更新に波はありつつ、3年間続けてこられたブログなので、このままあんまりガツガツしない程度に頑張っていきたいと思います!

という訳で、今後もよろしくお願いします。