続・緑色日和。

好きなことや気になることを、気まぐれに。

シャニライ・マンネリと期待外れすぎた1周年編

スポンサーリンク

以前の記事にて話題に上がっていたうたの☆プリンスさまっ♪シャイニングライブ(以下シャニライ)。

midori-biyori.com

2018年9月現在のシャニライにおける状況について、書いていこうと思います。

残念ながら、ブログの更新をさぼっていた期間にシャニライに熱中していた事もあり、今回の記事はほぼぼやき中心ですので、ご了承下さい。

シャニライの現在のデッキ

以前の記事ではあまりいないとぼやいていた、URのカード(ブロマイド)。

その後イベントで報酬のURを入手出来るところまでは基本的に頑張るようにしました。

更に、ガチャ(撮影)も高確率!とはいえないものの、時々URが出ることもあったりしたので、3属性ともURのみでデッキを組めるようになりました。

とりあえずドリームのデッキはこんな感じ。

ドリームのURはこれ以外にもガチャで入手したカミュと以前のイベント報酬の藍もあるので、手持ち的にはかなり充実した感はあります。

これ以上の戦力強化はURを重ねる必要がある

ただ、これ以上戦力を強化しようとすると、URの種類を増やすよりも同じURを入手してスペシャルレッスンでブロマイドのランクを上げ、レベルの上限を上げる事が必要な感じです。

特に4月にあった大型アップデートでは、重ねたカードにサブスキルを付ける事が出来るようになりました。

あと、完凸であるブロマイドランクMAX(4枚、計5枚必要)まで重ねたカードには、更にアイテムで強化できるシステム(クラウンチャレンジ)が導入されています。

※クラウンチャレンジについてはこちら↓
midori-biyori.com

サブスキル・クラウンチャレンジという2つの要素が追加されたことにより、重ねていないURと重ねたURとの差は広がり、さらに何枚か重ねたURと完凸URとの差もはっきり差がつくようになってきました。

ただでさえURの出が渋すぎるガチャで、同じものを何枚も出すのは無課金や微課金では厳しいので、イベントの景品URで狙う方が確実なんですが。

サブスキルを付ける為だけでも上位10%、MAXにするには上位1%に入らないと貰えないという、なかなか過酷な状況です。
※2019/09/23追記…現在はランキング報酬は%制から順位制に変更されています。1%→1000位、10%→10000位となります。

上を見始めてしまうとキリがないと分かってはいるんですが、正直これ以上強化を求めてプレイするのはしんどくなるかな…と思うようになりました。

ただ、重ねて強化するのを諦めて、割り切ってガチャ中心で楽しもうとしても、ここ数か月ピックアップされたものが全く出ない引きの悪い状態が続いています。

なので、どうにもやる気が出ない状態になってしまっています。

シャニライ1周年もちょっと期待外れ…

そんな中、先月末にシャニライは1周年を迎えたようです。

個人的には前回(2018年春)の大型アップデートの時のように、新要素の追加を期待していたんですが… 残念ながら期待していた様な動きはありませんでした。

この画像のガチャ追加と、無料ガチャ11連×5回とお得パックの販売がメインといった感じ。

せめて1周年記念のような特別なイベント位はあっても良かったかなと思うんですが。

それどころかいつものセットリストイベントが1周年の翌日から始まったという状態で(一応、1周年記念の特別ミッションはありました)。

推しのイベントでありながら、思わず

「うーん…」

となってしまいました。

リズムゲームの部分としてはシンプルな画面ながら遊んでいて楽しいとは思えるんですが、イベントはエイプリルフールのイベントの後は

セットリストイベント⇔スコアバトルイベント

の繰り返しが続いていて、そろそろなんとかならないかな…と思ってしまいます。

スコアバトルは大型アップデートで追加されたにも関わらず、何度も来たせいか、半年も経っていないに関わらず、もう飽きてしまいイベント不参加でスルーしてるような状態です。

個人的に、ポイントのランキングではなくスコアで競い合う形式のイベント自体好きではないのも大きいとは思いますが、さすがに連発しすぎです。

それでも、まだ期待したい

色々不満も多いですし、イベント周りについては本っっ当に改善して貰いたい!と思っています。

ただ、シャニライからスマホのリズムゲームを始め、うたプリにも再びハマった身としては、これからも細々とでも続けていきたいなと思います。

※その後、シャニライのモチベーションは回復しています。詳しくはこちらの記事↓。

midori-biyori.com

それでは今回は、このへんで。